« 2003年05月 | 過去ログ一覧 | 2003年07月 »

2003-06-12 (Thu)

日記ハジメマシタ

四ヶ月程前からこっそり日記を書いていましたが、予想を超えて毎日書き続ける事が出来たので、広く公開して日記を書くことにしました。

大半が Linux な事の備忘録になるような気がしますが、良しとしましょう。

△トップ | コメント (7) | トラックバック(0)

箱庭のターン賞

600ターン賞こそは取りたいな〜。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

電球

そういえば暫く前から電球が切れてたんだった。100V 90w かな?

これってデフォルトで付いてるものと違うワット数のもの付けても平気なんでしょうか?

なんか破裂するかもしれなくて恐いので試せないです(わら

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

SO505i のサムネイル

PC からメモリースティック経由で画像を移すとサムネイルが表示されないらしいけど、SONY の PictureGear を使えば解決するそうな。

情報元 [SO505i|待ち受け|画像|掲示板]

Vaio に入ってたけど、OS 入れなおした時に消しちゃったような気がするな〜。インストール出来るだろうか。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-13 (Fri)

四日連続

ハンバーグ四日連続食ってるな。今晩もハンバーグだったら笑える。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

README.html

つい先日発見したのに一瞬にして忘れてしまっていた。

index を置かないで README.html が置いてあると、ディレクトリ一覧+README.html の内容が表示されます。プログラム配布とかそういうので使えそう。xrea じゃ使えないみたいだけど、、。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(1)

2003-06-14 (Sat)

おねいさま達に呼ばれて飲みに行きましたよ、ビール。ハンバーグがなくて残念だった。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

映画: マイノリティ・リポート

観た。やっぱりスピルバーグさんはあんまり好きになれない。

予知する人達なんかかわいそうだったな。それなりにおもしろかった。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

箱庭の森バグ

森にバグがある

全然わからない。目が痛くなってきたヨ。おかしいな〜。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

箱庭: 林業

「植林:既に森がある地点に実行すると、伐採→植林と実行されます。開発計画数を抑制するため。」(マニュアルより抜粋)

知らなかった、、。

△トップ | コメント (4) | トラックバック(0)

2003-06-15 (Sun)

perlmagick

perl5.8 が sarge まできてるのだけど依存関係の問題で perlmagick が削除されてしまうので、暫くホールドして放置してました。が、なかなかパッケージが更新されないので、何とか自分で対処出来ないかと挑戦してみる事に。source をゲットしてきて debian/control を眺めてみるが perl5.6 に関する記述が見当たらないが、どうやら ${perl:Depends} なんて所が関係していそうな予感。

パッケージを構築する時の perl のライブラリのバージョンなのかな?と適当に見当を付けたので、いざ perl の upgrade をしてみる事に。無事 upgrade が終わった後に perlmagick を再構築してみた所、エラーが出てしまう。

make[1]: *** [blib/arch/auto/Image/Magick/Magick.so] エラー 1

limagick 関連の dev パッケージが入ってないのが原因っぽいので、入れようかなと思って確認したら、10個以上もパッケージ入れないといけないようなので断念。仕方ないので、/var/cache/apt/archives/ から perl の古いの持ってきて downgrade しました。意味ない時間をアリガタウ

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

pcmcia-source upgrade

ちょっと前から upgrade しなくちゃいけなかったんだけど、今日やっと upgrade した。

alsa-source までコンパイルされちゃうんだけど、pcmcia だけターゲットにするには何かやり方があるんだろうか?あと、サーバの方も upgrade しないといけないんだけど、カーネルソース置いてないからやりたくないな。

今度HDD換装しようと思ってるからその時まで取っておこう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

マトリックスin渋谷

http://members.tripod.co.jp/matrixreloaded/

しまった、見学に行こうかと思っていたけど起きたら開始時刻過ぎてた。しかしすごいね。正直 こんな集まる とキモイ。わら

早速 動画 も作ってくれてるし。いやすごい事になってるな。

追記:エージェントいっぱい(笑)

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-16 (Mon)

台所

台所が異常に臭くてたまらんかった。キモ過ぎ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

大文字 <=> 小文字 置換

JavaScript で大文字を小文字に

tmp = tmp.toLowerCase()

小文字を大文字に

tmp = tmp.toUpperCase()

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-17 (Tue)

Powerbook vs ThinkPad

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20030506mpc/index.htm

出だしから「Mac を使っていると、やっぱり気になるのが PC (Windows 搭載パソコン) の存在です。」なんて書いてあるのですが、Mac は PC じゃないんですか?PC = Personal Computer の略だと思ってたんですが。iBook はノートPCとは言わないんですかね。

疑問っていうより Mac が馬鹿にされてるように感じてちょっと腹が立ったので書いてみただけですけど。

追記:アスキーデジタル用語辞典 によると、広義じゃないと Mac は含まれないそうな。ショボン

△トップ | コメント (4) | トラックバック(0)

ロケール、ロカール?

locale の読み方について。 ロカールは間違い??なんて思ってましたがどっちでもいいみたいですね。

しかし、なんかこの日記、リンク集みたくなってきているな、、、。

まあ、今までだとちょっとした事が書いてあるサイトとかってもう一回見たくなった時にどこだかわかんなくなる事が多かったので良しとしよう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-18 (Wed)

東風フォント公開中断

ソース

ぐえ、マジっすか。東風なくなると痛いです。

中断って事は問題が解決されて再開される事を期待していてもいいって事かなぁ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-19 (Thu)

知恵の輪

そういえば、3日程前に知恵の輪を頂戴した。Cast Devil とかいう奴でこれがなかなか難しい。しかし、今日やっと外す事に成功した。いや、これが中々に感動が薄い話しなんですが、ボケーっとしてカチャカチャやってたらいきなり外れちゃったんですよ。あんまり手もと見てなかったから「え?外れたの?!」って感じで結構焦った。いや、何にしても楽しい(イライラ?)時間をアリガタウ。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

HDD 換装

先日 BLESS さんで購入した HDD*1 が届いた。これは今メインで使っている ThinkpadX30 で使おうと思って購入したやつだ。

OS を入れた後にデータをコピーするために、内蔵ディスクを外付けに出来る proof という奴も一緒に購入した。こいつは USB ポートに繋げるだけであっさりと認識出来た。

このマシンは HDD 内部にリカバリ用のデータが入っていて、CD-ROM がなくてもリカバリが出来るという優れものなので、最初にリカバリ領域をコピーして次に Windows をインストールして、最後に Debian をインストールするという最高(?)のプランを練っていた。

しかしいきなり最初で躓いてしまった。

なんと、リカバリ領域のコピーの方法がわからない。

てっきり、dd if=/dev/hda3 of=/dev/sda3 みたいにやればいいのだろうと思っていたら、いつまで経っても終わらない上に容量が100GBを越えると言うあり得ない状況になっているではないか。

でも、取り敢えずファイルはコピー出来てるっぽいので、MBR 書き換えフロッピーを用意するべく久しぶりに Windows を起動した所、管理ツーがまともに動いてくれない、、、。これが動かないとフロッピーの作成が出来ないのだが、、。結局管理ツールは応答してくれないので、Windows は諦めて Debian オンリーで行く事に決めた。最初っからそうしてればよかったよ。

  • *1: IBM IC25N040ATCS05 (40GB/5400rpm)

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

散髪

いい加減前髪がなんか変な風に長くなっていたので散髪に行ってきた。しかしこの散髪っていう漢字の由来はなんですか博士?もっと切髪とか断髪の方があってる気がするんですが、散らしてどないすんねん、と。

ついでに電球も買ってきた。白色が良かったんだけど書いてないから適当に選んできたら昼光色だっけ?あの暖色のやつ。あれだった。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2chlinux.org

http://www.2chlinux.org/

wine で日本語入力出来るようになりたーい、なんて思っていたら見付けた。相変わらずお世話になってます>ななしさん。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-20 (Fri)

HDD 性能

昨日試した hdparm の結果が客観的にどうにもわからないので、サーバマシン*1で hdparm をして比較しようとした。

# hdparm -ft /dev/hda

/dev/hda:
 Timing buffered disk reads:  64 MB in 20.57 seconds =  3.11 MB/sec

何故か異様に低い値を示している。もしかしたら DMA なのかもと思ってチェックしたら案の定だった。

# hdparm /dev/hda

/dev/hda:
 multcount    =  0 (off)
 I/O support  =  0 (default 16-bit)
 unmaskirq    =  0 (off)
 using_dma    =  0 (off)
 keepsettings =  0 (off)
 nowerr       =  0 (off)
 readonly     =  0 (off)
 readahead    =  8 (on)
 geometry     = 789/255/63, sectors = 12685680, start = 0
 HDIO_GET_BUSSTATE failed: Input/output error
  • *1: TOSHIBA MK6412MAT (6GB/4200rpm)

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

acroread

acroread なるものがあるのを知った。あの、Adobe Acrobat Reader の Linux 版という事らしいので、早速 apt-get install acroread してみた所、なんとかなりまともに表示出来るではないか!?

以前 xpdf というのを入れていた -- これはこれで軽くて良い -- のだが Win 環境なんかと同じ物が使えるというのが素直に嬉しい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-21 (Sat)

映画: スパイ・キッズ2

を観ました。アントニオ・バンデラス、やっぱりイイ!わ。普通におもしろかったです。チャーリーズ・エンジェル早く観たい~。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

我が家に猫がやってきました。名前は、、ワインに決まりそうな勢いです。わら

いや、かわいい。

親馬鹿なので、写真 アップ。携帯だと写りが悪いのでデジカメで撮りました。意味ねーよ(笑)

△トップ | コメント (3) | トラックバック(0)

2003-06-22 (Sun)

ウィルス駆除

今日うちにパソコンが届いた。何でも ウィルス に感染してしまったらしくて何とかして欲しいらしい。話しによるとノートン先生のインストールも出来なくて、ネットにも繋がらず、さらには起動しなくなってしまったらしい。

それってもう再インストールするしかないじゃん、、とか思っていたのだが送られてきたものをセットアップして早速起動した所普通に起動した。しかし何だかプロセスが沢山動いていて動作も重たい様子。

Winkjat.exe なるものが CPU 90% 以上占めてるし。これがウィルスかしらんとか思いつつ終了しようとしても終了できないので、調べてみてらサービスの起動項目(?)の所にいたので、無効にして再起動したら起動しなくなった。

でもってノートンさんのインストールを試してみた所、何かエラーとか出つつも一応インストール完了。さっさとウィルスチェックしてみたら200ファイルくらい感染していて、感染しているウィルスも多種多様。まさにウィルス天国。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

映画: ダイ・アナザー・デイ / 007

007 シリーズは、ピアース・プロスナンになってからずっと見てる気がする。この新鮮なアクションが好き。内容は都合が良いと思える事が沢山起きるのが気になるな(わら

つうか、二日連続映画観たの久ぶりだな。来週はコナン観にいきます(笑)でもそんな事より仕事しないとナー。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-23 (Mon)

箱庭の戦争

今回の緒島は激しく平和ですなー。前は300Tから速攻戦争起きてたし(わら

みんな忙しいのかね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

カミングアウト

同僚K女史がついにカミングアウト。日記を一般に向けて公開しました。

というわけで とりあえず *1

※果てしなく内輪ネタで申し訳ないです。

  • *1: サイト名がないのよね。早く決めてね。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

ペダル式キーボード

ペダル式キーボード

新しいキーボードを考えました。その名もペダル式キーボード。

ピアノのペダルの部分ありますよね?あれみたいにペダルを踏むと Shiftキー や Ctrlキー を押した事になるような夢のキーボードです。やっぱり既存の資源を無駄にしないためにも、USB接続か何かでペダルだけ販売っていうのを希望です。

もう大文字と小文字がまざった文章を入力するのも苦ではありません!Emacs のキーバインド入力も快適です!ぜひ開発プリーズ。私は買わんけど。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

おでん田中襲来

同僚のおでん田中氏が公開している日記が、私と同じく tDiary になりました。えー、っと。彼の事もかわいがってあげて下さい。(笑

odenの裏日記

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

CVS

ディレクトリ追加した時に、他の場所で update しても反映されなかったのだがやり方が判明。

host1# cvs add newDir newDir/*.cgi
host1# cvs commit -m ""
host2# mkdir newDir host2# cvs add newDir host2# cvs update

つまり host2 でディレクトリを作ってから update しないと駄目だという事。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-24 (Tue)

ペダル式キーボード 二回目

昨日紹介した アイディア商品ペダル式キーボードですが、なんと自作している人がいました。

USBフットスイッチ製作

まさかあるとは思ってなかったんで検索してなかったのですが、流行に乗り遅れちゃいましたね。写真入りで丁寧に解説されているのでぜひ作ってみては如何でしょう?

そんな物好きはいないか、、。でもちょっと使ってみたいよ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Apache アクセスログ解析

全然解析じゃないですけど、Referrer だけ抜き出したくなったので。ちゃんと自分のサイトの URL を弾かないととっても沢山出ちゃいます。

grep http access.log | awk '{print $11}' | tr -d \" | \
  grep -v ^http://espion.s7.xrea.com/ | sort | uniq -c | sort

追記:

なんだよ、紹介 するならリンクとかしてくれないつまらないじゃないカァッ(わら

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-25 (Wed)

朦朧

今朝ねぼけていて、「海底都市建設」が「海底都市伝説」に見えた。しかも、その後何かワンダー(?)な事が起きたのかな?なんて思ってしまった。

一瞬ですけどね、ほんの一瞬。

△トップ | コメント (1) | トラックバック(0)

Emacs occur

occur なんていうのを初めて知った。M-x occur RET hoge RET で hoge を抜き出して行番号表示。ちょっと便利。

で、表示されたバッファはどうやって消せばいいんですか?(^^;

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

マトリックス・リローテッド

満員電車の中でデカい声でネタバレしている馬鹿がいました。しかもクライマックス、しかも説明下手。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

バックアップ

せっかく HDD の容量も増えたので、今までやっていなかった定期バックアップを取る事にする。といっても、物理的に同じディスクなので物理的に逝ってしまったら意味ないのですが。

バックアップの方式は以前より目を付けていた、高林さんの、pdumpfs: 毎日のスナップショットを保存する を参考にする。

なんと Debian にはパッケージが用意されているので(びっくり)早速 apt-get 。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-26 (Thu)

3D

本気で眠くて仕方なかったので、交差法で見る3D立体画像を掲載しているページを探してちょっと目を使ってみました。お陰で元気になりました。

△トップ | コメント (3) | トラックバック(0)

CrossOver Office

オフィシャルサイト

何気に良さそうな予感。というか高いもんだと思って見向きもしてなかったら$55しかしないんですね。

とりあえず Trial 版ゲットして試してみよう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-27 (Fri)

アンテナ

はてなアンテナというのに登録してみた。巡回してるサイト少ないな~。

Web notes アンテナ

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2ちゃんねるのサーバ会社 襲撃される

なかなかデンジャラスな世の中ですね。

あと気が付いてない人がいたみたいですが、上の「2ちゃんねるのサーバ会社 襲撃される」って書いてある所、色が変わってますよね?クリックするとどっか飛びます。

追記:上記のサイト見れなくなってるので、2ch のそれらしいスレにリンク張っておきましょう。2ちゃんねるのサーバ会社 襲撃される

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

メモ

日記を更新した後に このURL 叩けば、はてなアンテナの方も更新されるみたい。時間有ったらプラグインでも作ってみようかな~。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-28 (Sat)

箱庭ターン杯

700ターン杯もだめそう。災害はやめて下さいお願いします。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

6月のお誕生会

誕生会でも何でもないのですが、6月が誕生日の仲良し三人組(?)で飲みに行きました。一年に一回しか会わないですがこういうのは良いですね。

もう四年くらいは続いてるようですが、友達が少ない自分としてはまだまだ続けて欲しいものです。

来年もヨロシク!

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-29 (Sun)

名探偵コナン 迷宮の十字路

というわけで、予告 通り観に行きました。噂通りのボロい映画館でしたが楽しかったです。

しかし、映画館に入ったらガキに「おにいちゃんがきたよー」とか言って指をさされました。ぉぃ :-)

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

bsfilter

前々から bsfilter のバージョンを上げないとなーと思っていたのだが、データベースの形式が変わったと言う事なので、中々やる気がおきなかった。そうしたら、たださんの日記 で丁度同じようにバージョンアップをしていたので、そのまま真似をしてみる事にした。

まず bsfilter を新しいバージョンに差し替えて、

$ cd .bsfilter
$ bsfilter --db marshal --export-clean > clean
$ bsfilter --db marshal --export-spam > spam
$ bsfilter --import-clean < clean
/usr/local/bin/bsfilter:1717:in `require': No such file to load -- sdbm (LoadError)
        from /usr/local/bin/bsfilter:1717:in `main'
        from /usr/local/bin/bsfilter:1859

っと、import した所、何やらエラーになってしまった。sdbm が無いみたいなので、apt で探した所、libsdbm-ruby というのがあったので、それを入れてから再度やったらうまくいった。いやしかし、import はやたらと時間が掛かるな。

最後に spam データを読み込んでおしまい。

$ bsfilter --import-spam < spam

どうも有難うございました。無事バージョンアップ出来ました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-06-30 (Mon)

タバコ値上がり

ギャース、タバコ明日から値上がりだから買い溜めしとこうと思ったら忘れたよ。

今から買いに行ってこよう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

タバコその後

その後でもないんでもないけど。

32箱しか買えなかった。32x20=640

640円しか得してないし。鬱だ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.