« 2003年06月 | 過去ログ一覧 | 2003年08月 »

2003-07-01 (Tue)

何故、、、。

なんかいきなり tDiary が Script Error で動かなくなっていた。どうやら /usr/bin/env ruby が理解出来なくてエラーになっているようだ。/usr/local/bin/ruby を指定するように変更したら動くようになった。あう〜。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

はてなアンテナ更新プラグイン

はてなアンテナ の更新を自動で行ってくれるプラグインを作ってみた。

trackback の奴見ながらやったらすぐ出来た。初めてのrubyプログラム。30行だけど・・・ :-)

需要があるかどうか激しく謎だけど、もうちょっと整理してはてなアンテナさんに紹介してみようかと妄想中。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-02 (Wed)

tDiary すくりぷとえらー

今度はカテゴリ別表示で ALL を選択すると Script Error になってしまう。昨日は平気だったのに。

/virtual/espion/public_html/diary/erb/compile.rb:62: [BUG] Segmentation fault だそうな。まあ無くても大して困らないから様子を見るか、、。

追記:今見たら大丈夫だったし。チクソー!

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-03 (Thu)

チリ沿岸、ぶよぶよした巨大物体が漂着

なんじゃコリャー。クラゲかと思った。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Google - スパム苦情フォーム -

google に、スパム苦情フォーム なんてのがあったんだ。知らなかった。

変なサイト見付けたら報告しよーう!

△トップ | コメント (1) | トラックバック(0)

2003-07-04 (Fri)

「サイト改ざんコンテスト」で大規模クラック行為発生の危険

あらー、某商用サーバも注意しといた方がいいのかね。と言うか、ちゃんとした管理者を雇って欲しいんだが、、。

でもホントに書き換えられたら笑うな。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

えるたん凶暴化?

なんだか凶暴になってきたような気がするのは気のせいだろうか?

噛みつきにも以前より気合いが感じられるし、、。生傷が増えたし。

もっと大人しい子にしつけないと。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-05 (Sat)

Sylpheed 0.9.3

バージョンアップした。高速化したらしいので、早速導入。

$ cd /usr/local/archive
$ wget http://sylpheed.good-day.net/sylpheed/sylpheed-0.9.3.tar.bz2
$ cd ../src
$ tar xvfj ../archive/sylpheed-0.9.3.tar.bz2
$ cd sylpheed-0.9.3
$ ./configure && make
$ su
# make install

おお、確かに「全受信」がやたらと早くなってる。

すげー感動。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

映画: SPY_N

を観ました。藤原紀香が出てるやつ。

何だか良くわからんストーリーだったけど、ノースタントらしいアクションは中々良かった。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

良く

「良く間違える」という一文を書いた時に、「良く」って漢字だと変じゃないか?と思った。

某博士に聞いた所、正確な答えがわからなかったので、goo 先生に聞いてみました。

よく 1 【良く/▽能く/善く】

(副) 〔形容詞「よい」...

(3)たびたび。しばしば。

なるほど、どうやら使い方は間違っていなかったようだ。今まで気を付けていたが、これからは気にしないで使うとしよう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

えるちゃん予防接種

ワクチンを接種するために、えるちゃんを病院に連れて行きました。注射の時は大人しくしていたのに、爪を切る時に激しく暴れていた、、、。

950グラムに成長していました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-06 (Sun)

えるたん睡眠

今日はずっと寝てるな〜。気持ち良さそう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-07 (Mon)

7月7日雨

今日は某打ち合わせがあります。ウィルス対策とか激しくどうでもいい事で時間を取られないように切に願う限りであります。早く帰りたい。

てか、会社なんだから最低限のセキュリティ対策くらいしておいて欲しいものです。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

俺への挑戦状

江角さんですか、そうですか。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-08 (Tue)

Debian 10 周年記念イベント

Debian 10th きたーー、んだけど、前から疑問でしたが何故に 00:00〜 なんでしょう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

テキストボックスのカーソル位置に文字挿入

Mugi's HomePage って所で発見。でも IE でしか動かないのか〜。他に良い方法もなさそうだし、参考にさせてもらいます。

で、上に書いてある Mugi's HomePagereadme に「JavaSprict を探してる方は向いてないよ」って但し書きがあるのですが、JavaSprict とは一体、、、。

ぐぐると いっぱい出てくる んだけど、typo ばかりな感じだし。むーん。

でもなんか根本的に勘違いしてるのが多くて笑えるけど。偉そうに JavaSprict は鬱陶しいから使うな!とかって、、ネタか。(わら

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

影鷹

縦書表示ブラウザ。すげー、これおもしれー。今度入れてみよっと♪

良くみたら、Linux 関係なくて、JAVA だ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-09 (Wed)

imap インストール

UnixUser を見て imap を使いたくなったので、入れてみます。

うちのサーバのメール環境は、全てソースからインストールするのがデフォルトのようなので今回もソースから。ただ、patch を当てないと cram-md5 による認証が出来ないようです。

ちなみに現在は qmail+vpopmail になっていて、daemontools で起動して tcpserver 経由で接続するという構成になってます。

$ pwd
/usr/local/archive/MAIL

$ wget http://heanet.dl.sourceforge.net/sourceforge/courier/courier-imap-2.0.0.tar.bz2
$ cd ../../src/MAIL
$ tar xvfj ../../archive/MAIL/courier-imap-2.0.0.tar.bz2
$ cd courier-imap-2.0.0
$ wget http://www.maid.ne.jp/~yy/patches/patch-authvchkpw-cram-md5
$ patch -p0 < patch-authvchkpw-cram-md5
$ ./configure --with-vpopmail=yes --with-cram=yes
$ su
# make
〜略〜
tlspasswordcache.c:9: openssl/ssl.h: No such file or directory
tlspasswordcache.c:10: openssl/err.h: No such file or directory
tlspasswordcache.c:11: openssl/rand.h: No such file or directory
make[2]: *** [tlspasswordcache.o] エラー 1
make[2]: Leaving directory `/usr/local/src/MAIL/courier-imap-2.0.0/tcpd'
make[1]: *** [all] エラー 2
make[1]: Leaving directory `/usr/local/src/MAIL/courier-imap-2.0.0/tcpd'
make: *** [all-recursive] エラー 1

ssl のヘッダファイルがないようで、エラーになってしまいました。
多分 -dev 関連のファイルが入ってないのが原因だと思われるので、颯爽と apt-get。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

卒倒

帰宅途中、本屋の前を歩いていた所、すぐそばで人が倒れました。

話しかけても無反応で、救急車を呼んでもらったのですが、暫くするとその倒れた人はむっくりと起き出して、明らかにふらついてるのにも関わらず大丈夫ですとかいいながら立ち去ろうとするので、無理矢理引き留めて救急隊員(?)の方に引き渡しました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-10 (Thu)

qmail+vpopmail+procmail

アカウントのディレクトリに .qmail を用意してあげて。
(ex. ~vpopmail/domains/example.com/account/.qmail

| /usr/bin/procmail -m ./.procmailrc

同じディレクトリに .procmailrc を設置すればOK。

.procmailrc はこんな感じにした。

PATH=/usr/bin:/bin:/usr/local/bin
HOME=/var/vpopmail/domains/kit.wha.la/postmaster
MAILDIR=$HOME/Maildir
DEFAULT=$HOME/Maildir/
LOGFILE=$MAILDIR/procmail.log
LOCKFILE=$MAILDIR/procmail.lock

» 続きを読む...

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

サーバ

最近えるちゃんのジャンプ力が上がってきて、サーバの上に乗っかったりする。なんか恐いな。

いきなり止まったらごめんなさい。>使ってる方々。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

sylpheed+imap

Sylpheed って、imap の cram-md5 に対応していないのですね。patch を作って下さっている方がいらっしゃったので、ありがたく使わせてもらいました。

ばっちり暗号化*1されるようになりました。

  • *1: パスワードとIDだけですが

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-11 (Fri)

コロンブスのたまご?

ふと疑問に思ったのですが、テキストエディタを作った人は、何を使ってプログラムしたんですか?

ワープロかな〜と思ったんですけど、じゃあワープロを作った人は?

やっぱり最初は 010101 を並べてパソコンに認識させたのかなー。

でも、それを入力するものは、、?

なんだかよくわからないけど、実は結構どうでもよかったりするので聞き流して頂ければこれ幸いというものです。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

ひまつぶしゲーム

電車の中で携帯電話でパズルゲームをやってる人がいて、これ真似出来そうジャンとか思って作ってみた次第であります。

レベル5とか、500手以上かかるかもしれないので、パズル好きな人には暇つぶし所の話しじゃなくなってきてしまう可能性大です。

悶々パズル

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-12 (Sat)

えるたん初お風呂

お風呂入れてみた。すさまじい悲鳴だった、、。

爪切るのも大変だったけど、そんな比じゃないな。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

タブブラウザ拡張

また、新バージョンが出ていたので、入れてみた。

以前と同じく、開いたタブが閉じれなくて焦ったが、原因は前回と全く同じ確認ミスであった。

以下のファイルのパーミッションが root に read 権限があるだけでユーザーが読めないのが原因だった。

/%firebird%/chrome/tabextensions.jar
/%firebird%/defaults/pref/tabextensions.js *1
  • *1: /%firebird%/ = MozillaFirebird をインストールしたディレクトリとか

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-13 (Sun)

映画: チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

見てきた。おもしろかったです、コナン よりも。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-14 (Mon)

朝青龍と旭鷲山が口論 取組後の風呂場で

最近話題のこの二人ですが、風呂場でも激闘(?!)があったようです。で、今朝このニュースを聞いた時に頭に思い浮かんだ言葉。

「モンゴリアン嘘つかない」

・・すいません、、。

追記: 新しいニュース出てました。こっちの方がネタがわかりやすいかも。=> 朝青龍、旭鷲山と乱闘騒ぎ/名古屋場所(日刊スポーツ)

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-15 (Tue)

似非 perler = ガバ

先ほど Perl の処理方法についてアドバイスを求められて答えにいったのですが、見せてもらったスクリプトには驚愕の記述が、、、!

system("mkdir $dir"); 

いや、いいんですけどね。

つか、私が無知なだけだとしたらかなり恥さらしだな、これ。 *1

  • *1: mkdir($dir); でいいんじゃないのかっていう話し

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-16 (Wed)

<タカラ>猫語翻訳機「ミャウリンガル」発売へ 犬語に続き

猫語の翻訳機。

確かに何を言ってるのかわかるようになるのは嬉しいけど、こちらの日本語を理解するわけじゃないので、一方的になるような気も。

本当に好きならこんなの使わないで理解しあって欲しいですね。というより自分はそうなりたいなと思ってるだけですが。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

namazu の検索窓設置

XREA + tDiary + Namazu を参考にして namazu の検索を導入。tDiary には、squeeze.rb を使わせて頂きました。

.namazurc の Replace は html というアドレスへリンクをするように以下のようにした。

Replace /${tdiary_data_dir}/cache/html/(\d{4})/(\d{4})  http://espion.s7.xrea.com/diary/\1\2.html

これでアレ書いたのっていつだ?って探すのに手間がかからなくなって便利になりました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

ミーティング

今日は会社のメンバーで打ち合わせというか、呼び出しを受けたというか、何だか良くわからないけど集合があったので行きました。

終始雑談だけ *1 だったので、結局何しにきたのか良くわからなかったヨ。

その後は皆さんでご飯を食べに行きました。

  • *1: 目的の半分はそれだろうな〜

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-17 (Thu)

住民票更新

かなり遅くなったが、引越先へ住民票を移した。横浜市内での移動だったら引越先の区へ届けるだけで良いらしい。

しかし実家まで車で20分なのに電車とか駆使して1時間もかかるとは、近いようで遠いなぁ、、。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-18 (Fri)

tDiary で namazu の検索結果をリンク元へ表示

せっかく設置した namazu は役に立ってるのかなー?と思って、すぐわかるようにリンク元へ表示するように設定を変えてみた。

tdiary.conf の @no_referer に '^http://espion.s7.xrea.com/[^namazu]', と書く。こうすると、namazu からのリンクだけは捕捉出来るようになった。この影響でトップページからのリンクも保存されるようになってしまったが、解決方法がわからないのでこれはそのままに。

せっかく 本日のリンク元強化プラグイン を使っているので、「検索」の部分に表示されるように設定。

tdiary.conf に以下のようにして書いたらうまく表示されるようになった。

@options['disp_referrer.search_table'] = [
   [["namazu検索","http://espion.s7.xrea.com/namazu/namazu.cgi"],
   ["^http://espion.*?query=([^&]*).*", "\\1"]],
]

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-19 (Sat)

住民票 update failed

先日 住民票を移しに行きました が、間違った住所で録してしまったようです。間違えたのはマンションの名前なんですがね。

秋元だか秋本だかどっちかわからなくて、適当に書いたら見事に間違えてしまいました。

これ、確実に覚えられる裏技ないですかね?(笑

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-20 (Sun)

バーベキュー

今日はお台場という所で、バーベキューなるものをやりました。ええ〜っと、お腹いっぱい。

でもって、私は靴といえばブーツしか持っていないのですが、さすがにこれだとムレルだろうと言う事で、スニーカーを購入しました。

5年振りくらいに履くスニーカー。

履きずらい。

カカトが無い靴はツライなぁ。

最初転ぶかと思った。マジで。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-21 (Mon)

干していた布団とかに虫がたかっているのを発見。

キモイので早速キンチョールを購入して来て退治の旅に出る。すげー沢山撒きまくって退治出来たっぽい。

一体奴等はどこから湧いて出たのだろう。

今までこんな事なかったのになぁ、、、。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

停電

いきなり停電になったよ。こんな時にメインマシンがノートって電源の心配しなくていいから楽だ。

サーバもノートなので、全然OKなんだけど、回線の復旧が面倒だった。

カミナリが鳴った時にえるちゃんがダッシュで逃げていった。かわいそうに。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-22 (Tue)

カルボナーラ

缶詰を使用して、カルボナーラ作成。

卵を乗せてみた。

ん〜、うまい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-23 (Wed)

TD-Borad バグ修正

325 行目の記述が原因で過去ログが保存できないという事態になっていた。

rename($nmfile.".bak.",$nmfile);
↓ に修正。
rename($nmfile.".bak",$nmfile); 

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

えるちゃんほこりまみれ

最近ほこりだらけのサーバの裏側に行きたがる。

困ったな〜。 とりあえず、ほこりは除去せねば。

でも、コードが溢れかえってるから、あんまりひっぱったりして欲しくないんだよねぇ、、、。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-24 (Thu)

特になし

Perl の小部屋 って公開してから一度も更新してないんだけど、ネタが思いつかない。

何か良いネタ募集(笑

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-25 (Fri)

猫・犬、不妊・去勢手術のおすすめ

横浜市の補助金制度(?)。

ギリギリ6ヶ月いかないけど、応募してみようかな〜。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

セッション管理

先日 PHP にセッション管理機能がついているのを知って、便利だな〜、Perl でも使えたらな〜って思っていたのですが、どうせ出来ないだろうと調べていませんでしたが・・・

ありました。

すげー感動した。今度何かの時に使ってみよう♪

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Sigmarion3

NTTドコモの Sigmarion3 を買ってしまいました。先ほど、既に Sigmarion3 を利用している 同僚H氏 に見せた所、思ったより喜んで*1頂けたようです。

携帯の写真を整理するマシンになりそうな予感です。

プログラムしたいんだけど、単体でコンパイル出来るのってあるのかな?今までCE機には興味があったんだけど、購入したのは始めてだから、良くわからん。

土日で色々遊んでみようかな。

追記:その時の様子(?)

  • *1: 爆笑?

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-26 (Sat)

ミーティング

今日は会社の報告会なるものに行ってきました。

人数増えてるはずなのに、参加者の数は確実に減っていってるようです、、。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Sigmarion3 色々セットアップ

先日購入 した Sigmarion3 のセットアップを行う。

この辺 を参考にして設定。

ショックだったのが、Windows マシンが無いとインストール出来ないという事。仕方ないので VAIO に ActiveSync という同期用のソフトを入れてセットアップ。

その後 Planet-Worksメモリエリアの節約術 を参考にして、というかそのまま実行して悦に入っております。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2003-07-27 (Sun)

Sigmarion3 で IMAP4

Sigmarion に QMAIL *1 を入れてみてました。

今日、早速外出先でメールチェックと思って IMAP でのフォルダ更新なんかをやっていたのですが、何故か更新出来ない。結局出来なくて諦める事になりました。

そして、家に帰って来て原因がわかりました。

ルーティングの設定してないじゃん。

143番ポートは外部から受け付けてませんでした。そりゃダメだな。

  • *1: MTA の qmail とは違います

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

カラオケ

うちの近所にはカラオケ屋がありません。

で、まちBBS で評判のちょっと離れた所にあるカラオケボックスに行ってみました。

なかなかよかったです。

このカラオケボックスは、ラ○ホテルを改造して作られたらしくて、部屋はなんかやたら広いし、部屋の中にトイレあるし、しかもパネルで部屋を選択するようになっていたり・・・(笑)

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.