2003-06-29 (Sun)

bsfilter

前々から bsfilter のバージョンを上げないとなーと思っていたのだが、データベースの形式が変わったと言う事なので、中々やる気がおきなかった。そうしたら、たださんの日記 で丁度同じようにバージョンアップをしていたので、そのまま真似をしてみる事にした。

まず bsfilter を新しいバージョンに差し替えて、

$ cd .bsfilter
$ bsfilter --db marshal --export-clean > clean
$ bsfilter --db marshal --export-spam > spam
$ bsfilter --import-clean < clean
/usr/local/bin/bsfilter:1717:in `require': No such file to load -- sdbm (LoadError)
        from /usr/local/bin/bsfilter:1717:in `main'
        from /usr/local/bin/bsfilter:1859

っと、import した所、何やらエラーになってしまった。sdbm が無いみたいなので、apt で探した所、libsdbm-ruby というのがあったので、それを入れてから再度やったらうまくいった。いやしかし、import はやたらと時間が掛かるな。

最後に spam データを読み込んでおしまい。

$ bsfilter --import-spam < spam

どうも有難うございました。無事バージョンアップ出来ました。

Posted by Kyosuke Takayama at 2003-06-29 (Sun) 22:30 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/151


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.