2003-06-22 (Sun)

ウィルス駆除

今日うちにパソコンが届いた。何でも ウィルス に感染してしまったらしくて何とかして欲しいらしい。話しによるとノートン先生のインストールも出来なくて、ネットにも繋がらず、さらには起動しなくなってしまったらしい。

それってもう再インストールするしかないじゃん、、とか思っていたのだが送られてきたものをセットアップして早速起動した所普通に起動した。しかし何だかプロセスが沢山動いていて動作も重たい様子。

Winkjat.exe なるものが CPU 90% 以上占めてるし。これがウィルスかしらんとか思いつつ終了しようとしても終了できないので、調べてみてらサービスの起動項目(?)の所にいたので、無効にして再起動したら起動しなくなった。

でもってノートンさんのインストールを試してみた所、何かエラーとか出つつも一応インストール完了。さっさとウィルスチェックしてみたら200ファイルくらい感染していて、感染しているウィルスも多種多様。まさにウィルス天国。

駆除出来ないやつもあったしノートンのインストールもちゃんと行われてないようなので、一旦アンインストールしてから再度インストール。今回はちゃんとインストール出来たので、ネットに繋いで最新の定義ファイルも落としてきてウィルスチェック♪

今度はどうやらそれなりにうまく駆除出来た様子。

起動時に UPDATE なる変なものが起動していたので、レジストリの HKEY_LOCALMACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 辺りを調べてみたら明らかに不要そうなものが多数あったので、調べてみたらどれもウィルスくんの残骸っぽいのでまとめて削除。念のためもう一回ウィルスチェックしてみたら今度は感染0達成。

最後に WindowsUpdate とデフラグをして全部完了。

さて、お礼は最高級寿司で良いですヨ(わら

Posted by Kyosuke Takayama at 2003-06-22 (Sun) 01:00 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/45


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.