2003-06-25 (Wed)

バックアップ

せっかく HDD の容量も増えたので、今までやっていなかった定期バックアップを取る事にする。といっても、物理的に同じディスクなので物理的に逝ってしまったら意味ないのですが。

バックアップの方式は以前より目を付けていた、高林さんの、pdumpfs: 毎日のスナップショットを保存する を参考にする。

なんと Debian にはパッケージが用意されているので(びっくり)早速 apt-get 。

# apt-get install pdumpfs

でもって、試しに一回目のバックアップ

$ pdumpfs /home/foo /mnt/file/backup

うまく出来たようなので、cron で毎朝実行するように設定。

$ crontab -e
20 07 * * * pdumpfs /home/foo /mnt/file/backup > /mnt/file/backup/log 2> /mnt/file/backup/error-log

とりあえずは、これでファイルを間違えて消しちゃったりとか上書きしちゃったりとか言う事には怯えなくてすむようになった。あとは、Emacs の自動保存も試してみたいかな。

Posted by Kyosuke Takayama at 2003-06-25 (Wed) 22:12 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/160


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.