« 2004年05月 | 過去ログ一覧 | 2004年07月 »

▼ 2004年06月の記事一覧

TD-Board アップグレード v2.14 / 箱庭チームトーナメント アップグレード Ver.1.03 / ねむい / 元気になった / Apache アクセスログ解析 その2 / ビッグマック買うと1曲ダウンロードOK ソニーと連携 / 目の前に宇宙船が飛ぶ!? / 挙動不審な Googlebot / 嬉しかったので書いてしまいます / Xデイ / mlterm 区切り文字 / / 長年日記 / Firefox に Googlebar を入れてみた / News Checker アップグレード ver.1_05 / Firefox0.9RC / 明日で一年 / sendmail / mlterm + vim + screen / Firefox のサイドバーを右へ / HEADER.html / 箱庭緒島in箱の中の島々 / 今日からお引き継ぎ / 多分忙しいわけ / 夕食会とかいう宴 / Mozilla Firefox 0.9 Release / 本日のツッコミ / Firefox Firefox Firefox / 追加拡張 / Firefox でフォームのリセットボタンを消し去る / VIM ダイスキ / 東風フォント / 6月会 / まったり / ジャイアンツグッズが買えるビックカメラ / モジラ、息を吹き返す--ノキアから開発資金を獲得 / 一周年 / vim::taglist.vim / pinglist / 現場の送別会を / 屈辱 / 画像に枠を / 飲み会 / ミーティングと代々木 / XUL/Migemo のパッチ / 寝坊した / 鳥系ブログ / しゃぶしゃぶワッショイ / 160文字を43秒! 携帯電話早打ちコンテストでギネスを超える記録 / CSS の float 属性は困りものみたい / 全て終わり /

2004-06-01 (Tue)

TD-Board アップグレード v2.14

スレッドフロート式のCGI掲示板 TD-Board が v2.14 にアップグレードしました。

  • アンカーリンクのバグ修正。

修正点は、1045行目辺りの

m=all&no=$Q->{no}#$i' を

m=all&no=$Q->{no}#R$i' に。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-02 (Wed)

箱庭チームトーナメント アップグレード Ver.1.03

箱庭諸島2の改造版、箱庭チームトーナメント が Ver.1.03 にアップグレードしました。

  • window.open 時のバグ修正
  • ステータスバーへの表示処理修正
  • 配布サイトへのリンク修正

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

ねむい

ねむくて頭いてぇし。鬱陶しいなぁ、もう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-03 (Thu)

元気になった

昨夜だるくて仕方なかったので、早めに寝た所、元気になりました。昨日あんなに眠かったのが嘘のように快適です。寝る子は育つ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Apache アクセスログ解析 その2

ちなみにその1は これ

XREA では Apache のログが毎日 Analog で書き出されていたので、どのくらい人が来ているかを「異なるサービスホスト数」なる項目でチェックしてウハウハしていたのですが、移転してきた JUST-SIZE では、どうやらウィークリーのようなので、コマンドラインからいわゆる「異なるサービスホスト数」を1日毎の表示としてゲット。

awk '{print $4,$1}' access_log| tr -d \[ | \
  sed s/:..:..:..// | sort -u | awk '{print $1}' | uniq -c

うーん、この無理矢理っぽさが己の力量の無さを物語っているというか・・・。これやった後に気が付いたんだけど、適当なログ解析システムを導入したほうが遥かに楽なのかもしれない。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-04 (Fri)

ビッグマック買うと1曲ダウンロードOK ソニーと連携

ビッグマック買うと1曲ダウンロードOK ソニーと連携

ビッグマックにフライドポテトと飲み物がついたセット「エキストラ・バリュー・ミール」(ニューヨーク地区で5.50ドル前後=税抜き価格、600円前後)を買うと、ダウンロードに必要なアクセスコードがもらえるという内容。

うわ~、これおもしろいな。日本じゃやらないらしいけどね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

目の前に宇宙船が飛ぶ!?

不思議キッズ 科学マジックの部屋 より

何かおもしろそう。早速試してみたいんだけど、仕事中じゃ怪しすぎるから出来ない orz。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

挙動不審な Googlebot

つらつらとエラーログを眺めていたらこんなのを発見。

[Fri Jun 04 14:34:30 2004] [error] [client 64.68.84.9] File does not exist: rss.xml

おかしいなと思って調べてみたが、rss.xml を呼び出しているページはどこにもない様子。さらに調べてみると、Googlebot が rss.xml を探している だけらしい事が判明。

エラーは鬱陶しいので、空のファイルを置いてみました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-05 (Sat)

嬉しかったので書いてしまいます

新横浜へしゃぶしゃぶを食べに。何か高かったようですが、おいしかったです。「お水とお冷やはどちらにしますか?」って聞かれた事はもう忘れました。

その後は、何故か庄屋と合体している「うたうんだ村」とかいうカラオケボックスへ。採点モードで世界に一つだけの花を歌ったらトップになれました!!←これが嬉しかった事…。まぁ、相方ちゃんにすぐに抜かれてしまったわけだが。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-06 (Sun)

Xデイ

今日で25歳になりました。おめでとうございます、オレ。ダミアンです。

しかしちょっと前までは若いのを自慢にしておりましたが、そろそろそんな事も出来ない普通の年齢になってしまったようです。でもこの誰にでも老けてると思われる顔も年齢相応になってきたんじゃなかと嬉しく思っておりますが、如何なモノでしょうか。

もう何年かすれば若く見えるって言われる日も近いのか?!

△トップ | コメント (5) | トラックバック(0)

mlterm 区切り文字

文字列をダブルクリックした際に、単語の区切りをどこで取るかどうかの設定。

http で始まる URL を選択したいのだけど、: で区切られてしまって困るので、ソース眺めて項目を探してみた。設定で変更できるらしい。

例えば ~/.mlterm/main に

word_separators=\ ",+

とすれば、半角スペースと、",+ で区切ってくれるようになる。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-07 (Mon)

今日は雨が激しいかもしれないという事だったので、いつも使っている小さい折り畳み傘は家に置いて普通の傘を持ってったのに、結局使わないまま持って帰ってきてしまった。

なんだよもう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-08 (Tue)

長年日記

tDiary 風に、去年やその前の年の同じ日のデータを表示出来るようにしてました。Movable Type を日記風に使ってる人ってどのくらい居てどのくらい需要があるのかわからないけど、自分用のメモを兼ねるという事で以下やり方。

ModRewrite と PHP が必要。

Movable Type の2.6系は使った事がないので、3.0系でしか使えないのかもしれません。MT 自体もまだ使い始めたばかりであまり慣れていないので、もっとスマートなやり方があるような気がします。気が付いたら教えて下さい。

まず始めにアーカイブに関連したテンプレートの作成。管理メニューのテンプレートから、「新しいアーカイブ・テンプレートを作る」をクリックして作りましょう。名前は何でもいいです。私は Naganen Archive にしました。

内容は、<MTEntries> から </MTEntries> までの一日分のみ。ちなみに、うちの場合の設定は こんな感じ

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-09 (Wed)

Firefox に Googlebar を入れてみた

Firefox用PageRank表示機能付Googlebar というのを見たので、早速入れてみる事にした。今までアドレスバーに文字列を入力すれば検索出来たから不自由していなかったんだよね。この機会に Googlebar に慣れてしまいましょう。

GoogleBar - Pagerank Edition というページから install を選択してインストールを行ない、再起動するだけです。

いや〜、しかし豪勢なバーが追加されました。ハイライト機能も便利そうです。しかし、何故だか肝心のページランクが表示されません。でも、メインの機能が普通に便利そうなので良しとしましょう。

なんか検索バーの英字が小さくて仕方なかったので、userChrome.css に #googlebar を追加して font-family を指定したら満足いく表示になりました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-10 (Thu)

News Checker アップグレード ver.1_05

VIM6 用プラグイン News Checker がバージョンアップしました。

  • 配布元URL変更
  • RSS2.0 データの読み込みバグ修正

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Firefox0.9RC

Firefox のリリース候補版が 出た模様 。2ch の Firefox スレに、移行方法とかのまとめ が書いてある。素敵過ぎ。有難う。

とりあえず、プロファイルディレクトリ内の移行に必要なファイルだけメモ。

bookmarks.html
cookies.txt
cookperm.txt
signons.txt
key3.db
secmod.db
cert8.db
user.js
userChrome.css

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-11 (Fri)

明日で一年

故Web notes で日記を公開してから明日で丁度一年になるようです。

何も意味の無い文字列を並べただけだったり、数文字しか書いていなかったりと、怪しく稼いだ日もありましたがほとんど変化の無い日常を送っているにも関わらず、よくもまあこんなに続けられたなと思います。

友人は日記を書くようになって文章力が上がったと言っておりましたが、はたして自分はどうなのでしょうか?明日から長年日記で過去の記事を見たりしながらぼんやりと考えていきたいと思います。

役に立つのか立たないのか良くわからない事や、日常のどうでもいい事をまだまだ書き連ねていきますので、今後ともよろしくお願いします。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-12 (Sat)

sendmail

ちょっと頼まれて sendmail の設定を確認する事になった。今まで sendmail はずっと避けてきたから、まともに向き合うのは今回が初めて。

噂の sendmail.cf はすごかった〜。完全に暗号ね、あのファイルは。

MAIL From が FQDN に設定されていないのが原因でメールが送れないらしいんだけど、設定をどういじればいいのか確実な情報が得られないので、sendmail のオプションをいじってもらう事にした。

/usr/sbin/sendmail -t -f mail@examle.com

いつまでたっても強引なオレ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

mlterm + vim + screen

mlterm 上の screen の中にある vim は、statusline の表示が崩れる*1事が多いのですが、検索しても同じような症状を訴えている人が皆無なのでどうすればいいのかわからなくて困っていました。

Ctrl+l をすれば表示が直るんだけど、細かい事をいちいち気にする性格の自分はしょっちゅう Ctrl+l してばかりしていて、何だかストレスになっているような気がしました。

仕方ないので、TERM に問題があるのだろうと勝手に妄想して色々試してみる事にしました。以前使用していた Eterm の場合はこの問題は発生しなかったので、Eterm の TERM を使ってみる事にします。Eterm を起動して、echo $TERM とした所、vt100 という表示が。

screen を起動したら TERM が screen に変わってしまうのは、Eterm も mlterm も共通なので、vt100 で screen を起動してみる事にしました。

$ TERM=vt100 screen

するとどうでしょう?あれだけ悩まされていた statusline のおかしな不具合が無くなったじゃありませんか?! いや〜、これは嬉しいですねぇ。今までは window を切り替える度に Ctrl+l をしていたのですが、もうそういった生活からはオサラバ出来そうです。

  • *1: 中途半端に白黒が反転する

△トップ | コメント (5) | トラックバック(0)

2004-06-13 (Sun)

Firefox のサイドバーを右へ

Going My Way さんの所に Firefoxのサイドバーを右にする変更方法 という事でやり方が載っていたので私もやってみる事にしました。

今までこういった設定が出来る事は知っていたんだけど、あんまりサイドバーは使っていないのと、面倒だからと思ってやっていなかったのですが、今回当該記事のこの一文のせいで触手が動きました。

右利きの場合、なんとなくマウスを使うときには右側にあったほうが余分な動きは少ないかもということでGoing My Wayなどでもサイドバーを右にしています。

やっぱりそうですよね! うちのサイトもメニューは右側に置いてあるのですが、他のサイトを見てると左側に配置している人が多いようなので疑問に思っていたのですよ。

左側に置いてあった方が目に付きやすいという利点があるような気がしますけど、更新されるはずもないメニューが目に付きやすい所にあるからって一体何の役に立つって言うのでしょうか!!!(興奮しまくり 笑) 冷静に考えると他に何かしらの理由があるのかもしれませんが、どうなんですか?

まぁとりあえずは、ブックマークサイドバー(っていう名称なのかな?)を表示するためのツールバーのボタンも右端に表示させるように変更して操作性が向上したのかもしれないと一人喜んでおります。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

HEADER.html

去年のこの日に README.html とか言う便利なものを発見 と書いてありましたが、つい先日 HEADER.html というのが使えるという事も判明しました。

実際に使うと こんな風になります。 README.html はファイルリストの下になりましたが、HEADER.html の場合は上部に表示されます。

FOOTER.html っていうのは無いみたいね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

箱庭緒島in箱の中の島々

箱庭掲示板にも書きましたけど、葵さん所で 箱庭緒島in箱の中の島々の公開 がありました。

戦争をしやすくするのが目的(と自分は勝手に思ってます)の箱庭緒島なので、悶々としている人は是非そちらでもプレイしてみましょう。コマンドのお値段も少しばかり安くなっているようなので、結構激しく撃ち合えそうな予感がします。

いやぁ〜、これで戦争戦争と声高に唱えてる人達への誘導手段が出来た、とか言っちゃだめっすかね(笑)

△トップ | コメント (3) | トラックバック(0)

2004-06-14 (Mon)

今日からお引き継ぎ

今日から私が退職するために、新しく来た後任の方への業務内容の引き継ぎが始まりました。

結構真面目そうな方なので、プレッシャが激しい。

なかなかいっぱいやる事があるみたいなのですが、きっと何とかなるでしょう。とりあえず、怒られないうちに先に謝っておきます。ごめんなさい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

多分忙しいわけ

先ほど書きました通り、暫くの間は真面目に引き継ぎをしているために、色々とレスポンスが悪くなるでしょう。予めご了承下さいまし。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

夕食会とかいう宴

私がお世話になっている会社では、今年の初めから毎月の恒例行事として夕食会なるものを開催するようになりました。平日の夜、業務終了後に皆で集まって飲んだりするらしいのです。勿論はみ出し者の自分は一度も出席した事はありません。

この夕食会は、その月が自分の誕生日であれば無料になったりと特典があるらしく、毎月のように「今月はダレソレさんが誕生日で無料です」と言った内容のメールが届いておりました。

ここを逐一読んで居る人はご承知の通り、今月は私の誕生日だったのでドキドキしながらメールが届くのを待っておりました。勿論このドキドキ感は「頼むからオレの名前を書き忘れていてくれ」っていうある種誤ったドキドキだったわけですが、案の定忘れられる訳もなく、キッチリと私の名前が記載された夕食会開催というメールが届いてしまいました。

何ってこったい!! と絶望しながらも、やはり同月生まれという事で親近感を抱かずにはいられない面々をチェックしてみると、何と同じ誕生日の人がいるではないですか!! いやぁ、何だか良くわからんがワラタ。

さらに良く見てみると、掲載されている全ての人が今年の誕生日は日曜日というどうでも良い事までわかりました。

というわけで、明日行かないと思います。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2004-06-15 (Tue)

Mozilla Firefox 0.9 Release

Mozilla Firefox の バージョン0.9 が リリースされました。 というわけで、早速嬉々としながら移行します。installer 版はどこにファイルが配置されるかわからなくて怖いから避けます。Linux 版は gtk2+xft オンリーになったようですね。普通(?)バージョンは用意されていない様子。

アーカイブを展開したら、後ですぐ戻せるように現在使用中の profile は適当に rename しておきます。そんでもって起動してみる。おぉ、アイコンが、なんかやたらでかい(笑) 一通り感動を味わった後に一旦終了し、この前書いた 移行に使うファイルのメモ を見ながら、新しく出来た profile ディレクトリにファイルをコピーしていきます。

そして再度起動。順調に Bookmark も Cookie も引き継げました。

次は拡張を入れます。入れたのは以下の三つだけ。あんまり入れるともっさりしてくるから嫌なのです。

Show Old Extensions は、0.9 で新しくなった形式に対応していない拡張*1の設定項目なんかを表示してくれる便利な奴。JLP もセッティングが楽になったようですね。

続いて外部プログラムからの呼び出し形式が変わったという事なので、それの変更。今まで firefox -remote 'openURL(%s,new-tab)' だったのが、firefox -a firefox -remote 'openURL(%s,new-tab)' に変更になったそうです。私は URL を開くシェルスクリプト作って、複数のプログラムから共有して開く形式にしているので、そこを変えるだけだったので楽。

外観を整えるために、userChrome.css の設定サンプルを調べていたら、便利そうなものを発見。PDF ファイルへのリンクにマークを付ける と言うもの。PDF へのリンクが一目でわかるようになります。このページでは、他にも 2ch系掲示板のメルアドを表示する とか結構便利そうなものも載っています。こんな事も出来るんですね。益々 Firefox マンセーに・・・。ところで、PDF のリンクがすぐわかるようになったのはいいのですが、今の所 Firefox 上で PDF を表示出来るようにしていないので、宝の持ち腐れになってしまっています。何か他に便利な使い方がないか考えてみましょう。

後は Firefox でブックマークを常に新しいタブで開く 修正をして設定完了。行数がちょっと変わっているだけで、0.8 の時と全く同じ方法で修正できました。噂によると拡張を作るのが今までよりも簡単になったらしいので、そろそろ手を出していきたいな。

最後に感想。ここに書いた通り、少なくとも私が満足できる環境までセッティングするのがちょっと面倒なのは最初の頃からあまり変わっていないようですね。設定マニアな自分にはいいのですが、他人に薦めるにはまだちょっと難しい所だなと感じます。

速度に関しては、0.8 と比べてあまり変わらない印象です。まぁ、もう十分早いと思って満足しているのでこの辺はあまり問題ありませんが、0.8 の時のような感動が薄いのはちょっと寂しかったですね。

ところで「オプション」が編集メニューの下に移ったのは何で?Windows 版は変わってないみたいなんだけど、何か違いがあるのかな・・・。

  • *1: Tabbrowser Preferences とかね

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

本日のツッコミ

「コメントが出来る事がわかりにくい」と言われました。

おっしゃる通りです。

各記事の下に「コメント」と書いてありますので、コメントしたくても出来なかったという悲しい人はこの機会に是非。

そのうち tDiary 風な表示にしようと思ってます。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-16 (Wed)

Firefox Firefox Firefox

リリースから一日経過して、色々情報が出てきているようです。

特定のサイトにおいて、フレームのリンクが読めないというような問題があったようですが、以下の設定で解決するそうです。

Mozilla Firefox Part12 より引用

2chのフレームが読めないのはバグではありません。

about:configやuser.jsで
docshell.frameloadcheck.disabled を true にして下さい。

この意味わかんないっぷりがたまらん。

メモ:今朝 mozilla update という所を見ていたら、Tabbrowser Preferences の 0.9 対応版の Version 0.51 があったんだけど、今見たら無いなぁ。どうしたんだろう?確か このURL だったはずなのでメモ。他にも結構お手軽そうな拡張があるね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

追加拡張

今日の昼間見付けた便利そうな拡張。http://mozilla.dorando.at/ から落とせる。ここは何のページだろう?

この三つくらいしか動作は確認してません。Firefox0.9 に対応している様子。

  • miniT-drag.xpi - タブがドラッグ&ドロップで移動出来るようになる。
  • miniT-tabscroll.xpi - タブバー上でホイールスクロールでタブが切り替えられる。
  • undoclosetab.xpi - 直前に閉じたタブを復元。結構過去に遡って復元出来るんだけど、何個くらい覚えていてくれるのかはチェックしてません。

タブブラウザ拡張 は重たくて使いたくないって人には便利なんじゃないかな。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-17 (Thu)

Firefox でフォームのリセットボタンを消し去る

フォームにいっぱい情報を入力して最後に送信しようと思ってボタンを押したら、実はそのボタンがリセットボタンで、入力内容が全部初期化されちゃった、って事一度くらいありますよね?

というわけで、先日書いた PDF のリンクをわかり易くする設定を応用(?)して、フォームのリセットボタンを無くすような設定にしてみました。

userContent.css に追加。

input[type="reset"] {
   display: none !important;
}

userContent.css って何?って人は、Firefox の HELP をどうぞ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-18 (Fri)

VIM ダイスキ

ASIN:4774120189:image 昨日の帰りに近所の本屋さんでこの本を見掛けたので、少し立ち読みしてみました。まだ出たばかりで結構情報が新しいらしいんだけど、何だかんだ言ってそんなにコアに使い込んでいるわけではないので、正直新鮮さは良く分かりませんでした。

と言っても、自称中級者の私にもまだまだ知らなかった基本的な事柄が結構書いてありました。-x で起動すると暗号化出来るのとか感動したし。gpg 使ったりして一所懸命暗号化していた自分は一体…。

ただ、ちょっと高いのが難点。さすがに3000円オーバーは厳しいなぁ。こういった分野の本って本当高いよね。半年くらい前の自称初心者な時期なら丁度よかったかもしれないけど、コストパフォーマンスが悪いっす。

というわけで、今回は見送り。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

東風フォント

そう言えば、公開停止になってもう一年になるんですね。「ぐえ」とか 言いつつも 何にも変わらない生活を送ってる気がする。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-19 (Sat)

6月会

というわけで、毎年恒例の6月会がありました。今年も例年と同じく、6月が誕生日の Kくん とYさんと会ってきました。

今回は、何故か昼間っからお台場集合という謎の予定だったのですが、詳細とかは全く聞かなかったので一体お台場なんぞで昼間っから何をするんだろうと思っていました。行ってみると、どうやら温泉に行くという事。あのお台場にある 大江戸温泉物語 とか言う所に行くらしいのです。

で、行ってきました。中で飯食ったり色々買い物したり温泉入ったりしてきました。フジチューにソックリな人が居ました。

その後デックス、だっけか?で、コーヒーを飲みつつまったりした後、5年振りに会うTさんがちょっと出没して1分くらいで帰って行きました。意味わかんな過ぎ。

そろそろ良い時間になったので、飲みに行こうという話しになり居酒屋を目指して歩いていた所、「ねこたまキャッツリピン」なる建物を発見。何でもネコと触れ合えるらしいのです。物欲しそうに眺めていたら、入ってもいいと許可が出ました(笑)実際にネコと触れ合うのには1500円くらい払わないといけないのと、Kくんがネコアレルギーらしいので、グッズだけ見てきました。ネコ柄の扇子欲しかったな。

後は居酒屋に行って軽く飲んだりしながら昔の話しで盛り上がったりしながら帰って来ました。

来年は横浜でヨロシク。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-20 (Sun)

まったり

とした一日。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

ジャイアンツグッズが買えるビックカメラ

ビックカメラの 生活・寝具・玩具コーナー でジャイアンツグッズが購入出来るようです。他の球団のグッズは買えません。ビックカメラは巨人贔屓らしい。

なんなんだろう…。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-21 (Mon)

モジラ、息を吹き返す--ノキアから開発資金を獲得

モジラ、息を吹き返す--ノキアから開発資金を獲得 (Yahoo! ニュース) より

携帯電話最大手のNokiaが、Mozilla Foundationで進められている携帯電話用のブラウザ開発に資金提供を行っていたことが明らかになった。この支援により、一度はMicrosoftに打ちのめされたとされていたMozillaが息を吹き返えしている。

Minimo かぁ~。WinCE でも使えるようなのは出ないのかなぁ。出ないよなぁ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

一周年

今日は我が家にえるちゃんが来て丁度一年になります。

名前が危うくワインちゃんに なりそう だった事も、今では良き思い出です。

今日はいっぱい遊んであげないと!!

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2004-06-22 (Tue)

vim::taglist.vim

職場に新しく来た方が、PHPエディタなるものを使っているようなのですが、画面を見てみるとコードエクスプローラなんていう便利そうなものを使っているではないですか。こいつはどうやら、開いているファイルの関数の一覧が表示され、クリックするとその場所へ飛ぶようなのです。

確か VIM でも、ctags とか言うコマンドが使えれば出来るみたいな事をどこかで読んで知っていたのですが、その当時は ctags コマンドが期待通りに動作しなくてすぐに諦めてしまいました。しかし、便利マニアな自分としては諦めきれないのでちょっと突っ込んで調べてみる事にしました。ちなみに、ctags コマンドは、プログラムの関数とかの一覧を作成してくれるコマンドみたいです。

すると、どうやらインストールされている ctags コマンドが emacs 用(?)だか何だかで、別のパッケージがある事が判明。これが原因だったのかとニヤニヤしながら、 exuberant-ctags と言うのを apt-get 。

ちゃんと使える事を確認した後、VIM 用フロントエンドのプラグイン taglist.vimtagexplorer.vim と、どちらの方が使い勝手が良いのか調べてみます。

結果、tablist.vim を使う事にしました。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-23 (Wed)

pinglist

あしあと:ping送信先一覧 を参考にして、ping 送信先を更新してみました。

http://coreblog.org/ping/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://ping.myblog.jp/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

△トップ | コメント (1) | トラックバック(0)

現場の送別会を

派遣先の現場で送別会をやってくれました。決して追い出されるわけではありません!!

お寿司をリクエストしたら、お寿司が食べられました。大満足です。皆さん楽しんで頂けたようで何よりです。ありがとうございました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-24 (Thu)

屈辱

病気になったり、飲んだりした後でもいつも食欲はあんまり無くならないのですが、今日は朝ご飯を食べる気は全く起こりませんでした。食べたら吐きそうな気がしたのですよ。うひゃぁ、二日酔いというやつですね。

後で聞いた所によると、朝から酒臭かったそうです。朝ご飯を食べられなかったのはかなり屈辱。

記憶がある範囲ではそれ程飲んでいなかったので、昨日隣に座っていた方に自分が結構飲んでいたかを尋ねてみた所「結構なんてもんじゃないッスよ」って言われた。あぅ。でも酒耐性が弱まったのかと心配していたので、バカだからこれで少し安心する事にしましょう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-25 (Fri)

画像に枠を

スタイルシートで画像を写真風に表示する (Stylish: 写真枠 経由) というのを見て、自分の所のえるちゃんの写真にも枠を付けてみたいなぁと思ってやってみました。

こんな感じ。

img {
   border-top:    solid 1px #CCCCCC;
   border-left:   solid 1px #CCCCCC;
   border-right:  solid 2px #666666;
   border-bottom: solid 2px #666666;
   background-color: white;
   padding: 3px;
}

で、どう見えるかっていうと、06-05 の写真 で確認して下さい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

飲み会

今日は、会社の同僚 おでんさんpooh さん が送別会というのをやってくれました。決して追い出されるわけではありません!!

久しぶりにフロート系のドリンクを飲みました。アイスうまい。

色々ムフフな話が伺えて楽しかったです。有難うございました。

△トップ | コメント (1) | トラックバック(0)

2004-06-26 (Sat)

ミーティングと代々木

今日は会社でミーティングとかいう催し物がありました。いつもと同じ正直どうでもいい内容、と書きたい所ですが、途中で適職診断なる心理テストみたいなものがあって、結果は後日みたいだからそれが少し気になる様子です。

今回はもうすぐ辞める人が居るそうなので、ミーティングが終わった後、近くの代々木公園に集まって昼間から酒をかっ喰らっていました。いや〜、それにしても暑かったッス。どうもごちそうになりました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-27 (Sun)

XUL/Migemo のパッチ

Firefox のお話しなので、興味がない方はすっ飛ばしましょう。

通常の Find as you type は、全テキストに対する検索とリンクのみに対する検索とを別々に実行する事が出来て便利そうなのですが、XUL/Migemo を利用している場合は、現状だとどちらか片方しか使えなくて便利さを実感する事が出来ません。

XUL/Migemo にもせっかくリンクのみの検索が実装されているのだから、通常の Find as you type の様に、起動するキーにより動作を代えるのもそれほど難しくないだろうと思ってソースを眺めてた所、ちょっと書き変えただけで動作するようになりました。

またままた作者さんにメールを送りつけましたが、本業が忙しそうで反映されるのに時間がかかるかもしれませんから、変更した箇所を書いておきます。xpi ファイルを用意するやり方は全くもって知らないので、ちょっと面倒ですがお許しを。

まずプロファイルディレクトリ内にある extensions というディレクトリの中のどこかから、xulmigemo.jar という zip で圧縮されたファイルを探してきます。こいつを解凍すると、content/romaninput.js というファイルがあるので、以下のパッチをあてるか手動で書き換えるかして Firefox を再起動すればOKです。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2004-06-28 (Mon)

寝坊した

久しぶりに寝坊しました。それと言うのも、土曜日は朝から会社のミーティングがあったので、目覚まし時計が鳴る時間を普段より1時間遅らせていたのですが、それがそのままになっていた為です。

いや~、普段からそんなにギリギリに起きているわけではないので、朝食を抜いたりしたら悠々といつも通り出てこれました。いっぱい寝たので、眠くならないだろうと思っていたら、いつもより眠かったぁ。

昼過ぎくらいには元気になりました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-06-29 (Tue)

鳥系ブログ

先日、鳥の写真を毎日掲載しているサイトを発見しました。

無類の鳥好きな私としては、毎日新しい写真が見られるのが嬉しくて仕方ありません。

今日の野鳥
http://ishida.exblog.jp/
スズメ三昧
http://kurogoma.jugem.cc/
翡翠三昧
http://www.doblog.com/weblog/myblog/14751

特に 今日の野鳥 さんのサイトは色んな種類の鳥が見られるのでマジおすすめ。

ついでに、今日おでんさんに教えてもらった、猫画像掲載サイト。

猫館
http://s00516.pussycat.jp/neko.html

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

しゃぶしゃぶワッショイ

現場仲間内 に続いて、自社でも送別会と会社の発展を祈った(?!)飲み会が催されました。事務所の近くにあるしゃぶしゃぶ屋さん。

まぁ、細かい話しの内容はこの際置いといて、ちょっとブレイバかもしれませんが、書いておきたいので書いてしまいます。多分自社の方は見てないと思うし。

えーと、お酒があまりおいしくありませんでした。

ビールは普通だったから飲めましたが、その後いくつか頼んだカクテルが全く駄目駄目。別に自分は舌が肥えてるとか、グルメとか全く思いませんし、駄目だしをする事なんてそうそうあるもんじゃありませんが、今日のは何だかとても許せませんでした。

でも、あんまり美味しいと沢山飲んで気持ち良く酔っ払っちゃうので、程ほどにね!(無理矢理だな)

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2004-06-30 (Wed)

160文字を43秒! 携帯電話早打ちコンテストでギネスを超える記録

160文字を43秒! 携帯電話早打ちコンテストでギネスを超える記録 (Yahoo! ニュース) より

題材となった文章は「The razor-toothed piranhas of the genera Serrasalmus and Pygocentrus are the most ferocious freshwater fish in the world. In reality they seldom attack a human.」 (中略) この優勝した女性は熱心なSMSのユーザーとのことで、月に平均で1,500通のSMSを送信しており、「入力が遅くなるために」予測入力機能は嫌いなのだそうだ。決勝では、8回のチャレンジのうち4回で44秒台をたたき出す安定した成績だったという。

実は今、携帯の入力ツールに関してほんのちょこっとだけ興味があって、実際に早い人ってどのくらいの早さなのかしら、と思っていたら想像を絶する世界のようです。

便利にするための機能に対して、遅くなるから嫌って・・・。

△トップ | コメント (1) | トラックバック(0)

CSS の float 属性は困りものみたい

今日たまたま CSSのfloat属性は要注意 というのを見掛けました。

そういえば、以前から Firefox でフォームのボタンをクリックすると、Google Adsense の広告が一瞬だけ変な位置に現れたりして、意味わからん現象だなと思っていたのですが、ちゃんと理由があったんですね。良く考えたら理由があるのは当たり前なんだけど。

うちの場合はサイドバーの幅を固定にしたい為に、少しだけトリッキーな方法を使ってるので、単純に float を削除するとデザインが崩れてしまいます。今度時間がある時にでもじっくり変えてみる事にしましょう。残念だけど、理由がわかってスッキリ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

全て終わり

今日で会社生活も終了です。これからは悠々自適の隠居生活を送らせて頂きます。

皆様大変お世話になりました。

あんまりすぐに辞めるんじゃないよ!笑 > おでんさん poohさん

△トップ | コメント (3) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.