2004-06-13 (Sun)

Firefox のサイドバーを右へ

Going My Way さんの所に Firefoxのサイドバーを右にする変更方法 という事でやり方が載っていたので私もやってみる事にしました。

今までこういった設定が出来る事は知っていたんだけど、あんまりサイドバーは使っていないのと、面倒だからと思ってやっていなかったのですが、今回当該記事のこの一文のせいで触手が動きました。

右利きの場合、なんとなくマウスを使うときには右側にあったほうが余分な動きは少ないかもということでGoing My Wayなどでもサイドバーを右にしています。

やっぱりそうですよね! うちのサイトもメニューは右側に置いてあるのですが、他のサイトを見てると左側に配置している人が多いようなので疑問に思っていたのですよ。

左側に置いてあった方が目に付きやすいという利点があるような気がしますけど、更新されるはずもないメニューが目に付きやすい所にあるからって一体何の役に立つって言うのでしょうか!!!(興奮しまくり 笑) 冷静に考えると他に何かしらの理由があるのかもしれませんが、どうなんですか?

まぁとりあえずは、ブックマークサイドバー(っていう名称なのかな?)を表示するためのツールバーのボタンも右端に表示させるように変更して操作性が向上したのかもしれないと一人喜んでおります。

Posted by Kyosuke Takayama at 2004-06-13 (Sun) 15:49 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/117


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.