2004-06-12 (Sat)

mlterm + vim + screen

mlterm 上の screen の中にある vim は、statusline の表示が崩れる*1事が多いのですが、検索しても同じような症状を訴えている人が皆無なのでどうすればいいのかわからなくて困っていました。

Ctrl+l をすれば表示が直るんだけど、細かい事をいちいち気にする性格の自分はしょっちゅう Ctrl+l してばかりしていて、何だかストレスになっているような気がしました。

仕方ないので、TERM に問題があるのだろうと勝手に妄想して色々試してみる事にしました。以前使用していた Eterm の場合はこの問題は発生しなかったので、Eterm の TERM を使ってみる事にします。Eterm を起動して、echo $TERM とした所、vt100 という表示が。

screen を起動したら TERM が screen に変わってしまうのは、Eterm も mlterm も共通なので、vt100 で screen を起動してみる事にしました。

$ TERM=vt100 screen

するとどうでしょう?あれだけ悩まされていた statusline のおかしな不具合が無くなったじゃありませんか?! いや〜、これは嬉しいですねぇ。今までは window を切り替える度に Ctrl+l をしていたのですが、もうそういった生活からはオサラバ出来そうです。

  • *1: 中途半端に白黒が反転する

Posted by Kyosuke Takayama at 2004-06-12 (Sat) 12:23 printable version

この記事へのコメント

1) gorou (2004-09-03 (Fri) 22:32)

自分もこの現象に悩まされてたんですが
(同じくmlterm + screen + vim)
この方法で直りました!

有益な情報、どうもありがとうございます。

2) (2004-10-18 (Mon) 02:48)

.screenrcに
term vt100
と書いたらTERMは直るような?

3) takayama (2004-10-18 (Mon) 10:13)

それだと、screen の中が vt100 になってしまうのでダメっぽいですね。

4) Toro (2004-11-15 (Mon) 06:37)

.mlterm/main
termtype=vt100
はどうかな

5) takayama (2004-11-15 (Mon) 14:02)

これだと、mlterm が vt100 になっちゃって、ダメっすね。
2ch で原因らしきものがわかったようなので、そのうち対応されるのを期待しています。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1061873172/330-

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/116


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.