2004-06-15 (Tue)

Mozilla Firefox 0.9 Release

Mozilla Firefox の バージョン0.9 が リリースされました。 というわけで、早速嬉々としながら移行します。installer 版はどこにファイルが配置されるかわからなくて怖いから避けます。Linux 版は gtk2+xft オンリーになったようですね。普通(?)バージョンは用意されていない様子。

アーカイブを展開したら、後ですぐ戻せるように現在使用中の profile は適当に rename しておきます。そんでもって起動してみる。おぉ、アイコンが、なんかやたらでかい(笑) 一通り感動を味わった後に一旦終了し、この前書いた 移行に使うファイルのメモ を見ながら、新しく出来た profile ディレクトリにファイルをコピーしていきます。

そして再度起動。順調に Bookmark も Cookie も引き継げました。

次は拡張を入れます。入れたのは以下の三つだけ。あんまり入れるともっさりしてくるから嫌なのです。

Show Old Extensions は、0.9 で新しくなった形式に対応していない拡張*1の設定項目なんかを表示してくれる便利な奴。JLP もセッティングが楽になったようですね。

続いて外部プログラムからの呼び出し形式が変わったという事なので、それの変更。今まで firefox -remote 'openURL(%s,new-tab)' だったのが、firefox -a firefox -remote 'openURL(%s,new-tab)' に変更になったそうです。私は URL を開くシェルスクリプト作って、複数のプログラムから共有して開く形式にしているので、そこを変えるだけだったので楽。

外観を整えるために、userChrome.css の設定サンプルを調べていたら、便利そうなものを発見。PDF ファイルへのリンクにマークを付ける と言うもの。PDF へのリンクが一目でわかるようになります。このページでは、他にも 2ch系掲示板のメルアドを表示する とか結構便利そうなものも載っています。こんな事も出来るんですね。益々 Firefox マンセーに・・・。ところで、PDF のリンクがすぐわかるようになったのはいいのですが、今の所 Firefox 上で PDF を表示出来るようにしていないので、宝の持ち腐れになってしまっています。何か他に便利な使い方がないか考えてみましょう。

後は Firefox でブックマークを常に新しいタブで開く 修正をして設定完了。行数がちょっと変わっているだけで、0.8 の時と全く同じ方法で修正できました。噂によると拡張を作るのが今までよりも簡単になったらしいので、そろそろ手を出していきたいな。

最後に感想。ここに書いた通り、少なくとも私が満足できる環境までセッティングするのがちょっと面倒なのは最初の頃からあまり変わっていないようですね。設定マニアな自分にはいいのですが、他人に薦めるにはまだちょっと難しい所だなと感じます。

速度に関しては、0.8 と比べてあまり変わらない印象です。まぁ、もう十分早いと思って満足しているのでこの辺はあまり問題ありませんが、0.8 の時のような感動が薄いのはちょっと寂しかったですね。

ところで「オプション」が編集メニューの下に移ったのは何で?Windows 版は変わってないみたいなんだけど、何か違いがあるのかな・・・。

  • *1: Tabbrowser Preferences とかね

Posted by Kyosuke Takayama at 2004-06-15 (Tue) 21:37 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/123


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.