« 2004年09月 | 過去ログ一覧 | 2004年11月 »

2004-10-01 (Fri)

ホームページ作成

今日はずっとホームページを作ってました。

最近のお気に入りは XHTML + CSS 。でもデザインパワーが 0 なのでなかなか良い構成が思い浮かばないから、前居た会社のページの画面構成を CSS だけでデザインしたりして遊んでいました。あぁぁ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-02 (Sat)

イチロー、大リーグシーズン最多安打記録達成

いや〜、朝からこの話題ばっかりですけど、ホントにイチローさんはすごいですね。

大リーグ、マリナーズのイチロー(30)は1日(日本時間2日)、本拠で行われたレンジャーズ戦で第4打席までに3安打を放って、今季通算259安打とし、1920年にジョージ・シスラーがマークしたメジャー年間最多257安打を84年ぶりに抜き去り、大リーグ新記録を達成した。

引用元: イチロー、大リーグシーズン最多安打記録達成 (アサヒ・コム より)

シスラーさんの子供達の話しになんかちょっと感動しました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Wiki

MarineBlueNet にある 島々広辞苑 を眺めていたら、何だか楽しそうなのが羨ましくなってきたので、このネタをパクってうちでも似たような事がやりたくなりました。

そのまんま同じ事をやってもツマランので、Wiki を置いてみる事にしました。色々と種類がある中から、FreeStyleWiki というのを選択。YukiWiki 形式で書き込みが出来るのと、mod_perl で動作するというのが決め手になりましたね。

実際設置してみると、かなり高速に動作するようで大満足です。下準備を終えたら公開しましょ。

△トップ | コメント (1) | トラックバック(0)

2004-10-04 (Mon)

PHP

昨日の話しの中で、PHP は何の略?ってのが出てきたのですが、全然わかりませんでした。そもそも何かの略なのかどうかすら考えた事もなかったので、ちょっくら調べてみました。

PHP マニュアル によると、"PHP: Hypertext Preprocessor" の再帰的略語だそうです。へぇ〜。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-06 (Wed)

長い一日

箱庭緒島プログラムをいじってみた。何度も何度も増設工事を繰り返してきていたので、同じ種類のデータが別々の場所に散りばめられているから、それをまとめたりしてみた。思った通り大変だったけど、あまり時間は掛からなかったなあ。

その後は、Mac に最新の Firefox1.0PR を入れてみた。動かない拡張があったり、ちゃんと表示されないテーマがあったりもしたけど、おおむね良好の様子。0.7 からのバージョンアップだったのにあんまり速度アップしてないっぽいのが悲しい。なんでだろう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-07 (Thu)

旭山動物園

今、特ダネで動物園の特集みたいなのをやっていたのをたまたま見たんだけど、お蔭様で 旭山動物園 って所に行ってみたくなった。

でも、北海道なんだよね。北海道は一度も行った事ないなぁ。そのうちスキーをしに行ってみたいですね。

どうやら、旭山動物園のホームページではライブカメラが見られる様子。試しにクリックしてみたら、うちの環境でもちゃんと動作した。おお、ペンギンがいっぱい居る。また見にこよう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

ゴミ

うわ、マジ、ゴミ出し忘れた orz

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-10 (Sun)

firefox nightly

最近の Firefox の nightly では、target 指定してあるリンクに関してタブで開いてくれる設定が加わったらしく、また TBP も JavaScript の window.open をタブで開いてくれるらしいので試しに入れてみる事にしました。

いくつかのバージョンを試してみて、10月4日のバージョン でいく事にしました。

確かにチョー便利になったかも。target 指定があるフォームをちゃんと新しいタブで開いてくれるのは嬉しいな。

ところで、どうも新しいバージョンの TBP ではブックマークをタブで開く事が出来ないようなので、またまた改造をしてみました。昔のバージョンと随分変わったので、以前の方法 は最早通用しないようです。

今回も /chrome/browser.jar の content/browser/bookmarks/bookmarks.js を修正。

560行目くらいにある openOneBookmark: function (aURI, aTargetBrowser, aDS) の中にある openUILinkIn(url, aTargetBrowser); と書いてある行の直前に、

if(aTargetBrowser == 'current') {
   aTargetBrowser = 'tab';
} else {
   aTargetBrowser = 'current';
}

なんていう行を追加したら、うまく動いてくれるようになりました。やったね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-13 (Wed)

はてなでトラックバック

いつのまにか、はてな の質問にトラックバックが出来るようになっていますね。過去に何度かトラックバックしたいと思った事があったので、また気が向いたらトラックバックしてみましょうか。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-14 (Thu)

フュールさん復活

フュールさんが箱庭を始めたらしいですね〜。Romantic Blaster という所に登録されているようなのですが、ホントに居ました。いや〜、久しぶりだなあ。

そして、ついつい私も新規登録してしまいました。トーナメントってすんごい久しぶり。懐かし過ぎる。

予選は面積はどのくらいで通過すればいいんだっけか?60ちょっとくらい?もう全然覚えてない。や、覚えていても激弱だからどっちでもいいのか…。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2004-10-15 (Fri)

キス占い

キス占い (ミカニッキ 経由)

あなたは投げキッスです。

 あなたは投げキッス。あなたは積極的に自分をアピールする性格ですが、多少、潔癖性のところがあるので、直接、唇と唇が接触するのを好みません。対人関係においてもちょっと距離をおきたがるタイプです。そのため誰とでもすぐに友達になるのですが、それ以上の関係にはなかなか進みません。少しぐらいは相手の唾液も我慢して、直に接吻するのを心がけましょう。

あなたのキスの味

シュークリーム

あなたにおすすめのキス上達の方法

イクラのツブの数を、口の中で舌を使って数える練習をする。

あなたは生涯で9人とキスするでしょう。

ほう、9人ねぇ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Perl::CGI

はじめて、CGI.pm を使って真面目にプログラムしてみました。ついでに、CGI::Cookie も使ったりしてみました。

いや〜、こりゃなかなか便利ですね。細かく制御したくても出来なくて悩んだりもしましたが、スクリプトが結構すっきり書けたような気がします。

あとはテンプレートのモジュールも覚えないとな〜。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

Ctrl スワップ

ここ数日プラグラミングに励んでいたら、小指が釣りそうになって来た。昔は全然そんな事なかったで、この前セッティングした ESC の C-j 設定 が原因であろう。そもそも Ctrl なんてあんまり押さないし。

当然 C-j をやめる気にはならないので、仕方ないから Caps Lock を Ctrl にする事にした。実は今までこれをやっていなかったのは、このキーを Canna のトグルに使っていて、物凄く体に染み着いちゃってるから離れられなかったんだよね。

でも、小指を守るために新しい設定に慣れるように頑張ってみようと思いました。Canna の起動は、デフォルトで使える Ctrl-o を使う事にしました。

きっと慣れれば使い勝手も良くなる事でしょう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-16 (Sat)

よしおさんとデート

今日はウハウハ一人暮らししているよしおさん(仮名)の所に遊びに行ってみました。どんな田舎だろうと想像していったら、駅前に結構お店があるし、何か広場みたいなのもあるし、うちよりも発展していてビビリマした。

しかもこのやろう、新築の綺麗な部屋に住んでやがるじゃないですか。綺麗なフローリングや壁で、羨ましい限りです。キッチンは狭いけどな!

とりあえず、ディズニーのお土産をプレゼントしたり、ぶっ壊れ気味のルータをプレゼントしたりした後、特別やる事もないので 箱庭戦隊五庭師 をプレイして遊びました。いや〜、このゲームはちょっとした暇つぶしには良いですよ。

ゲームが終わった頃にお腹が空いて来たので、良く行ってるというお店に連れていってもらい、ご馳走して頂きました。よしおさんが何か動物を飼うという事が決定し、良い一日となりました。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-19 (Tue)

vimshell

The VIM-Shell (Vim6 Part10 より)

VIM の中でシェルが使えるってものらしい。

微妙だなぁ。VIM は screen と一緒に使うから、あんまり使いどころも思い浮かばないし。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-21 (Thu)

VIM バッファリスト

今まで、VIM の中にあるバッファは、bufexplorer というので扱おうと設定していたんですが、イマイチ使い勝手が悪く、全然使っていませんでした。私は Emacs の iswitch みたいなのは便利だなと前々から思っていたので、それと似たような動作をするようにキーマップをいじっていたんですが、テンポが悪くてわざわざ使う気になれなかったのです。

そして今日、たまたまどっかで VIM の基本機能で便利そうなのがあったので、それを使って試した所、iswitch の真似っこ設定が出来ました。今度のは bufexplorer の方法よりもさらに近い動作をしている様子です。

とりあえず、gb って押したらバッファ一覧を出して、ファイル名に含まれるユニークな文字を打って Enter すると、そのバッファが開くように設定。

nmap gb :ls<CR>:buf 

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-22 (Fri)

検索バーから新しいタブで開く

firefox の nightly を使うようになってから、タブ系の拡張は不要になりました。不足な機能は、borowser.jar をいじれば何とかなりそうです。でも、めんどいからお手軽拡張の作成にチャレンジしてみたいな。

とりあえず、検索バーの入力を新しいタブで開く改造。

/chrome/browser.jar の中身の content/browser/browser.js を書き換え
1450行目前後の function SearchLoadURL(aURL, aTriggeringEvent) の中の if 分の挙動を逆転してみる

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-10-24 (Sun)

cool104

久しぶり(?)にゲーセンに行ってみました。私はメダルゲームが好きなのでメダルコーナーで遊んでみました。

勿論負け犬になって帰ってきましたよ。ぜってー、土日は出ないようになってるんだ!

ちょっとムカツイタので、前から好きだったゲームを一個パクって作ってみました。箱庭の暇つぶしコーナーにこっそり設置してみます。

cool104 って言うカードをめくってくゲームなんですが、知ってる人は知ってると思います。説明書はメンドクサイので作ってないのでどうしてもやってみたい人はどっかから見付けてきてやってみて下さい。

ゲーセンと違ってポーカーの役が揃っても何も起こりません。また、1順で終わっちゃいます。ま、適当な暇つぶし用です。あと実体参照がダメなブラウザじゃ動きません。ハートとかのマークが表示されなかったらダメだと思って下さいな。

ではどうぞ。

△トップ | コメント (3) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.