« 2004年08月 | 過去ログ一覧 | 2004年10月 »

2004-09-01 (Wed)

TareRSS の Yahoo

ちょっと、いや結構前から TareRSS で Yahoo の記事の取得が出来なくなっています。記事の HTML が変わったのが原因ですね。生意気にも font に class 指定してやがります。

tarerss-phead.vim の 170 行目くらいにある、Yahoo 用の TareRssParseArticle_M_Yahoo って奴を以下のように書き換えれば復活します。

"" YahooJapan! -------------------------------------------------------
function! TareRssParseArticle_M_Yahoo(url)
   call TareRssParseArticle_ste(a:url, 'euc-jp', '<font size=5', '"掲示板にあなたの意見を書こう!"')
endfun

早く新しいのリリースしないと。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

AZ View

AZ View という AQUAZONE 用の水槽を管理出来るかなり便利なソフトウェアがあるのですが、苦労の末 Wine 上で動作させる事が出来たのでその覚書です。

ちなみに、現時点ではこのソフトの配布元は Not found になっていてソフトをゲットする事が出来ません。再配布も許可されていないので今手元にあるファイルがなくなったら結構ショックです。

このソフトを動作させるには、VB5 のランタイムが必要だそうなので、ここ で配布されている vb5run.lzh を落としてきてインストールしました。インストール後、AZ View を起動するとエラーが表示されてすぐ終了してしまいます。

実行時エラー380: プロパティの値が不正です

この後、どう頑張って原因を探り当てたのかは書くのが面倒だから省くとして、対処方法だけ。~/.wine/user.reg に

[Software\\VB and VBA Program Settings\\AZ\\AZ View] 
"FontName"=""

というレジストリを追加したら、うまく動くようになりました。ただし、データの表示部分は激しい文字化けに見舞われますが HTML で出力しちゃえば大丈夫なのでちゃんと使えます。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-09-03 (Fri)

オレオレ詐欺

最近のオレオレ詐欺はすさまじいらしいけど、結構詳しく実体験を語ってくれている方がおりますのでご紹介します。

実体験!オレオレ詐欺の手口その1

結構長いので全部読むのは大変ですが、読んでおいても損はないでしょう。ていうか、ここまで来るとオレオレ詐欺って言えないよね。寸劇詐欺とでも呼ぼうか?

まぁ、私は非通知でかけてくる電話番号はおろか、電話帳に登録されていない電話も、というか登録されていても電話に出ないので関わり合いになる事すらないかもしれませんが、心構えだけは忘れずにいないといつ足元をすくわれるかわからないから気を付けないとね。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2004-09-10 (Fri)

リファラスパム対策

ムトゥさんちのコメントで ^http://[^/]*$ がいい って書いてあったのでうちでも設定してみた。なるほど、うちのサイトはまだ1件しか発生していなかったんだけど確かに最後に / は無いみたいだ。これは便利。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

ユニバーサル、「ナイトライダー」と「Aチーム」を再DVD-BOX化

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン株式会社は、'80年代に放送されたアメリカのテレビドラマシリーズ「ナイトライダー」と「特攻野郎Aチーム」の第1期シーズン全話を収録したDVD-BOXを発売する。発売日は12月17日。価格はナイトライダーが17,800円。Aチームが11,800円。

引用元: ユニバーサル、「ナイトライダー」と「Aチーム」を再DVD-BOX (Yahoo!ニュース より)

うぉ、これちょっと欲しいかも。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-09-21 (Tue)

武将診断

http://promotion.yahoo.co.jp/tac/top/

豊臣秀吉タイプ

傾向

人の痛み・生きることの辛さがわかる人情家なあなた。何事にも一所懸命陰ひなたなく努力し、面倒見もよいので誰からも好かれます。しかしその一方、馴れ馴れしさが災いして軽く見られる傾向があります。そして、いちど馴染んでしまうと図々しさも出てくることも。実力でのし上がってきたという自信家ゆえの傲慢さもなきにしもあらずです。初心を忘れず、自分を支えてくれている他人の恩をいつまでも忘れないようにしましょう。

【オススメ職業】 コンサルタント系

アッハッハ、俺は人の痛みがわかるんだぞー!って、どう頑張って考えてもそんな人間じゃないんですけど。

とりあえず、恩返しから考えていきましょう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2004-09-24 (Fri)

女医・優〜青空クリニック〜[最終回]

http://www.tokai-tv.com/yu/

実はちょっと前からフジテレビでやっているこのドラマをたまに見ていました。以前は牡丹と薔薇も見ていましたよ、ええ。フジの昼ドラは何気におもしろいです。

旅行中はビデオに撮ったりはしていなかったので、一週間分の話しがわかんなくて元カレとどうなったのか気になっていましたが、サイトにダイジェストがあったので大体わかりました。インターネット素晴しい。

今日で最終回でした。なかなか感動的な結末だったようです。

来週から始まるやつはどうなんだろ。昼飯食べながら見るのに丁度良い時間なんだよね。

問題はこの時間帯のコマーシャルがトイレ掃除とか除菌のやつとかで食事しながらはちょっと…っていうものが多い事くらいか…。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

ポケモンカード初挑戦

3年くらい前に ポケモンカード という、いわゆるトレーディングカードゲームを購入して、それ以来旅行の時とか時間が空いた時に相方さんに一緒にやろうって言っていたのですが、今日やっと、遂に初めて遊ぶ事が出来ました。

ツマンナカッタ。

高校生くらいの年齢の時に マジック・ザ・ギャザリング というのをやっていた事があったのですが、それに比べたらなんていうか戦略性が全然無いなって思いました。進行も遅い感じだし。

何度かやっていれば面白くなるかもしれないのでもうちょっと粘っていこうと思います。

ふと遊戯王の CGI があったのを思い出して探してみたら、まだ存続していました。 相変わらず速攻で決着が着いて面白いんですが、全てのカードが利用可能なので集める面白さが無いよなぁ。なんか考えてみよ。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2004-09-29 (Wed)

Firefox1.0PR

Firefox1.0PR(0.10?)を入れてみました。

ライブブックマークと言う RSS 読み込み機能が導入されたのですが、TareRSS より使いにくそうなので不要な機能です。

Find as you type が変わったようなのですが、XUL/Migemo を使っている限りは従来通りです。

この(多分)大きな変更が全く影響を受けなくてつまんない。TBP にブックマークを新しいタブで開く機能が遂に導入されたので、今後は この書き換え はしないですみそうなのがチョット嬉しい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.