2004-10-21 (Thu)

VIM バッファリスト

今まで、VIM の中にあるバッファは、bufexplorer というので扱おうと設定していたんですが、イマイチ使い勝手が悪く、全然使っていませんでした。私は Emacs の iswitch みたいなのは便利だなと前々から思っていたので、それと似たような動作をするようにキーマップをいじっていたんですが、テンポが悪くてわざわざ使う気になれなかったのです。

そして今日、たまたまどっかで VIM の基本機能で便利そうなのがあったので、それを使って試した所、iswitch の真似っこ設定が出来ました。今度のは bufexplorer の方法よりもさらに近い動作をしている様子です。

とりあえず、gb って押したらバッファ一覧を出して、ファイル名に含まれるユニークな文字を打って Enter すると、そのバッファが開くように設定。

nmap gb :ls<CR>:buf 

Posted by Kyosuke Takayama at 2004-10-21 (Thu) 22:13 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/463


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.