2004-08-04 (Wed)

.vimrc ESC

ふんぞりかえって VIM でプログラミングしていたら、ESC キーがちょっと遠い影響で insert モードから normal モードに移行する度に手が止まっている事に気が付きました。

ESC じゃなくて、Ctrl-[ でも出来るのは知っているんだけど、[ はあまり押し慣れていないので使い辛いんだよね。というわけで、他に何か余っているキーで代用出来ないものかと考えた結果、Ctrl-J に決定しました。

Ctrl-J は改行を入力してくれますが、Ctrl-M の方が(多分)一般的だし使っていないのでいりません。というわけで .vimrc に ESC の設定をしてみました。

imap <c-j> <esc>

これで insert モードの時に Ctrl-J を押せば normal モードに移るようになりました。前とくらべてモードの移り変わりがスムーズになったような気がする事にします。

Posted by Kyosuke Takayama at 2004-08-04 (Wed) 16:20 printable version

この記事へのコメント

1) rdera (2008-01-25 (Fri) 14:19)

確かに便利です。
スムーズになりました。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/329


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.