■ iVBook で青空文庫
iVBook っていうのを入れると縦書きで文書が読めるって言うので入れてみました。入れる前は、touch で読書とかってどうなんだろうなと思ってたんだけど、やってみるとこれは意外と読みやすい。画面がすごく綺麗なので、読んでで疲れない、気がする。(写真クリックでデカイ画像も見れるようにした)
フォントサイズや配色も自由に変更できるので、黒背景に白文字と言う硬派な仕様に…。でも、テキストの読みやすさはこれが一番だと思う。
画面の左側をタッチすると次のページに移動するので、左手で持てば丁度親指で操作できる。左手操作派 の自分にはこれがすこぶる快適。多分右手で操作する人は、この点が鬱陶しく感じるんじゃないだろうか。
テキストファイルの名前がタイトルになるようで、UTF8 にしておくと日本語でも表示できるっぽい。他のコードはどうなんだろう…、多分ダメじゃないかな。Windows とかだと管理が面倒かもしれない。
あとは 青空文庫 から好きな作品をゲットしてくるだけ。今はシャーロック・ホームズ読んでます。(ドイル アーサー・コナン) 他には 青空文庫で読める隠れた名作選 って言うのを見つけたので、そこからいくつか確保しておきました。
これで、例えば急に無人島に流れ着いたとしても、電源が確保出来るかぎりは退屈せずに過ごせそう。:)
関係ないけど、携帯電話を右手か左手かで操作する話しって、ずいぶんみんな 疑問に思ってる んだね。以前 アンケートを取った時 は利き手操作派が大多数だったから、それが多数派だと思ってたんだけど、最近の調査内容を見る限りだと、年齢が上の方が左手操作派が多くて、若い程右手操作派が多いらしい。
Posted by Kyosuke Takayama at 2008-04-27 (Sun) 15:41 printable version