2004-05-26 (Wed)

右手と左手のお洒落な関係

SONYは相変わらず左利き差別か というのを見て、利き手と端末を操作する手に関して右利きの自分はどうなのかを考えてみた所、携帯電話や iPod なんかの小物は左手で操作している事がわかった。

他の人はどうなのか気になったので、携帯電話の操作をどちらの手で行なうのかを 昼休みに同僚に訪ねた所 右利き2名中2名共が右手で操作していると言う事。

帰ってから相方さんに尋ねてみた所、やはり右利き右手操作らしい。

外で歩いている人を見ていると、左手で操作をしている人も居るんだけど、利き手がわからないので何とも言えない。もしかして、カバンを持つのが右手と決まっていて空いている方の手で操作しているだけかもしれないし。

今まで当然のように左手で操作していたんだけど、他にもコップやカバン、傘を持つのはどちらの手になるのか、一度気になりだしたら色々気になってきます。

Posted by Kyosuke Takayama at 2004-05-26 (Wed) 18:03 printable version

この記事へのコメント

1) むぎちゃ (2007-09-19 (Wed) 19:08)

利き腕で検索して伺いました。右利きの場合、たしかに携帯電話とかコップとか左で持つこともあると思います。おそらくこれは左で使うかどうかよりも、利き手の右手をいかに自由に残せるかどうかなのかもしれませんね。ながらで作業するときは、右を自由に使えるように、私も小物等は左で扱います。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/7

鷹の島: はてなに質問をしてみました (2004-05-28 (Fri) 11:29) 0%

先日書いた 携帯電話はどっちの手で操作するのか が気になって仕方ないので、はてな でアンケートを取ってみました。 携帯電話で、メールを打ったり電話をしたり等の操作をするのは左右の手、どちらが多いですか?利き手と併せて教えて下さい。 さて、どうなります事やら...



 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.