2008-04-17 (Thu)

カーネル 2.6.24 にした

Linux 2.6.24 on Thinkpad X61 によると、サスペンドの問題が解決するらしいので、アップデートした。

で、今まで無線LANは ipw3945 で動かしていたんだけど、これが使えなくなった。iwl3945 を使うらしい。ちゃんと設定を書いてやらないとうまく動かなくて、割とはまった。最終的に iwlwifi - Debian Wiki を見ながらやってみたらうまくいった。

やった事。

  • カーネルで CONFIG_IWL3945=m とかしておく
  • ipw3945 関連のパッケージは消す、邪魔
  • /etc/udev/rules.d/z25_persistent-net.rules の書き換え
    • 例に書いてある 00:13... は mac アドレスなので、eth2 の行を見て自分用の値に書き換える
  • /etc/network/ の interfaces の書き換え
    • pre-up を書いてやらないと、起動時に自動で接続してくれない

サスペンドの調子は悪くない様子。多分平気だろう…。今まではフリーズを恐れてあまり気軽にサスペンド出来なかったけど、これで解決となれば外でも安心して使えるし楽しみ。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-04-17 (Thu) 15:49 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/704


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.