2008-05-03 (Sat)

「入門Trac」と言う本を書きました

ISBN:4798019615:images

Trac の解説書を書かせてもらいました。秀和システム さんより、もうすぐ発売されます。どうも7日くらいから店頭に並ぶようです。300ページとちょっと。

まだ Trac を使った事がない方を対象に、インストール方法から各機能の操作方法、設定内容について詳しく解説しています。これから Trac を使い始めるなら、本書を手元に置いておけば一通り使いこなせるようになるだろうと思います。細かい内容については 書籍情報 が詳しいです。

運用面まで踏み込む余裕がなかったので、すでにバリバリ活用しているような方には物足りない部分があるかもしれません。ですが、まとまった情報源としては有用な点も多く、リファレンス的な活用も可能です。実際普段の作業で Trac を使っている最中に何度も書籍の内容を見直したりしたので、早く手元に紙として欲しいと願っていました。

実は一つだけ大きな問題があって、本書は0.11日本語版のリリース後に発売される予定だったのですが、ちょっとした手違いによりリリースを前にして発売となってしまいました。困った事に、書籍中では日本語版のzipアーカイブをダウンロードして、などと解説があるのですが、当然まだ配布されていないので書籍の通りに進める事が出来ません。この点に関しては現在調整中ですが、恐らく秀和システム内の 書籍情報 にあるサポート情報のページから独自のファイルをダウンロードしてもらうようになると思います。ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ないです。

また、書籍のスクリーンショットや解説の部分で0.11独自の機能に関わる箇所が、日本語になっていないので混乱するかもしれません。先にお詫びします。

と、問題は抱えているものの書籍の内容自体は良いものなので、ぜひよろしくお願いします。

最後になりますが、いつもひいきにして下さる秀和システムさんには本当に感謝の言葉もありません。このような素晴らしい機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-05-03 (Sat) 19:09 printable version

この記事へのコメント

1) かぬ (2008-05-09 (Fri) 00:36)

秀和のサポート情報ですが、バージョンを読み替えてと書かれています。
0.10に読み替えて書籍通りに進めても動かないと思うのですが・・・
秀和にはメールしましたが、多くの人が期待していた待望のTrac本ですのでよろしくお願いします。

2) かぬ (2008-05-09 (Fri) 13:08)

秀和のサポート情報差し変わっているのを確認しました。
有り難うございました。

「入門Trac」ですが0.11での変更箇所を日本語で確認出来るので
非常に重宝しています。初心者だけでなく既に運用してる管理者
にとっても有益な本に仕上がっていると思います。

3) takayama (2008-05-11 (Sun) 07:40)

コメントどうもありがとうございます。
ちょっと個人的な事情もあって混乱を招いてしまいましたが、とりあえずもう大丈夫のようですね。

書籍、気に入ってもらえたようで大変嬉しく思います。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/706


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.