2008-04-04 (Fri)

iPod touch の音量調整がマシになるかもしれないバッドノウハウ

なんか毎日 iPod ネタで恐縮ですが。…まだ何日かは続くんですけど。

この前 スライドで思った位置に止めるのは結構難しい って書いたけど、なんとなく解消できるかもしれない方法が見つかった。

このスライダーの何が使いにくいのかを考えるに、現在の値をあらわす丸いポッチが指の下に隠れちゃうのが問題なんだよね。特定の位置に止めたいのに、どこまで動かせば良いのかがわかんない、と。何で特定の位置に止めたいのかって言うと、自分の場合は静かに聞きたい時はこの辺、外出する時はこの辺、みたいにある程度決まってるからなんだけど、他の人はどうすかね。俺みたいに細かい人はあんまり居ないのかな。

ま、それはいいとして本題になりますが、微調整する方法です。そんな大した話しじゃなくて、このスライダーってやつは水平に動かして調整するわけだけど、指を垂直に動かした場合もそのままタップした状態が保持されるわけなんですね。だからその状態になってから水平に動かせばいいと。そうるするとバーの状態がリアルタイムで見れるから思った位置に止められるようになるわけです。

わけわかんないと思うので、ビデオに撮ってみました。こういう方法始めてなんでドキドキ。

とりあえず自分としては普通に操作するよりもやりやすくなった。

ただ、これでも指を離す瞬間にズレるちゃうんだよね…。もうなんか、バーの左右に微調整するボタンでもなんでも付けてくれい。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-04-04 (Fri) 23:21 printable version

この記事へのコメント

1) shinichi (2008-04-05 (Sat) 10:02)

That's good idea!

2) かな (2008-09-03 (Wed) 21:58)

ありがとうございます^^確かにやりにくかったんですよね(−_−;)
私すっごく耳が敏感で、一番小さい音量がうるさくて、、、
どうにかなりませんかね?

3) takayama (2008-09-04 (Thu) 10:52)

www.amazon.co.jp/dp/B000SKJE6S/

これとか付けると、最小音量が小さくなりますよ。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/702


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.