2008-04-03 (Thu)

iPod touch の jailbreak

しばらく jailbreak するつもりは無かったんだけど、オフラインでMap.appを使う方法 を見たら速攻やる気になってしまった。外出先で地図を見たくなる事は結構あるんでこれは嬉しい。ケータイのアプリにもグーグルマップあるんだけど、パケホーダイじゃないとキツいしね。

で、その話はおいといて、jailbreak ですよ、jailbreak。これは怖い。とにかく OpenSSH を入れるわけなんだけど、パスワード変更すると超ハマる。やばい。具体的には2chの この症状と同じ。 Edit Home Screen と Dismiss ボタンが延々と出てきて他の操作が出来なくて死ぬ。確か BSD Subsystem をインストールする時に passwd コマンドは使っちゃダメみたいな事を言ってたけど、そういう事らしい。で、こっちの Jailbreak 1.1.3後の処理まとめ に書いてあった情報を元にして /etc/passwd と /etc/master.passwd ファイルを元の内容に戻したら復活した。危なかった…。

それでまー、デフォルトパスワードのまま運用とかあり得ないでしょ、と言うか SSH でパスワード認証が許されるのは小学生までなんで、公開鍵を置いて /etc/sshd_config で「PasswordAuthentication no」としておきました。いやしかし、普通のユーザはこんなのわかんないよね。どうすんだ…。

最後に、もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、デフォルトの /etc/passwd と /etc/master.passwd から必要な所だけ抜粋したものを置いておきます。

/etc/passwd

root:*:0:0:System Administrator:/var/root:/bin/sh
mobile:*:501:501:Mobile User:/var/mobile:/bin/sh

/etc/master.passwd

root:/smx7MYTQIi2M:0:0::0:0:System Administrator:/var/root:/bin/sh
mobile:/smx7MYTQIi2M:501:501::0:0:Mobile User:/var/mobile:/bin/sh

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-04-03 (Thu) 21:05 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/701


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.