2008-04-02 (Wed)

iPod touch を買ってしまった

iPod Touch

衝動的に欲しくなったので、買ってしまいました。

自分は爪が長い人間なので、感圧式じゃない点は気になっていましたが、意外と大丈夫なもんです。細かい所はタッチしにくいけど、すぐ慣れました。

あと指紋とか傷とか結構残るらしいので、一緒に アンチグレアフィルム も購入。なんか曇ってる気もするけど、元を知らないからまあいいかね。スベスベして操作しやすいと思う。指紋は全然目立たない。

で、一つ問題があって、今までの環境の iTunes が動かない。これまで使ってた iPod nano は Linux ホストで動く VMWare の中の WindowsXP に入ってる iTunes で管理していたんだけど、iPod touch は単なるディスクじゃないらしくてどうしても認識されない。iTunes を立ち上げると「不明なエラーが発生したため、iTunesはiPhone“”に接続できませんでした(0xE8000001)。」と言うエラーが出てしまう*1。どうも Linux ホストだとダメらしい…。

どうしようもないので、今は同居人さんの Mac にアカウント作ってもらってそこに住まわせてもらってます。Windows からの移行は Apple のウェブサイトに iPod を使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移行する って項目があって、その通りに iTunes ディレクトリをコピーしただけで移行出来た。簡単。

いやしかし、これはイイね。Safari は結構使いやすいし、Google Maps のアプリも便利だし、Gmail も見れるし。後は外でも wifi れるように FON の購入やら、ヨドバシのやつ やらに申し込まないと。楽しみ!

DVD は HandBrake ってソフトを使ってコマンド一発で mp4 ファイルに変換してくれた。簡単過ぎて涙出ちゃう。しかも CPU を二つ使ってフルパワーでエンコードするから、全然時間も掛からないし。嬉しいね。

逆に不満点はボリュームや再生位置の調整がしにくい事ですかね。スライドで思った位置に止めるのは結構難しい。みんなどうなんだろう。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-04-02 (Wed) 11:51 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/700

鷹の島: iPod Touch の音量調整がマシになるかもしれないバッドノウハウ (2008-04-04 (Fri) 23:29) 0%

なんか毎日 iPod ネタで恐縮ですが。 この前 スライドで思った位置に止めるのは結構難しい って書いたけど、なんとなく解消できるかもしれない方法が見つかった。 このスライダーの何が使いにくいのかを考えるに、現在の値をあらわす丸いポッチが指の下に隠れちゃうのが問...



 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.