2008-03-09 (Sun)

Firefox の拡張機能の方向性とか

僕はえーっと FaviconizeTab ってのを作って公開してるんですね。これは Firefox のタブのサイズを favicon サイズに縮めたり元に戻してくれたりする便利な拡張でして、良かったら使ってください。

そいでちょっと他の拡張作者さんはどうしてるのか聞いてみたい事があるんですが、対応する Firefox のバージョンをアップするだけの時って、どうするのがベストなんでしょうか?

いま FaviconizeTab は 0.9.7.5 って、また何て言うか変なバージョン番号が付いてるんですが、とにかくバージョン番号を変えないと AMO にはアップ出来ないじゃないですか?

これが困ってるんですよね。もうちょっとしたらバージョン 1.0 を出そうと思ってるんですが、結局 Firefox のバージョンアップに合わせて拡張のバージョンも上げていかなくちゃいけない。

普通にバージョンアップって事で割り切ればいいんですかね?

質問終わり。

最後に少し愚痴を書いちゃいますが、今年の始めに FaviconizeTab を beta3 に対応したバージョンを AMO のサイトにアップロードしたんですよ。そうしたら sandbox って所に入ったらしくて表に出てこないわけですね。しばらくしたらメールが届いて、曰く「sandbox に入ってるみたいだけど、あなたのアドオンは信頼されてるやつだから、必要だったら自分で public にしてね」ってわけですよ。それを見てさ、ほぅほぅそうなのか、わけわかんないけど、ま、別に従っときゃいいでしょ、とか思って処理しようと思ったんだけど、どこにもそんなフォームなりなんなりは無いわけよ。もうね、なんかサイトも凄い重いし、わけわかんないし、そんなに重大な事でもないから暫く放っておく事にしたわけですね。したらさ、先月の末にまたメールが来て、Tシャツがどうのこうの言ってるのさ。Firefox3 に対応させてくれたらTシャツあげちゃうよん、ってわけ。別にTシャツが欲しいわけじゃないけどさ、俺の拡張は sandbox から出てこないし、どうすればいいんだよ、と思ったけど、忙しいし何かもう大分どうでも良くなってきてたので結局放っておく事にしたわけさ。そしたら今日、Firefox3 へのアップデートのお願いってやつがきましてね。今回は日本語のメールだったから何が言いたいのか完全に理解出来て良かったんだけど、やっぱり Firefox3 に対応したらTシャツあげちゃうよん、ってわけですよ。もうね、俺は2ヶ月も前に対応しているぞと。まぁそれで、未だ sandbox に居るコイツを何とか public に出来ないか、もう一回チャレンジしてみる事にしたわけ。もうこれでうまくいかなかったら AMO は使わねーよって思って探して回ったんだけど、やっぱり public に移動するボタンなりは見付からないわけよ。それでダメ元で sandbox にある新バージョンを削除してもう一回アップロードしたらさ、一番最後のプロセスに sandbox か public を選ぶラジオボタンがあるの!ファック!!これに気付くのに2ヶ月も掛けた俺ってば超マヌケかよ!!マヌケだよ!!あー、もう!!!これで心置きなく更新が出来そうです。言い訳をすると、このラジオボタンのラベルの文字が長過ぎて、肝心のラジオボタンが右端のパッと見で見えない位置にあるから気付きませんでした。最後まで読んでくれてどうもありがとう!!

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-03-09 (Sun) 00:25 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/699


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.