2006-12-04 (Mon)

「Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES」と言う本を書きました

ISBN:4798015350:images

Firefox 用エクステンション Greasemonkey の解説書を書かせてもらいました。秀和システム さんより、もうすぐ発売されます。300ページとちょっと。

まだ Greasemonkey を使った事がない方や、自分でユーザスクリプト作りに挑戦したいと思っている方なんかを対象に、Greasemonkey の使い方や、スクリプトの書き方、書籍用に書き下ろしたユーザスクリプトの紹介、他の人が作った便利なユーザスクリプトの紹介などを行なっています。私が自分で書いたユーザスクリプトが40個くらい、他の人が作ったユーザスクリプトの紹介は30個ちょっとと、合計70以上のユーザスクリプトを紹介しているので、それだけでも結構良い情報なんじゃないかなぁと思います。

前に 誰も解説しない「Modify Url」の使い方 て言うのを書きましたが、こんな感じに混沌としている Platypus の解説も入っています。日本語で Platypus の機能を全部解説している情報源は、多分本書だけです。

このサイト内ですでに Greasemonkey のスクリプトJavaScript のコード を発表していますが、レベル的にはそんなもんです。このくらいのものを自分で作れるような人には物足りないでしょう。

長文を書いたのなんてもしかしたら小学生以来かもしれないくらいの勢いなので、慣れない部分も多く、至らない点も多いかと思いますが、一所懸命書いたのでどうぞ宜しくお願いします。

もうちょっとしたらサンプル用の PDF が配信出来ると思うので、そちらも宜しくお願いします。さらに、書籍内で紹介しているユーザスクリプトも書籍の サポートページ で確認出来るようになる予定なので、楽しみにしていて下さい。

最後になりますが、こんなマニアックなサイトの人間を見付けてくれ、筆も遅く、ギリギリまで校正を粘ったりする私に辛抱強く応えて下さった担当編集さんには本当に感謝しています。このような素晴らしい機会を与えて下さり、感謝の言葉も尽きません。ありがとうございました。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-12-04 (Mon) 14:29 printable version

この記事へのコメント

1) @aka (2006-12-05 (Tue) 00:06)

300 ページとはボリュームがありますね。Greasemonkey のファンとしては、チェックしないわけにはいきません。発売日が決まったら、是非教えて下さいませ :)

2) takayama (2006-12-05 (Tue) 09:23)

ありがとうございます。
自分が書いたスクリプトはコードを載せているので、その分ページ数が増えるというマジックが…(笑
多分発売日は12月15日です。
宜しくです。

3) @aka (2006-12-05 (Tue) 12:33)

12/15。あと十日ですね。忘れずにチェックしまーす :)

4) worris (2007-02-03 (Sat) 15:46)

書籍内でご紹介いただいたスクリプトのシリーズに新作ができました。
worris.blog61.fc2.com/blog-entry-47.html

5) takayama (2007-02-03 (Sat) 17:14)

ご連絡ありがとうございます。
大分 UI が洗練されましたね。確かに全部の店舗の情報はいりませんし。
QR コードとの連携も素晴しいアイディアですね。超便利です。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/636

AUSGANG SOFT: これまで作ったGreasemonkeyスクリプト まとめ (2006-12-13 (Wed) 16:54) 0%

だいぶ量が多くなったので、現在、動作するものを一度まとめておきます。 Greas...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.