2006-08-05 (Sat)

誰も解説しない「Modify Url」の使い方

Platypus っていうツールを使っているんですが、このソフトは使いにく過ぎてヤバいです。スゴクベンリデス。

でまあ知らない人のために言っておきますと、Platypus ってのはあの Greasemonkey のユーザスクリプトを簡単に生成してくれるおもしろツールなんですね。

それで、選択したエレメントを削除したりとか CSS の属性値を変更したりとか色々機能があって何だかんだ言って便利なんですが、その中の Modify URL って言うハイパーリンクを変更する機能が高機能でスゲェんですよ。ヘルプを見ても「正規表現でURLが変更出来る」としか書いてなくてこの突き放しっぷりが素敵なんですが、さすがにこれじゃ使えてる人いなそうなのでここに解説します。

まずこれ、変更しようとするといきなり入力フォームが四つも現れるんです。四つ。

入力フォームの画像

※クリックで拡大

左上には選択したリンクを正規表現で表した値が入ってるんですよ。そんでまあ、ようするにこの左上の正規表現にマッチする部分を左下に入力したURLに置き換える事が出来るんです。もうね、それに気がつくのに随分時間がかかりましたよと。

で、右側の入力欄は何かと言うと、置換のテストが出来るんですね、これが。左側で置換のルールを作成して右側で置換のテスト。いやぁインタラクティブにテスト出来て便利だなっと。あ、右下の入力欄には入力しても何の意味もないから入力しないでね。ここは結果を出力するためにあるのさ。

最後に「Check here to apply to all links on page.」にチェックを入れておくとページ内の全ての要素に対してここで指定した置換ルールを適用してくれのでまとめて変更したい場合はコレを使うのがおすすめ。

そんで真ん中にある「Replace all matches」てのは何の機能なんだか未だにわかりません。

ちなみに「Modify HTML」って言う機能もあって、使い方はこの「Modify URL」と一緒です。「Check here...」は無いけど。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-08-05 (Sat) 23:17 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/597


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.