2006-12-01 (Fri)

DCP-750CN っていうのを買いました

MyMio 買いました を読んだら、モーレツに欲しくなったので買ってしまいました。

オレの場合は、FAXとして電話線のジャックのそばに常設しておくのは面倒だったので、電話機能が付いていない DCP-750CN にしました。プリンタ、コピー、スキャナとこんなに色んな機能がつきまくって2万円を切ってるなんて、なんて素晴らしくお得なんでしょうか。

とりあえず、無線LANの設定をこのマイミーオ上の操作パネルで行なったので、WEP キーの入力とか超面倒で死ぬかと思いました。ネットワークの認識が悪いのか何なのか、設定が合ってるのに「接続エラー」になって何度も入力し直しました。もう二度とやりたくない。なんか多分、USBか何かで繋いでターミナルから設定出来るっぽいです。

今はひとまず付属のドライバをインストールした Mac から印刷やスキャンが出来るようになりました。ソフトをインストールしただけですぐ使えてちょっと感動。まだ時間がなくて Linux 上で使えるか試してないのですが、これはちょっと難しそうな気がする。いちいちプリントのたびに Mac を起動するのも面倒なので、プリント機能くらいは使えるようにしたい所です。誰か情報持ってないっすかね。

いやぁ、でもこれ便利ですね。メモリーカードから印刷も出来るし重宝しそうです。大事にしよう。


とかなんとか戯れ言を書いていたら、衝撃的な事にオフィシャルサイトで Linux 用のドライバが配布 されているのを発見しました。最初にスキャナの設定に挑戦。と言っても、すごい簡単で、サイトの説明 通りに進めるだけ。deb パッケージも用意されていて素晴らし過ぎる。

750CN は新しい製品なので、手動で スキャナドライバのモデル名の追加 をしないといけない点が注意。全部終わったら、xsane を起動して「プレビューを取得」ボタンを押したらスキャン出来ました!!おお、マジですっげえぇよ!!ブラザーいいよ、ブラザー。

またの機会にプリンタの設定にチャレンジしようと思います。


続けてプリンタの設定もした。

BR-Script 非対応のプリンタは、lpr のドライバを cups-wrapper 経由で利用する、という形態らしい。

とりあえず、サイトの説明通りの操作をしないと無茶苦茶はまる可能性があります。すなわち root ユーザで dpkg -i --force-all でパッケージをインストールする必要があります。と言うか超はまった。「パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました」とか初めて言われたよ…。

両方のインストールが完了すると、デバイスが USB としてセットアップが完了します。USB な人は多分これで OK なんでしょう。そうじゃない人は自分用に設定を変更します。さて、ネットワークの設定が良くわかんなくてまたハマったわけですが…。どうすればわかんなくて色々試していた所、BR-Script対応モデル用のドライバインストール画面 に設定内容が書いてありました。うぉい、目立たな過ぎだぜ。

というわけなので、CUPS の画面(http://localhost:631/)からプリンタの変更をし、デバイスを「LPD/LPR Host or Print」にし、URI は「lpd://ipaddress/binary_p1」を指定。最後の PPD ファイルは /usr/share/cups/model/brdcp750cn.ppd にあるファイルを指定して設定完了です。

ネットワーク経由での印刷もバッチリ出来た。日本語も普通に通るし。思ったよりあっさり設定出来て嬉しい。

今後の開発の参考にするらしいので、ハマった点をまとめてメールしてみようかな。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-12-01 (Fri) 21:12 printable version

この記事へのコメント

1) Lily (2007-06-15 (Fri) 18:31)

ネットワーク設定が参考になりました。ありがとうございます。
当方Gentooを使っていますが、RPMファイルを使ってインストール、問題なく印刷できました。(スキャナはまだやってません)
このページを見るかもしれないGentooユーザーのために追加作業を書いておきます。
# ln -s /usr/lib/cups/filter/brlpdwrapperdcp750cn /usr/libexec/cups/filter/brlpdwrapperdcp750c
これをやらないとフィルターファイルが見付からないというエラーが出ます。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/635


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.