2008-05-29 (Thu)

iPod touch のオフライン環境を充実させる その2

前回は Google マップと Wikipedia をオフラインで見れるようにしました。これはもうホント手放せません、便利ですよ。外で暇な時に眺めたりして遊んでます。

で、あれからしばらく経ってオフラインアプリの仲間も増えました。これもみんな世界の開発者様のおかげです。ありがたい事です。

新しい仲間は Google リーダーと Google カレンダーをオフラインで見れるようにするアプリです。Google マンセー。

* [Feeds] Google リーダーのオフライン化

Google リーダーの中身を同期してオフライン状態でも記事が読めるようになります。未読やスターの状態も共有出来るので、サブ的に利用できます。ネットにつながってないと画像は表示されませんが、きっと近いうちにオフライン用の画像キャッシュを持ったバージョンが登場するような気がします。多分。

同期の速度があんまり早くないので、フィードを何百も登録すると恐らく実用にならないのではと思います。だから、おすすめなのは iPod touch で読みたいフィードだけ Google リーダーに登録して使うってやり方がいいんじゃないかと。自分の場合は、iPod に関するブログなんかを登録してます。

あとこのアプリは safari のクッキーを使ってログイン情報を保持しているみたいなので、同期した後に safari で Google にアクセスすると、ログイン状態になります。ちょっとウザいかも。

いずれにしても、このアプリのお陰で touch を眺める時間が飛躍的にアップしました。

* [NemusSync] Google カレンダーのオフライン化

Google カレンダーと同期して iPod touch に付属のカレンダーアプリで見れるようにしてくれます。まさにこの動きをするアプリが欲しいなーと思っていた所だったので、小躍りしましたよ!

設定なんかは NemusSync::iPod touchのカレンダーとGoogle カレンダーを同期 が詳しいです。一点だけ気になるのは「GData Client Library」を入れろって書いてありますが、多分必要ありません。リポジトリの追加もせずに普通にインストール出来ると思います。

さて、このアプリで感動したのは読み込みだけじゃなくて書き込みにも対応しているという点です。Upload Eventsをオンにしておくと、iPod touch 内で作成したスケジュールデータを Google カレンダーの方に反映してくれます。これはイイ!

一通り動作チェックをしてみたけど、スケジュールの移動や削除、編集もきっちり同期されるので十分実用的に使えます。ただ iPod touch に付属のカレンダアプリってそんなに使いやすくないような気がするんですよね…。

あとは Remember the Milk を同期してくれるアプリが欲しいなー、なんて。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-05-29 (Thu) 22:47 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/707


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.