« 2008年04月 | 過去ログ一覧 | 2008年06月 »

2008-05-03 (Sat)

「入門Trac」と言う本を書きました

ISBN:4798019615:images

Trac の解説書を書かせてもらいました。秀和システム さんより、もうすぐ発売されます。どうも7日くらいから店頭に並ぶようです。300ページとちょっと。

まだ Trac を使った事がない方を対象に、インストール方法から各機能の操作方法、設定内容について詳しく解説しています。これから Trac を使い始めるなら、本書を手元に置いておけば一通り使いこなせるようになるだろうと思います。細かい内容については 書籍情報 が詳しいです。

運用面まで踏み込む余裕がなかったので、すでにバリバリ活用しているような方には物足りない部分があるかもしれません。ですが、まとまった情報源としては有用な点も多く、リファレンス的な活用も可能です。実際普段の作業で Trac を使っている最中に何度も書籍の内容を見直したりしたので、早く手元に紙として欲しいと願っていました。

実は一つだけ大きな問題があって、本書は0.11日本語版のリリース後に発売される予定だったのですが、ちょっとした手違いによりリリースを前にして発売となってしまいました。困った事に、書籍中では日本語版のzipアーカイブをダウンロードして、などと解説があるのですが、当然まだ配布されていないので書籍の通りに進める事が出来ません。この点に関しては現在調整中ですが、恐らく秀和システム内の 書籍情報 にあるサポート情報のページから独自のファイルをダウンロードしてもらうようになると思います。ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ないです。

また、書籍のスクリーンショットや解説の部分で0.11独自の機能に関わる箇所が、日本語になっていないので混乱するかもしれません。先にお詫びします。

と、問題は抱えているものの書籍の内容自体は良いものなので、ぜひよろしくお願いします。

最後になりますが、いつもひいきにして下さる秀和システムさんには本当に感謝の言葉もありません。このような素晴らしい機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。

△トップ | コメント (3) | トラックバック(0)

2008-05-29 (Thu)

iPod touch のオフライン環境を充実させる その2

前回は Google マップと Wikipedia をオフラインで見れるようにしました。これはもうホント手放せません、便利ですよ。外で暇な時に眺めたりして遊んでます。

で、あれからしばらく経ってオフラインアプリの仲間も増えました。これもみんな世界の開発者様のおかげです。ありがたい事です。

新しい仲間は Google リーダーと Google カレンダーをオフラインで見れるようにするアプリです。Google マンセー。

* [Feeds] Google リーダーのオフライン化

Google リーダーの中身を同期してオフライン状態でも記事が読めるようになります。未読やスターの状態も共有出来るので、サブ的に利用できます。ネットにつながってないと画像は表示されませんが、きっと近いうちにオフライン用の画像キャッシュを持ったバージョンが登場するような気がします。多分。

同期の速度があんまり早くないので、フィードを何百も登録すると恐らく実用にならないのではと思います。だから、おすすめなのは iPod touch で読みたいフィードだけ Google リーダーに登録して使うってやり方がいいんじゃないかと。自分の場合は、iPod に関するブログなんかを登録してます。

あとこのアプリは safari のクッキーを使ってログイン情報を保持しているみたいなので、同期した後に safari で Google にアクセスすると、ログイン状態になります。ちょっとウザいかも。

いずれにしても、このアプリのお陰で touch を眺める時間が飛躍的にアップしました。

* [NemusSync] Google カレンダーのオフライン化

Google カレンダーと同期して iPod touch に付属のカレンダーアプリで見れるようにしてくれます。まさにこの動きをするアプリが欲しいなーと思っていた所だったので、小躍りしましたよ!

設定なんかは NemusSync::iPod touchのカレンダーとGoogle カレンダーを同期 が詳しいです。一点だけ気になるのは「GData Client Library」を入れろって書いてありますが、多分必要ありません。リポジトリの追加もせずに普通にインストール出来ると思います。

さて、このアプリで感動したのは読み込みだけじゃなくて書き込みにも対応しているという点です。Upload Eventsをオンにしておくと、iPod touch 内で作成したスケジュールデータを Google カレンダーの方に反映してくれます。これはイイ!

一通り動作チェックをしてみたけど、スケジュールの移動や削除、編集もきっちり同期されるので十分実用的に使えます。ただ iPod touch に付属のカレンダアプリってそんなに使いやすくないような気がするんですよね…。

あとは Remember the Milk を同期してくれるアプリが欲しいなー、なんて。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2008-05-31 (Sat)

Mozilla Add-ons のオリジナル T シャツをもらいました

ちょっと前に、開発中のアドオンを Firefox3 (のベータ)に対応してくれたらTシャツをくれるって話がありましたが、そのTシャツが今日届きました。United Kingdom からきたんですが、すっかり忘れていたのでビックリしました。

どうもありがとうございます。

Tシャツ

あえての裏面。

△トップ | コメント (1) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.