2007-10-26 (Fri)

VMware Converter 便利

どうしても Windows が必要になった時は、VMware の中の Windows2000 を動かしたり wine を使ったりしていたんですが、さすがにもう時代遅れなような気がするのと、プリインストールの OS が勿体ないので何とかする方法がないか調べてみたら、VMware Converter っていうソフトウェアを使うと VMware 用の仮想マシンが簡単に作れるらしい事がわかりました。

と言うわけで、さっそく Windows を起動して VMware Converter をインストールして、まぁ普通に進めていったら簡単に仮想マシンが出来上がりました。VMwware Converter++++++++

何十GBもの仮想ディスクはいらないよって場合は、Step1 の Source Data の所で Disk Space を少な目にすれば良いと思います。私は12GBとかしました。貧乏性。

仮想マシンの生成はちょっと時間が掛かるのですが、ほぼ出荷時の状態なこのマシンで15分くらいで出来上がりました。

さて、そんなこんなで後は VMware で動かして遊ぶだけです。最初に起動するとアクティベーションを求められるので、本体裏のプロダクトキーを入れればOK。起動したら、指紋関連のソフトとか無線LANのドライバは使えないので消しちゃいました。

もしかしたら、音が出ないかもしれません。vmx ファイルにこんなのを書いたら普通に音が出るようになりました。

sound.present = "TRUE"
sound.virtualDev = "es1371"

残念ながらホストとゲストで同時に音を出す事は出来ませんが。

vmx ファイルの設定とかその辺の細かい事は VMware まとめ Wiki が非常に参考になります。共有とか出来るようにしておくと便利。

IE7 のタブ機能がまずい事になってて、新しいタブを開くと暫く固まります。そんな時は「ツール」メニューの「アドオンの管理」からアドオンの有効・無効どうたらを選んで「CPwmIEBrowserHelper Object」を無効にすれば解決出来ます。これが何者か良く調べてないので自己責任で。

これで快適な WindowsXP ライフが送れるようになりました。Windows の起動時に SoundMax を再インストールしろとか、何とかってソフトが使えないとか言ってきやがりますが、どうせ滅多に Windows の終了はしないし調べんのも面倒なので放っておきます。

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-10-26 (Fri) 18:16 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/688


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.