2007-11-01 (Thu)

xfce4-terminal での East Asian Ambiguous 問題

この前 新しいマシンを購入 したタイミングで blackbox から xfce4+beryl 構成に移行しました。

ついでにターミナルも mlterm から xfce4 に付いてきたヤツに移行しまして、こいつがまた256色に対応しているし心なしか動きも早いしあと何と言っても256色だしでホクホクしていたわけなんですが、UTF8 環境だと記号とかの文字幅がちゃんと処理出来ないらしくて表示が崩れてしまうわけなんですね。256色だけど。

こんな感じ。

記号が半分重なる

何とかしようと暇を見てはちょこちょこ調べていたのですが、今日になってやっと解決できました。

環境変数 VTE_CJK_WIDTH を指定するだけでした。xfce4 が起動する前じゃないとダメそうなので、.xsession に export VTE_CJK_WIDTH=1 とか追記しました。

結果。

普通に表示できるようになった

いやー、解決出来ないと思っていたので本当に嬉しい。

きっかけは、libvte にパッチをあてて解決している人がいた ので、libvte9 のソースを眺めてみたら VTE_CJK_WIDTH を発見したという次第です。

あとはマウスホイールさせた時にスクロールしないでシェルの履歴を遡ったりしてしまうのを何とかしたい。

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-11-01 (Thu) 20:15 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/689


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.