« 2006年12月 | 過去ログ一覧 | 2007年02月 »

2007-01-03 (Wed)

2006年のアクセス数ランキング

流行りに乗ってうちでもランキングをやろうと思って調べてみたら、Trac をインストールしてみたよ が2位に倍以上の差をつけてぶっちぎりのトップだったんで萎えてやめました。

今年もよろしくお願いします。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-01-22 (Mon)

McAfee SiteAdvisor を入れると Array.prototype.inArray が使えるようになる

McAfee SiteAdvisor なる拡張を入れると、拙作の FaviconizeTab の設定画面が動かなくなるから何とかしてくれって言われたので調べてみたら、このマカフィーの拡張が Array.prototype.inArray なんて言うオレオレメソッドを追加していたので、for(i in Array) みたいな書き方をしている所がうまく動かなくなってる事がわかりました。やっぱ for〜in は使わない方がいいんだろうか…。

ちなみに実際の Array.prototype.inArray のコードは拡張の XPI ファイルには含まれておらず、次の URL のファイルをダウンロードしてきて自動で実行すると言う何だか恐い仕様になっているそうです。Array.prototype.inArray が原因だという事はすぐにわかったけど、どこに記述されているか探すのにえらく手間取りました。

https://sadownload.mcafee.com/products/sa/firefox/search.dat

何だか、何だかな〜。


どうも Firebug のコンソールも動かなくなるっぽいな。これはいよいよ文句を言わねば。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(2)

2007-01-23 (Tue)

McAfee SiteAdvisor の完璧なスパム対策事情

昨日の件 をメールしようと思って連絡先を探したら、そのまんま 連絡先っていうページ を発見したのはいいのですが、実際の連絡先のメールアドレスが Javascript で動的生成している上に mailto にリダイレクトすると言うなんかムカツク仕様になっていて、mailto の関連付けをしていない*1自分にはソースをチェックするしか方法がなかったから仕方なくソースを見てみたら、なんだか複雑な方法で生成しているのでわざわざそこの関数をコピペしてきて実行させて、やっと判明したという次第であります。

しょうがないから昨日の件は日本語でメール送ったので、多分直らないんじゃないですか?

  • *1: やり方もよくわからんし

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-01-28 (Sun)

マラソンは良いよ

書くタイミングを逃してしまい、大分遅くなりましたが、年末は ホノルルマラソン に参加するためにハワイまで行ったりしていました。

丁度2年前に、雑誌に載っていたホノルルマラソンの参加レビュー記事みたいなのを見て感激し、いっちょう目指してみようとマラソンを始めたのがきっかけです。結構飽きっぽい性格なんですが、何だかんだで2年も続いているのは、やっぱりホノルルマラソンと言うイベントのお陰なんでしょうね。

プログラマなんてやってると一日中パソコンに向かい放しなので、結構運動不足が心配になりますが、マラソンは手軽に始められるし、しょっちゅう市民マラソン大会も開催されているので、やる気も維持できてなかなかお勧めです。今年から 東京マラソン なんていうビッグイベントも始まるようなので、これを目指してマラソンを始めた人も多いんじゃないでしょうか。

今回ホノルルへは2回目の参加で、前から思っていた事があるのですが、完走する事自体はそんなに大変な事ではありません。良いタイムを目指そうとするとそれなりに練習もしてしっかり準備しないといけませんが、完走が目標なら意外と平気です。相当なピザ体型の人はキツイかもしれませんが、結構ムッチリさんの参加も多いんですよね。特に欧米の方とか。フルマラソン完走、っていう肩書きはなかなかウケがいいので、興味があればチャレンジしてみてはいかがでしょう。

偶然にも同じ時期くらいからマラソンをやり始めている友達グループも居まして、この前一緒に大会に出たりしましたが、こういうイベントに仲間とワイワイ参加するのも楽しいものです。次は 荒川市民マラソン の予定なのですが、今から楽しみです。

そうそう、健康面でも改善がありました。マラソンを始めた時に、タバコもやめたのでそれが原因かもしれないのですが、風邪とか全くひかなくなりました。以前は季節の変わり目は毎回コホコホしていたのですが、ピッタリ止まりました。この人と同じ症状 だったのも直ったし…、両方タバコかな…。

最後にホノルルマラソンのいい感じの動画を YouTube で見付けたので載せておきます。コスプレが見たい人は、こっちのやつ もどうぞ。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2007-01-29 (Mon)

ALSA 音出た

まつもとさんが ALSA、音出ない でまとめているように、私の環境も Firefox が /dev/dsp を掴んだら他のアプリで音が出せないと言う状況でして、playback が 1 になっている以上は無理なんだろうなぁとず〜っと諦めていたのですが、どうもコメント欄を読む限りは設定で何とか出来るっぽい感じが…? と言うわけで、やってみたら、意外とすんなり動作させる事が出来ました。

Debian のテンプレサイトに dmix の設定がよくわからない って言う項目があり、そこに書いてある OSS 用のラッパー経由で Firefox を起動しただけで、これと言って小難しい事はありませんでした。全然知らなかったよ…。超感激。

# aptitude install alsa-oss
$ aoss firefox

長年の不満が遂に払拭されたっ!

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.