[Linux] Debian GNU/Linux 等に関する Unix 系の設定メモ

Trac をインストールしてみたよ

Last Update: 2008--0-5- (Mon) 03: 1

Trac の解説書を書いたので、こちらもあわせてよろしくお願いします。


プロジェクト管理システムの Trac を Debian/Sarge なサーバマシンに入れてみました。

どうせ一人で管理しているプロジェクトしかないので、最初は FlexySvn と言う XUL アプリな Subversion browser を入れようと思っていたのですが、PHP5 を要求しやがるので諦めました。PHP4 でも動くように頑張っているみたいなので、そっちを期待しましょう。

で、Trac とは「Wiki(情報共有)」と「BTS(バグ管理)」と「Subversion(ソースコード管理)のフロントエンド」が一体になったなんだか凄そうなシステムです。どう考えても一人で使うようなものではありませんが、セッティングマニアに何言っても無駄!

Debian では標準のパッケージが用意されているので、apt-get のみとインストールは簡単です。バージョンは 0.8.1-3sarge2 というやつが入りました。

$ apt-get install trac

これで trac-admin コマンドが使えるようになり、こいつを使って trac 用のディレクトリが用意出来ます。とりあえずテストなので、/tmp ディレクトリにファイルを配置。(下の説明は、既に Subversion を利用している事が前提になってます。)

$ mkdir /tmp/trac
$ cd /tmp/trac
$ trac-admin test initenv
  Project Name => とりあえずデフォルトの My Project
  Path to repository => どこか適当な subvresion リポジトリへのパス
  Templates directory => 多分そのまま
 Congratulations! って出れば完了

Project Name は UTF-8 であれば日本語でもOKっぽいです。これで /tmp/trac/test ディレクトリが出来上がりました。このままだと Web 経由で読み込めないのでオーナーを変更しておきましょう。

$ chown -R www-data ./test

trac ディレクトリにアクセス出来るように apache の設定を行ないます。以下は apache2 用の設定ですが 1.x 系でも大差ないと思います。http://localhost/proj という URL で先程作ったデータにアクセス出来るようにする設定。

$ vi /etc/apache2/sites-available/trac
 Alias /trac "/usr/share/trac/htdocs/"
 ScriptAlias /proj /usr/share/trac/cgi-bin/trac.cgi
 <Location "/proj">
    SetEnv TRAC_ENV "/tmp/trac/test"
 </Location>

この設定を有効にして apache を再起動。

$ a2ensite trac
$ /etc/init.d/apache2 reload

そんでもって http://localhost/proj にアクセスすると、さっき作った My Project が表示されます。日本語もちゃんと表示されるし良い感じです。

次はメニューや、デフォルトの Wiki ファイルの日本語化をしてやります。インタアクト さんが日本語化したファイルを用意して下さっているので、ありがたく頂戴しましょう。

ZIP ファイルを落としてきて展開したら、README 等にざっと目を通して templates と wiki-default を、/usr/share/trac/templates/ /usr/share/trac/wiki-default/ に配置しましょう。もちろん元のディレクトリは念の為に mv して残しておくべきです。ちなみにサイトに置いてある ZIP ファイルは、Debian パッケージとバージョンが合っていませんが、ちょっと試して感じでは大丈夫そうでした。が、まぁ、気になる人は使わない方が良いかも?

入れ換え終わったら、またさっきの trac-admin hogehoge initenv をやってプロジェクトを作成すると、今度の画面は全て日本語になっています。やったね。

で、これで終わりでも良いのですが、mod_python が使えるよって事なので設定をします。

$ apt-get install libapache2-mod-python
$ vi /etc/apache2/sites-available/trac
 Alias /trac "/usr/share/trac/htdocs/"

 <Location "/proj">
    SetHandler mod_python
    PythonHandler trac.ModPythonHandler
    PythonOption TracUriRoot "/proj"
    PythonOption TracEnvParentDir /tmp/trac
 </Location>
$ /etc/init.d/apache2 stop
$ /etc/init.d/apache2 start

mod-python をインストールする時に、設定を有効にするかどうかを聞かれるので yes にしましょう。no にしちゃった人は、a2enmod mod_python とかやって手動で有効にして下さい。最後に apache をリスタートしていますが、reload ではうまくいかなかったので stop => start しています。

これで http://localhost/proj にアクセスすると /tmp/trac ディレクトリに配置されているプロジェクトの一覧が表示されるので、利用したいプロジェクトを選択すれば中に入る事が出来ます。

やっぱり mod- だけあってかなり高速になりました。コリャ快適だわいな!

あとは認証の設定を行なったり権限の設定をしたりしないといけないんだけど、そこはまたの機会にお会いしましょう。あと使用感とかもまたの機会に!

* 2006-03-27 追記:

最近の trac-0.9系だと、mod_python の設定方法が変更になっていて、

PythonHandler trac.ModPythonHandler

の部分は

PythonHandler trac.web.modpython_frontend

こう書きます。

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-10-24 (Mon) 22:57 printable version

この記事へのコメント

1) piromix (2005-10-25 (Tue) 04:20)

こんにちは。Tracには自分も興味があったので参考にさせていただきます。自分も一人でしか使わないですけど(笑

2) takayama (2005-10-25 (Tue) 11:51)

複数のプロジェクトを一つのリポジトリに突っ込んでいるような人は、一元管理出来るから一人プレイでも結構良さそうな気がします。

3) ek (2006-04-23 (Sun) 07:56)

セッティングマニア (笑)

4) satan (2007-09-30 (Sun) 17:43)

私も一人出しか使わないですが…参考になります。(ありがたぃです)
「セッティングマニアには何を言っても無駄!」(バカうけ)

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/534

鷹の島: Trac を使ってみたよ (2005-10-25 (Tue) 21:28) 0%

昨日の「Trac をインストールしてみたよ」の続きです。ちなみに、ここの Wiki に凄く情報がまとまっているって事を今日になって知りました…。 それで、まずは昨日さぼった権限の設定から。apache の設定を変更して、閲覧だけでも認証が必要にします。anonymous とか必要...


鷹の島: Trac で遊んでみたよ その1 - 日本語 (2005-11-26 (Sat) 10:38) 0%

Trac 入れてから 1ヶ月位経ちましたが、大分手放せないツールになってきました。チケットとログの連動が便利杉。 さて、そんな Trac ですが、ソースコードブラウザで EUC や ShiftJIS が化けます。これ自体は trac.ini の default_charset を japanese.shift_jis とかにし...


254 nm / themebench: trac で遊んでみたい (2005-12-01 (Thu) 17:28) 0%

ということで、とりあえずaptitudeinstalltractrac-ja-resourceしてみた。諸々の設定は以下を参考にしました。鷹の島


Lyo.blog: tracいれてみた (2006-03-03 (Fri) 18:56) 0%

tracのレポジトリブラウザが好き。 色付きで非常に変更点が分かりやすい。特に1...


さむしんぐにゅぅ: RedHat Enterprise Linux ES4でtracを使えるようにする (2007-06-14 (Thu) 01:35) 0%

RedHatES4にtracをRPMパッケージでインストールするメモです。


システムとは何か?: [プロジェクト][apache]tracをインストールしました (2007-08-14 (Tue) 22:08) 0%

オープンソースのプロジェクト管理ソフトtracをfedora core 6 マシンにインストールしました。意外と時間がかかり大変でした。 以下のサイトを参考にさせていただきました。 Trac をインストールしてみたよ Tracのインストール Apache HTTP サーバ バージョン 2.2 ドキ...


ニコ働で行こう: オープンソースのPMソフト Trac (2008-09-28 (Sun) 23:09) 0%

書店でTracの単行本が目に入ってきました。 前書きを読んでみると、プロジェクト管理とバグ情報管理の出来るオープンソースで有名とのことでの..



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.