2006-09-06 (Wed)

munin 入れてみたよ

また Gigazine 経由なんだけど、MRTGよりお手軽に負荷やトラフィックをグラフ化できる「Munin」 を見て、そういやこの前構築したサーバにモニタリングソフト入れてねーやとか思ったので munin 導入決定。MRTG は設定がアホみたいに面倒なので放置してたんだよなーと。

Debian なので簡単でした。

$ aptitude install munin munin-node

と、これだけでもうグラフが描画される環境が整った。デフォルトで MySQL やら Postfix やらインストールされているソフトウェアを色々監視してくれるので物凄く楽。

一つ問題があって munin ユーザの環境変数がまずいらしく生成されるグラフの一部が文字化けしてしまうので、その辺を解消するために /etc/cron.d/munin のコマンド実行前に LANG=C するように書き換えた。

*/5 * * * *  ~snip~ LANG=C /usr/bin/munin-cron ~snip~

もうちょっとマシなやり方ありそうだけど知らないんで。こういうの見るとオレってそんな詳しくねぇなぁとか思ってしまう。

あとは、別に見たくないグラフがあったりするんで表示しないように変更。man とか見ても良くわかんないので独自対応をした。例えば Inode usage を非表示にするならこんな風。

$ cd /etc/munin/plugins
$ mv df_inode .df_inode
$ /etc/init.d/munin-node restart

と、こんな感じにドットをプレフィックスに付与する良くある対応をした。こういうの見るとオレってそんな(略

まぁ、何だかんだ言ってセットアップに全然時間掛かんなくて凄く楽だった。munin 超気に入った。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-09-06 (Wed) 18:46 printable version

この記事へのコメント

1) oshikoji (2007-03-02 (Fri) 14:42)

プラグインはシンボリックリンクになっているので使用しないときは
rm /etc/munin/plugins/df_inodeしちゃってokです。
あとmunin-node-configure --suggest --shell --families auto
でプラグインにリンクを張るためのコマンドがずらずらと出ますよ。
あ、ちなみに当方Debian/EtchですのでSargeではちがってたらごめんなさい。

2) takayama (2007-03-02 (Fri) 18:37)

ありがとうございます。
sarge でも出ました。
やっぱちゃんと用意されてるんですねぇ…。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/607

ASR KaNeTsu Private blog: MRTGじゃなくてMuninにしてみましたよ (2007-03-05 (Mon) 10:57) 0%

 サーバを入れ替えてしばらく経つのですが、blogを再開したあとなんだか遅くなっ...


鷹の島: livedoorReader の未読数を munin でグラフ化する (2007-05-13 (Sun) 22:55) 0%

bloglinesの未読数をグラフ化する を見て真似したくなった。 自分の場合は munin を使っている ので、munin のプラグインを作ってみる。 munin のプラグイン用のディレクトリ(/etc/munin/plugins/とか)に ldr とか適当な名前を付けて以下のファイルを保存。実行権限も忘れ...


ぬきぶくろ開発日誌: muninを導入してみた (2007-12-09 (Sun) 19:15) 0%

サーバのモニタリングでいつも通りMRTGを使おうと思ってたんですが、muninというツールが あるのを知り、導入してみました。 インストールはyumのみで、特に面倒な設定もなく終わってし...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.