2005-02-25 (Fri)

TareRSS & Espo

今日も VIM な内容なので、興味がない方は読まない方が幸せになれます。

ちょっと前に VimIRC の更新手法を参考にして TareRSS の処理方法を変えました。未だに README が整理出来ないのと、もうちょっと設定し易いようにしてから公開しようと思っていましたが、なかなか着手出来ないので、先にファイルだけ公開する事にします。どうせあんまり使ってる人も居ないだろうしね。

http://espion.just-size.jp/files/download/tarerss/tarerss.vim

今まではたまにカーソルを動かさないと更新をしてくれませんでしたが、今後は放っておいても勝手に更新するようになります。これでやっと普通の RSS リーダに近付いたかな?

TareRSS を起動したばかりの状態は「オンラインモード」になっていて、iao など編集系のコマンドは使えません。Ctrl-c を押すと「オフラインモード」になるので、手作業でファイルをいじりたい場合なんかは、一度「オフラインモード」にしてから編集作業をして下さい。

慣れるまでは鬱陶しいでしょうけど、自動更新は便利なので頑張って慣れましょう。まだ RC 版なのでわけわからんバグが混入されている可能性もありますが、我慢しましょう。コンソール上で変な位置にカーソルが表示されたりするのは多分直らないので、これも我慢あるのみ!

あと、前々から namapo ってのを使ってみたいと思っていたんですが、windows でしか動かないので、VIM スクリプトで作ってみました。

最初は Namazu を使ってやろうと思って namazu.vim なんてのまで作ったんですけど、Estraier にある関連ファイルの検索とかが便利だって事が判明したので、最終的に Estraier を使う事にしました。

まだ何も用意してないから、気合いが十分な方のみお試し下さい。ちなみに今の所、他のメーラと連携する機能は無いので、本当にただ見るだけです。

http://espion.just-size.jp/files/download/espo/espo.vim

とりあえず、Estraier をインストールして、メールボックスの検索 を参考にインデックスを作成します。estindex をする時に、-tattr の属性に date や title も追加しておくと後で便利かもしれません。

例えば、/home/takayama/est のディレクトリでインデックスを作ったら、.vimrc に

let g:espo_index = "/home/takayama/est/casket/"
let g:espo_base  = "/home/takayama/est/"

と設定してから、vim を起動して :Espo で Espo が起動します。latest の所で Enter を押すと最新の100件のメールが表示されます。>>NEW の上で Enter をすると新しい検索条件で検索します。今までその語で検索した事がなければ、その検索語は >>Recent の下に入ります。

あと細かい事は espo.vim の中から nnoremap を検索して適当に想像しながらやって下さい。そのうち README 作成します。

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-02-25 (Fri) 12:19 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/490

odenの裏日記: [PCメモ] TareRSS RC 版リリース (2005-02-25 (Fri) 13:59) 0%

というわけで、入れてみようかと思ったけどまだ入れてません(笑) 慣れると非常に使いやすいので、Linuxユーザの方は使ってみてください。



 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.