2005-02-07 (Mon)

VIM スクリプト巡り

何か便利なスクリプトがないかと、vim online のスクリプトを眺めていたら、結構色々とあるじゃないですか。

なかなかこういう情報って少ないから少しまとめてみます。

名無しのVIM使いvim wiki にもいっぱい書いてあるので興味が有る人はそっちも見てみましょう。

* archive_viewer.vim

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1093

アーカイブファイルの閲覧が出来るプラグインです。結構色んな拡張子に対応しているようです。zip とかは編集も出来るようなのですが、私が試してみた所ではエラーが出て編集出来ませんでした。ファイルの追加や削除は出来るのでちょっといじれば直せそうです。

実はアーカイブを直接いじりたい時は Emacs を起動していたので結構便利そうです。

* matrix.vim

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1189

別に何の役にも立ちませんけど、Matrix のように文字が上から下に流れました。

* vimirc.vim

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=931

これからは VIM で IRC が出来るらしいです。VIM の操作体系が使えるので良い感じですね。結構頻繁に更新されているようなので、今後が楽しみです。日本人の方が作ってるようですね。キーバインドや設定はそんなに多くないので、スクリプト内に書いてあるコメントで簡単に設定出来ます。

スクリプト参考にさせて頂きます。

* info.vim

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=21

VIM 内で info の内容を表示できるようにしてくれます。info コマンドの使い方がさっぱりだったので、これは助かります。

* project.vim

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=69

実は今回自分の中で一番ヒットしたプラグインがコレ。

プログラムのソースコードとかのファイル群をプロジェクトと言う単位に分けて画面左側に表示して管理出来ます。プロジェクトのファイルに対して Grep 検索や自分で定義したプログラムを走らせたりする事も出来るみたいです。

設定もいっぱいあってちゃんと使えるようになるまで時間がかかりそうですが、便利そうです。奥が深い症候群?

* winmanager.vim

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=95

ディレクトリのファイル一覧と、バッファの一覧と、タグファイルの画面なんかを表示してくれるようです。私はバッファ一覧とか見ないからいらないんですけど、そうじゃない人は良いでしょうね。バッファ一覧は、bufexplorer.vim を使って表示するようです。

バッファじゃなくて、タグを表示出来るように出来ないのかな。そういうプラグインはないっすか?

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-02-07 (Mon) 18:00 printable version

この記事へのコメント

1) gorou (2005-02-07 (Mon) 22:57)

>バッファじゃなくて、タグを表示出来るように出来ないのかな。そういうプラグインはないっすか?

taglist.vim とかいかがでしょうか。
http://members.jcom.home.ne.jp/advweb/build/vim/taglist_vim.html

2) takayama (2005-02-08 (Tue) 08:54)

taglist.vim は愛用してます。
ディレクトリ一覧と同時に表示出来るものはないかなぁ〜って思ったんですよね。
でも、taglist もファイルの一覧が表示されると言えばされるからいいのかな。

3) 鯖缶@VimWiki (2005-04-15 (Fri) 14:54)

>バッファじゃなくて、タグを表示出来るように出来ないのかな。そういうプラグインはないっすか?
.vimrc に
let g:winManagerWindowLayout = 'FileExplorer,BufExplorer|TagsExplorer'

これを定義するのとは違うの?

4) takayama (2005-04-16 (Sat) 10:52)

ありがとうございます。
ちょっと試した限りでは動きませんでした。
もしかしたら、受け側で対応させないといけないのかもしれません。
また今度試してみます。

5) 鯖缶@VimWiki (2005-04-16 (Sat) 12:38)

カレントディレクトリにタグファイルが無いと
TagsExplorerがエラー吐いて動かないけど…
そういう話じゃないのかなぁ…
タグってctagsで生成するtagsの事言ってますよね?

6) takayama (2005-04-16 (Sat) 13:05)

あ、すみません、私は上述の通り、taglist.vim を使っているので、let g:winManagerWindowLayout = 'FileExplorer,Tlist' なんてやってました。
TagsExplorer 自体は動くので、これでやってみようと思います。

7) akihisa (2005-05-06 (Fri) 02:41)

http://www.geocities.com/yegappan/taglist/manual.html
ここを参考にして,
let g:winManagerWindowLayout = 'FileExplorer|TagList'
とやると, タグの部分はtaglistのものが使われるようです.

8) takayama (2005-05-06 (Fri) 07:35)

おお、すごい、動きました。
てか、doc ファイル手元にあった… ちゃんと読め>自分
ありがとうございました。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/489

ナレッジエース: Vim初心者的導入メモ 3/3 「Vimスクリプト」編 (2007-07-28 (Sat) 15:42) 0%

いよいよVim導入メモの連載も最終回となりました。 最後はVimスクリプトの紹介です。 VimはVimスクリプトと呼ばれるプラグインを追加することで、その機能を拡張してゆくことができま...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.