« 2005年01月 | 過去ログ一覧 | 2005年03月 »

▼ 2005年02月の記事一覧

Canna + VIM / VIM スクリプト巡り / TareRSS & Espo /

2005-02-06 (Sun)

Canna + VIM

今どき Kinput2 + Canna を使っている人がどのくらい居るのか知りませんけど、とにかく私は Canna ユーザなわけです。

で、コンソールで VIM を使っていると当然の如く XIM が起動している最中は ESC 出来なくてうっとうしいんですが、これを何とかウマイ具合に出来ないかと試行錯誤してみた所、良さそうな設定をする事が出来ました。

~/.canna に

(set-key 'henkan-nyuuryoku-mode "\C-j"      'alpha-mode)

と書いておけば、C-j *1 を押したら XIM を終了出来ます。つまり、日本語を書いている最中でも C-j を連打すればインサートモードを抜けられるんですよ!! 試してないんですが、\C-j の代わりに \Escape と書いておけば、ESC が使えるみたいです。

  • *1: 私は C-j を ESC の代わりに使用してます

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2005-02-07 (Mon)

VIM スクリプト巡り

何か便利なスクリプトがないかと、vim online のスクリプトを眺めていたら、結構色々とあるじゃないですか。

なかなかこういう情報って少ないから少しまとめてみます。

名無しのVIM使いvim wiki にもいっぱい書いてあるので興味が有る人はそっちも見てみましょう。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (8) | トラックバック(1)

2005-02-25 (Fri)

TareRSS & Espo

今日も VIM な内容なので、興味がない方は読まない方が幸せになれます。

ちょっと前に VimIRC の更新手法を参考にして TareRSS の処理方法を変えました。未だに README が整理出来ないのと、もうちょっと設定し易いようにしてから公開しようと思っていましたが、なかなか着手出来ないので、先にファイルだけ公開する事にします。どうせあんまり使ってる人も居ないだろうしね。

http://espion.just-size.jp/files/download/tarerss/tarerss.vim

今まではたまにカーソルを動かさないと更新をしてくれませんでしたが、今後は放っておいても勝手に更新するようになります。これでやっと普通の RSS リーダに近付いたかな?

TareRSS を起動したばかりの状態は「オンラインモード」になっていて、iao など編集系のコマンドは使えません。Ctrl-c を押すと「オフラインモード」になるので、手作業でファイルをいじりたい場合なんかは、一度「オフラインモード」にしてから編集作業をして下さい。

慣れるまでは鬱陶しいでしょうけど、自動更新は便利なので頑張って慣れましょう。まだ RC 版なのでわけわからんバグが混入されている可能性もありますが、我慢しましょう。コンソール上で変な位置にカーソルが表示されたりするのは多分直らないので、これも我慢あるのみ!

» 続きを読む...

△トップ | コメント (0) | トラックバック(1)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.