2005-02-06 (Sun)

Canna + VIM

今どき Kinput2 + Canna を使っている人がどのくらい居るのか知りませんけど、とにかく私は Canna ユーザなわけです。

で、コンソールで VIM を使っていると当然の如く XIM が起動している最中は ESC 出来なくてうっとうしいんですが、これを何とかウマイ具合に出来ないかと試行錯誤してみた所、良さそうな設定をする事が出来ました。

~/.canna に

(set-key 'henkan-nyuuryoku-mode "\C-j"      'alpha-mode)

と書いておけば、C-j *1 を押したら XIM を終了出来ます。つまり、日本語を書いている最中でも C-j を連打すればインサートモードを抜けられるんですよ!! 試してないんですが、\C-j の代わりに \Escape と書いておけば、ESC が使えるみたいです。

  • *1: 私は C-j を ESC の代わりに使用してます

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-02-06 (Sun) 14:51 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/488


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.