2010-01-27 (Wed)

青空キンドルの利用回数が1万回を越えました

国際版 KindleDX の登場でますます盛り上がる Kindle 界。私も青空文庫の書籍を Kindle2 の方で読みやすい PDF に変換する 青空キンドル なんてものを作りましたが、こいつの変換回数が1万回を越えましたので、ちょっとデータをまとめてみます。(2010.01.27 08:26現在)

  • ログ取得開始: 2009.12.02 15:24
  • ログ取得期間: 57日
  • 変換回数: 10150回
  • 一日平均: 178回/日
  • 変換された作品の種類: 2507冊

IPアドレスベースですが、利用者数とか。

  • 利用者数推定: 1399人
  • 平均変換回数: 7.25回/人

この中で、1回しか使ってないよって人が483人いるので除いてみた。

  • 利用者数推定: 916人
  • 平均変換回数: 10.55回/人

でもって、人気ランキング。変換トップ10です。

夏目漱石人気ありすぎワロタ。青空文庫が公開している アクセスランキング2009年版 なんかと見比べてみるのもおもしろい。青空文庫の中でも屈指の長編である「我輩は猫である」がトップにきてるが、ダウンロードした人はほんと最後まで読んだのか、Kindle で日本語長文を読むのはいけてるのか、実際に読みきった人の意見が聞いてみたいですね。私は短篇をいくつか読んだくらいです。

青空文庫は8000冊以上登録されてるんですが、その中の2500冊もの作品が変換されてるってのもなかなか幅広くて、利用者層も色々なのかなとか想像しますが、わかんないけど。

でもって、変換回数の日別グラフも作ってみました。

gabaの青空キンドル

最初にデカいピークがきてますが、kengo さんが紹介してくれた*1影響です。これがあったから、急ピッチで完成させたってのがありますが。他にもいろんな所で紹介してもらったりとかあるんですが、あまり大きな変化はなく、ほそぼそと使われてる感じです。

古典しかない青空文庫&Kindleと言う割とマイナーだと思われるデバイスでこんだけ利用されてるってのも、電子書籍の需要は結構なもんなんじゃないかなーと思うんですよ。先日は日本語の漫画が登場して大いに盛り上がりました*2。日本の出版社ものんびりしてると乗り遅れるので、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

自分はこんな事してないで、早く DX で見やすく対応させろって感じですね。あと文字サイズ変更もね。やりたい。頑張ります。とか、のんびりしてるうちに、公式で日本語対応+もっと便利な変換サービスが出たりしてね。

Posted by Kyosuke Takayama at 2010-01-27 (Wed) 10:08 printable version

この記事へのコメント

1) おる (2010-03-26 (Fri) 01:04)

青空キンドルが、テキスト変換にも対応してました。
ありがとうございます。
DX用にスタイルいじってごそごそやってみましたが、ウィンドウズだと面倒でした。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88472.zip

-s{normal|small|large} 青空キンドルのフォント指定
-m{normal|dangumi|kaiten|auto} 表示モード

normal:
 1ページ1画面。小説だと視点移動大きすぎて読みにくい。
dangumi:
 1ページ2段。青空キンドルのDXオプション。
kaiten:
 横にしたときに、A5見開きっぽいイメージ。
 中央に分離があると文庫を開いたイメージになるんだけど。
auto:
 オートローテーションを有効にしたときに、縦だと段組、横だと拡大表示。
 縦の時に無駄があるけど文字が簡単に拡大できるので年寄りには便利w

2) 李仁洪 (2010-10-07 (Thu) 10:22)

私はWillcon NS で青空キンドルを使わせていただいて居ります。
大変便利です。ありがとうございます。

3) kumojii (2010-10-10 (Sun) 14:28)

青空キンドルいいですね。
使いすぎである旨のアラームが時々なります。
すんません。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/746


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.