2009-12-28 (Mon)

青空文庫の作品を Kindle で読みやすいように変換するサービスを作りました

青空文庫 にある zip ファイルの URL を入れて変換ボタンを押すだけで、Kindle2 で表示するのに最適な PDF ファイルが出来上がります。

なんでこれを作ったのかと言いますと、Kindle のファームウェア2.3から素の PDF がそのまま読めるようになり、フォントを埋め込めば日本語も表示できると知って「ヘェー」なんて思ったいたら、どうやったら日本語が簡単に読めるかを頑張って調べる人が出てきたりして、そんな中で てふてふ君 っていう青空文庫のテキストを PDF に変換するサイトを知ったりして、Mac だと Preview.app 使えばフォントの埋め込みも簡単*1だとか言う話も出てきたりしたけど、Windows の人は色々苦労されてるようで、調べてみたらてふてふ君で変換してるやり方は全部公開されてる*2ようなんですが、TeX とか使い方わかんないしーって感じで、だったら全部ひっくるめてウェブサーバ側でやっちゃえばメチャメチャ便利じゃね?って思ったのがキッカケです。

いまは 青P っていう JAVA のソフトウェアを使えば、自分で組版を調整した PDF ファイルが作れるようなので、自分でいじりたい人はこっちがおすすめ。先にこれが出てたら青空キンドルは出てなかったかもしれませんね。

Kindle を買うのなんて、一部のガジェット好きや洋書読みの人ばっかりで大して買ってる人もいねーだろとか思ってましたけど、青空キンドルの反響は予想外にスゴくて、WIRED VISION でも取り上げられたり*3、みんな便利便利言ってくれててとても嬉しいです。

Posted by Kyosuke Takayama at 2009-12-28 (Mon) 12:23 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/745


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.