2009-01-25 (Sun)

Shibuya.trac に行ってきました

Shibuya.trac 2009新年会 に参加してきました。前々から参加しようと思っていたのですが、やっと参加出来ました。実は横浜ってのが良かった…。

しばらく Trac 周りの状況を追ってなかった浦島状態だった影響かわかりませんが、知らないプラグインが随分ありました。メモがてら気になったものを書いておきます。

まだ試してないけど、なんか偉い便利そうなものを作られたようで、その紹介があった。こういうツールって、開発系の人間じゃない人に使わせる際に、結構有用なんだよね。

最後になりましたが、最後に呼ばれて辱めを受けましたちょっと話して下さいって事だったので、Trac本の宣伝と翻訳について話してみましたが、普段人前に出てしゃべる事はしないし、プレゼン経験も0だから大変お見苦しい姿を晒してしまいました!ちゃんと挨拶もしないですみませんでした!!kanu さんが、驚いた事があったみたいに言い始めたから、何だろうな〜と呑気にワクテカしてたのは内緒ですよ!!!あと他にもしゃべっちゃいけない事を言っちゃった気がするので、その辺はその、あんまり詳しい数値は書かないようにして欲しいとか思います。

翻訳の事についても補足しておきます。

CodeRepos のアカウントを持ってない人は上記のサイトからアカウントの申請をしてアカウントを取りましょう。その後は、上記の README にしたがって作業をしていただくような形になります。でも4ヶ月も前の情報なので、変わっちゃってるかもしれません。まだチェックしてないので、駄目だったら教えてください。

そして、挨拶しないで帰ってしまってごめんなさい。タイミングを逃してしまって…。次回は懇談会にも参加出来るように早めに行動します。みなさん、とても Trac を使いこなしてらっしゃってるようで、色々なお話が聞けて大変に参考になりました。またよろしくお願いします!

Posted by Kyosuke Takayama at 2009-01-25 (Sun) 00:05 printable version

この記事へのコメント

1) hirobe (2009-01-25 (Sun) 17:56)

おつかれさまです。お会いできてうれしかったです。
次回は是非懇親会にも!

2) takayama (2009-01-26 (Mon) 00:05)

こちらこそ!
次はよろしくお願いします。

3) kabuchan (2009-02-07 (Sat) 09:52)

こんにちは
coderepos.org敷居高すぎです
メール届かないし
こっそりshibuya.tracにつくるかな

4) takayama (2009-02-07 (Sat) 14:07)

shibuya.trac でソースがホスト出来るなら、その方が良いかもしれませんね。

5) kabuchan (2009-02-08 (Sun) 15:36)

じゃぁそうしようかな
ついでに質問していいですか
- Scripts/trac-adminの中とかもmessage.poに含まれてるんですがそこって変換されるんですか?(変換されてないように見える)
- 元ソースの記述間違いとか、メッセージ繋げてという要望は各々チケット切ればいいんですか?

6) takayama (2009-02-12 (Thu) 21:36)

どっちも良くわかんないですが、チケットの方は各々チケット切っちゃっても平気と思いますよ。
簡単なのは IRC でつぶやいておけば、誰かが見てくれます。

7) kabuchan (2009-02-24 (Tue) 23:18)

messages.po自体は翻訳するところ
少ししかなかったのですが
元の記述がおかしいところが
たくさんあったので直してパッチを送りつけとつけときました

8) takayama (2009-02-25 (Wed) 19:35)

おお、ありがとうございます。
どこに送りました?
翻訳関連、sourceforge に移行した方が良さそうですね。
ディレクトリって、contrib/locale 辺りでいいんでしょうか。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/727


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.