2008-11-23 (Sun)

青空文庫用の iPhone アプリケーション SkyBook をリリースしました

青空文庫で配信中のテキストをダウンロードし閲覧するためのアプリケーションを開発しました。縦書きのテキストをサクサク読む事が出来ます。7000件の作品名を検索出来たりする点は、他の競合アプリにはない特徴です。

読んでみたいけど読めないって作品がいくつかあるので、将来的にはルビ表示にも対応したい所です。ルビ表示がないと厳しそうです。多分ちょっと時間かかると思うんで、他のアプリの動向次第という所もありますが。


と言うわけで、現在は iPhone アプリケーションの開発をメインにやっております。開発の経過やなんかははてなの iPhoneアプリ開発グループ の中にある iPhone / iPod touch プログラミングメモ でご覧になれます。今月の初めから中頃にかけて、競合アプリが二つほど登場しましたが、その辺の阿鼻叫喚の騒ぎも見れます。

ちなみにですが、遂にというか、aill と言う名前が公の場に出てきましたけど、これは僕の個人事業主としての屋号です。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-11-23 (Sun) 08:40 printable version

この記事へのコメント

1) みかん (2008-11-26 (Wed) 04:34)

さっそくダウンロードしましたー。
とても使い勝手が良いのですが、1点だけ是非改善をお願いします。
画面上部の余白の設定を付け加えてください。画面上部にベターっとくっついて非常に読みづらいです。

2) takayama (2008-11-26 (Wed) 07:59)

買ってもらってどうもありがとうございます!
余白に関しては、バージョン1.0.2で上部に半文字分の隙間が出来る予定です。
その後、もうちょっと微調整していくつもりです。
設定についても考えておきます。

3) hamaji (2008-12-06 (Sat) 19:06)

これイイ!
国語の授業中には見向きもしなかったくせにiPhone+SkyBookを手にしてからは
会社へ行き帰りの電車で夏目漱石作品を読み始めました。

ひとつ、どうしても欲しい機能があるのですが、手元にある青空文庫に登録されていない青空文庫形式のアーカイブをiPhoneで読みたいのですがDownload時にURLを入力して直接文庫をDLできるようにするとかは難しいでしょうか?

4) takayama (2008-12-06 (Sat) 19:11)

購入ありがとうございます!
青空文庫外のテキストの読み込みについては現在準備中であります。
まだ提供までしばらく時間がかかってしまいそうですが、お待ちいただければと思います。

5) hamaji (2008-12-06 (Sat) 19:37)

ありがとうございます!!
青空文庫の書籍だけでかなりあるのでかなり待てます!

6) 子豚 (2009-01-16 (Fri) 23:53)

いつも便利に使わせていただいております。
ポケット青空文庫発売の時からの不具合なのですが、環境依存か判断が付かず傍観しておりました。

今のところ、三遊亭圓朝『根岸お行の松 因果塚の由来』のみで出る現象なのですが、
振り仮名が全て()で囲まれた状態で本文中に表示されます。
例)『これを兵児帯(へこおび)』

PCから当該作品のZIPを落としてテキストを見ても振り仮名は《》で囲まれていますし、
i文庫で当該作品を表示した場合も、通常の振り仮名として表示されました。

当方の環境依存でしたら、申し訳ありません。

7) takayama (2009-01-17 (Sat) 09:11)

こんにちは。
気にってくださってありがとうございます。

当該の作品は形式が古いもののようですね。
SkyBook では、(X)HTML からデータを読んでいるので、zip は見ていません。
すぐに修正して申請するので、数日中に反映されると思います。
長い間ご不便をかけてしまってて、ごめんなさいです。

8) 子豚 (2009-01-19 (Mon) 05:36)

迅速な回答、痛み入ります。
先日こちらに書き込んだのも以下の理由なのですが、
「iPhone / iPod touch プログラミングメモ」の方のページで、
スパム防止用の文字列画像が表示されないため、
コメントが書き込めない状態になって居るようです。

9) takayama (2009-01-19 (Mon) 08:21)

コメントが書き込めないのは、はてなの不具合みたいですね。
いま、知りました…。ありがとうございます。

10) まいく (2009-01-28 (Wed) 08:29)

iPhoneで使用しています。直感的で使いやすいのですが、
・PCブラウザで見るとあるのに落とせない青空文庫のファイルがある
・読んでいるテキストの残量がわからない
など、対応してくださると嬉しいです。

11) takayama (2009-01-28 (Wed) 12:13)

購入ありがとうございます!

1番目は、多分著作権が存続してる作品ではないでしょうか?
そういった作品のダウンロードには対応しておりません。
設定から「青空文庫以外も使う」をオンにして、個別にダウンロードしてもらう必要があります。

2番目は、ページ番号を常に表示するなどの対応を考えています。
今は、タップしてページ数を見てもらうか、もしくは画面をスクロールさせようとするとスクロールバーが表示されるので、それで大体わかります。

12) ダウンローダー (2009-01-30 (Fri) 01:04)

SkyBookを愛用させて頂いております。
大変素晴らしい使用感で、まずは作者様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

さて、早速ひとつ質問があるのですが、青空文庫の全データをSkyBookに取り込むことは可能でしょうか?
オフライン環境で、未ダウンロードの作品をパラパラ眺めたいと思っています。
i文庫という別の青空文庫ビューアでは「統合データ更新」という機能でこれを実現しているようで、今はパラ見をしたいときだけi文庫に切り替えています。が、やはりSkyBook上でこのパラ見をしたいのです。

なんとか自力で解決しようと、SQLiteのdbファイルの中を覗いたりして、downloadsというテーブルにレコードを差し込めばよさそうなことはわかったんですが、青空文庫にて新しいテキストがアップロードされる度にこのdbファイルに手を入れなければならないし、そもそも全データを本家から要領よくダウンロードするスキルが当方には全くないのです。

全ダウンロード機能を追加して欲しい、というのは厚かましすぎると思いますので、なんとかこの問題に対する糸口だけでもご教示頂きたく思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

13) まいく (2009-01-30 (Fri) 09:34)

ご回答ありがとうございます。
1番目につきましては、例えば青空文庫のこちら
www.aozora.gr.jp/cards/001224/card47486.html
がPCブラウザでは見つかるのに、SkyBookからでは見つかりません。
対処方法などあれば教えてください。

14) takayama (2009-01-30 (Fri) 17:25)

>ダウンローダーさま
ご購入感謝です!

全データの取り込みといった事については考えていません。
今からやるのもパクリになっちゃいますし。^^;
現状でパラ見の要望を満たすには、青空文庫サイトから zip ファイルを集めてきて、
USB で転送すると言う方式が良いのではないでしょうか。

>まいくさま
そちらのファイルに関しては、比較的新しい作品なので、データベースの更新をして頂く必要があります。
Download タブを開くと左上に矢印が回転したボタンが出てると思うので、ネットにつながった状態でそちらをタップしてください。
それで出てくるはずです。

やっていただくとわかりますが、副題が取得出来ていないようでリストに「キャラコさん」と書いた作品が沢山出てきてしまいます。これに関しては不具合なので、申し訳ないですが修正までしばらくお待ちください。

15) まいく (2009-02-02 (Mon) 12:22)

takayamaさま、どうもありがとうございました。
問題解決です!

16) tatsuo (2009-07-17 (Fri) 12:06)

先週、i-phone を買い、sky book liteをダウンロードしました。レイアウトが洗練されていて素敵です。  無料版には任意のテキストを取り込む機能はあるのでしょうか。 もしできるとすれば、windowsのpcからどのように取り込んだらよいのでしょうか?

17) takayama (2009-07-17 (Fri) 21:14)

お褒めの言葉、ありがとうございます!
すみませんが、無料版では任意のテキストを入れる事はできません。ごめんなさい。

18) tatsuo (2009-07-22 (Wed) 10:39)

回答ありがとうございます。
早速、有料版をダウンロードしました。
windowsのPCから任意のテキストを取り込みたいのですが、
どうすれば、いいでしょうか?

19) takayama (2009-07-22 (Wed) 13:16)

購入ありがとうございます!
Windows でしたら i-FunBox というソフトウェアを使って転送します。
/Photos というフォルダの中に、SkyBook というフォルダを作成して、テキストをそこに入れます。
あまり詳しくないですが、こちらにやり方をまとめてあります。
sb.aill.org/advanced.html

20) tatsuo (2009-07-23 (Thu) 15:12)

ご回答ありがとうございます。
i fun boxをダウンロードし、/Raw File System/Photos/ を開いて「SkyBook」という名前のフォルダを作りました。 「ファイル表示」に取り込みたいファイルを入れましたが、それから先が進みません。 1)特定のファイル形式にする必要があるのでしょうか。 2) 「ファイル表示」に取り込みたいファイルを入れたあと、どのような操作をするのでしょうか。 

21) takayama (2009-07-23 (Thu) 23:39)

いま、どういう状況ですか?
本棚選択画面に「USB」って項目出てきました?
設定から「青空文庫以外を使う」はオンになってますか?

22) tatsuo (2009-07-28 (Tue) 18:27)

ありがとうございます。
設定から「青空文庫以外を使う」はオンにすると、
テキストの取り込みができました。

素晴らしいソフトを開発してくださり
ありがとうございます。

23) pondstreet (2009-08-01 (Sat) 22:36)

SkyBook、無料版で気に入ったので有料版をダウンロードして、毎日電子読書を楽しんでいます。
このアプリを買った目的の一つは、好きなフォントを入れられるとのことでしたが、うまくいきません。
MacからDiskAidをダウンロード、Phots内にSkyBook、Fontsフォルダーを作成してMacから好みのフォントをそのフォルダーに入れたのですが、iPhoneのSkyBookを立ち上げても反映されません。フォントはDFP新宋体、
Mac OS 10.5.7 です。どこがいけないのでしょうか? 

24) takayama (2009-08-01 (Sat) 23:44)

購入ありがとうございます!!
「Fontsフォルダー」とありますが、「fonts」と全部小文字にしないといけません。
「Photos/SkyBook/fonts」です。
これは大丈夫ですか?

25) pondstreet (2009-08-02 (Sun) 09:30)

ご回答有り難うございました。
なるほど、「fonts」にしたら読み込めました!ところが今度は別の問題が....Windowsのフォント(SBpenji)は問題無く表示出来るのですが、Macのフォント(DFP新宋体)、一覧には出ているのですが指定しても何も表示されず、白紙のままです。SkyBookを入れ替えてみたりしたのですが、結果は同じです。フォントの後に拡張子とかつけるのでしょうか?

26) pondstreet (2009-08-02 (Sun) 09:39)

もう一つ質問がありました。文字色がとても薄く、赤緑青の全部を40にしても黒にはならず、濃い茶色です。
特にペン字体は細い字のせいか、とても読みにくいのです。背景画像(和紙-6)を一番薄く、に指定しても同じです。何か良い方法があればご教示下さい。

27) takayama (2009-08-02 (Sun) 11:43)

フォントには拡張子が必要です。otfかttfをお試しください。
文字色については、設定で変えても変わらないなら、フォントがそういうものなのだと思われます。
逆に黒系の背景と白い文字の組み合わせだとどうでしょう。

28) Matsuda (2010-06-09 (Wed) 07:14)

おはようございます。
初めまして。
先日、貴ソフトをダウンロード購入させていただきました。

そこで質問なのですが、

> zip 圧縮されたファイルも利用可能です。zip の中には、画像とテキストを含む事が可能ですが、テキストファイルが複数ある形式には対応しておりません。
>

恐れ入りますが、このあたりについてもう少し教えていただけませんでしょうか。
テキストの読み込みは完璧ですが、挿絵を描いて入れてみても挿絵は表示されません。(泣

それどころか、認識さえもしてくれません。

> Q. 自前で用意したテキストに挿絵を入れたい
> 挿絵を入れたい部分に [#挿絵(挿絵のファイル名)] と書いておいて、同じフォルダに配置するか、一緒に圧縮すると入ります。
>

一つのフォルダにテキスト一つと挿絵が複数入っている状態で、zip圧縮して入れたのですが、認識してくれません。
zip圧縮せずにフォルダのまま入れても同じです。
挿絵の形式は、jpgです。
どうしたら挿絵付きで読めるようになりますでしょうか。

それから、二つも質問をして恐縮ですが、
USB内での本棚の分類は出来ませんか?

お手数ですが、ご教授いただければ幸いです。

それでは、すばらしいソフトをありがとうございます。
ひとまず失礼いたします。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/725


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.