« 2008年10月 | 過去ログ一覧 | 2008年12月 »

2008-11-01 (Sat)

毎月1日は iPhone アプリを買う日

毎月1日を iPhone アプリの購入日に決めておりまして、それ以外の日は余程の事がない限りは買わないようにしています。

実のところ、有料アプリを購入しなくても特に不満はないわけですが、自分も有料のアプリを開発しているわけだし、全く購入しないというのは何ていうかある意味矛盾があるというか、もったいないというか、そんな気持ちになったので、1日に絞って何本か購入する事にしたわけです。ていうか多分、こういう制限をしておかないと、安いアプリは躊躇なく買いまくっちゃいそうなので、それが嫌だからっていうのが最大の理由なんですけどね。

あらかじめ欲しい物リストを作っておいて、1日が来たらさらにその中から絞って買うと、そんな感じです。

この方式によるメリットだと思う点を上げてみます。

衝動買いが減る
衝動買いは減りますね。必ず一旦保留するからじっくり考えられます。
待ってる間に値下げされる事がある
アプリの値下げは頻繁にあるので、これも大きいです。無料になる場合とかあるし。
購入後に値下げがあっても気にならない
じっくり考えて納得して買ったわけなので、その後安くなってもあんまり気になりません。人によるでしょうが。

ちなみに今月購入したアプリは、以下の二つです。

タイピングは、普通のタイピングソフトか。3級+でした。単語数が多いし、暇を見つけてやってれば結構早くなりそう。他機種の測定ってのがおもしろいね。アイコンがいまいち。

タップフォームは個人情報の管理に使えないかと思って購入しました。フォームの項目を好きにカスタマイズ出来るようなので、色々登録しておけばいつか役に立つかもしれません。秘密の情報を管理する事についても工夫があって、起動パスワードの設定が出来るほか、パスワードの入力ミスが回数により、一定時間操作を受け付けなくする、と言った設定も可能です。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2008-11-18 (Tue)

Google App の音声認識は手軽に英語の練習が出来るようになるよね

と、発表された時に思って楽しみに待っていました。

そう、いつでもどこでもスピーキングの練習が出来るんですよ。画期的です。外でやってると怪しいけど。

で、あんま難しくない簡単な単語の認識率は結構高くて、とにかくすごく楽しいです。最近良く聞く英単語?バラックオバマを認識してくれた時は嬉しくなりました。検索なんてしてくれなくて良いんで、音声認識の機能だけ動いてくれればいいです。

紹介ビデオの人 は結構な長文を認識させていたのですが、自分の英語力じゃ長いセンテンスの認識は全然ダメでした。あわれ俺。

とりあえず計算機能が使えるくらいにはなりたいなー。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2008-11-23 (Sun)

青空文庫用の iPhone アプリケーション SkyBook をリリースしました

青空文庫で配信中のテキストをダウンロードし閲覧するためのアプリケーションを開発しました。縦書きのテキストをサクサク読む事が出来ます。7000件の作品名を検索出来たりする点は、他の競合アプリにはない特徴です。

読んでみたいけど読めないって作品がいくつかあるので、将来的にはルビ表示にも対応したい所です。ルビ表示がないと厳しそうです。多分ちょっと時間かかると思うんで、他のアプリの動向次第という所もありますが。


と言うわけで、現在は iPhone アプリケーションの開発をメインにやっております。開発の経過やなんかははてなの iPhoneアプリ開発グループ の中にある iPhone / iPod touch プログラミングメモ でご覧になれます。今月の初めから中頃にかけて、競合アプリが二つほど登場しましたが、その辺の阿鼻叫喚の騒ぎも見れます。

ちなみにですが、遂にというか、aill と言う名前が公の場に出てきましたけど、これは僕の個人事業主としての屋号です。

△トップ | コメント (28) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.