2008-02-12 (Tue)

リカバリCDがないけどリカバリ

使わなくなったT43をリカバリしようと思ったんだけど、"The system has been shut down."って言われてリカバリしてくれるアイツが起動してくれない。さあどうしようかと思って調べてみたら、なんかまぁ、なんとかなった。

環境

  • Thinkpad T43(2668-8BJ)
  • Debian/etchが入ってる、Windowsは消した
  • リカバリ領域(/dev/sda2)だけは残ってる
  • もちろんリカバリCDなんて(ry

参考にした: http://gba.pqrs.org/~tekezo/misc/x40-restore/index.html

リカバリ領域のパーティションを「W95 FAT32 (LBA)」にすればいいらしいので、fdiskでチャレンジしてみる。コピーとかめんどくさいしやってない。でも、これは無謀なんで、バックアップは取っといた方がいいです。

$ sudo fdisk /dev/sda
-- 何とかかんとか --
Command (m for help):

「t」と入力すると、どのパーティションを変更するか聞いてくる。

Partition number (1-9):

今回は「2」のパーティションを変更する。「2」と入力した後はなんか聞かれるので「c」と答える。「c」は「W95 FAT32 (LBA)」のこと。最後に「w」で書き込みして「q」で終了。なんかWindowsがどうのと出るけど、気にしちゃいけない。

再起動してgrubのメニューからWindowsってやつを選択したら、起動しなかったリカバリがちゃんと起動した。

で、まぁ、嬉々として「ハードディスクのすべてをフォーマットします」を選択したらハマった。grubがStage1.5でError17って言って先に進まなくなった。上記参考サイトにも書いてある。良く読めよ、マジでさぁ…。

後悔しても仕方ないので、その辺に落ちてたKNOPPIXのディスクを拾って起動する。これがまたやたらと古いKNOPPIXでして、2003年のバージョン3.2だとか何とか。今回はliloを実行するだけなので、気にしない。

そんでもって、liloを実行した。実行したコマンドは、次のような感じ。なぜか/dev/hdaとして認識されていたので、そのようにした。あと/etc/lilo.confに「!」でコメントが記述してあって、この行を消さないと動かせないようになっていたから編集もした。

$ sudo lilo -M /dev/hda

これでリブートしたら、リカバリの続きがはじまって、完全なWindowsマシンへと変貌した。

さて、このマシンをどうしようかな…。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-02-12 (Tue) 18:41 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/695


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.