■ やる事リストで自己管理
新しい事をやり始めようと思っても、ちょっと忙しくなるとそのまま忘れ去られてしまうって事が多いので、なんとかうまくやりくりする方法はないかと考えてみました。
それで出来たのが、やる事リスト。
やり方はいたって簡単で、以下のエクセルシートを印刷して、上のマスにやりたい事の項目を書いて、実行した日にはチェックを入れるとかそんなのを続けるだけ。なんつーか、よくある手法ですね。
今年の3月くらいから続けてますけど、なかなかいい感じです。
一番大事だと考えているのが、印刷していつでも見れる場所に置いておく事です。
私のようにウェブ大好きっ子だと、どうしてもウェブ上で管理したくなりますが、それダメ。ウェブとかPC上の管理だと、結局見なくなって終わってしまいます。手元に置いといて、手でチェックを入れるのが大事。手書きの表が埋まっていくのは達成感があります。
「前回達成度」っていう項目は最近追加しまして、前に使った表での達成率を入れたりしています。今回はどの項目に力を入れようかなんてのも考えたり出来て楽しいです。
手軽にできるので、同じような事で困っていたら試してみて下さい。
Posted by Kyosuke Takayama at 2007-06-21 (Thu) 21:22 printable version