« 2007年05月 | 過去ログ一覧 | 2007年07月 »

2007-06-18 (Mon)

Web標準の日々

Web標準の日々 に申し込みました。二日間で16000円は高いような。

でも去年はもっと高かったらしいですよ。しかも、発表資料の公開でもちょっと もめた っぽいですし。料金が高いんだから、仕方ないとは思うけどね。

何が言いたいかというと、LL 関連のイベントとはだいぶ毛色が違う感じがするなぁと。

でも楽しみではある。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(1)

2007-06-19 (Tue)

hatena.vim が便利

前に見た時はグループ日記に対応していなかったから使いませんでしたが、このたび対応したようなので試してみました。

これは便利!

やっぱり VIM なので動作も軽いし、快適です。認証情報も cookie で保存するようにしているようで、vimrc にパスワードを書かなくていいのは目から鱗でした。

私はプレビューを多用するので、プレビューが使えないのは恐いなーと思ってましたが、やってみると意外と気にならなかったり。

思ったときにサクっと更新出来るので、メモ的な使い方にも向いてるかもしれないです。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-06-20 (Wed)

脳内メーカー

ぶっちゃけこんな感じ。

» 続きを読む...

△トップ

2007-06-21 (Thu)

やる事リストで自己管理

新しい事をやり始めようと思っても、ちょっと忙しくなるとそのまま忘れ去られてしまうって事が多いので、なんとかうまくやりくりする方法はないかと考えてみました。

それで出来たのが、やる事リスト。

やり方はいたって簡単で、以下のエクセルシートを印刷して、上のマスにやりたい事の項目を書いて、実行した日にはチェックを入れるとかそんなのを続けるだけ。なんつーか、よくある手法ですね。

今年の3月くらいから続けてますけど、なかなかいい感じです。

一番大事だと考えているのが、印刷していつでも見れる場所に置いておく事です。

私のようにウェブ大好きっ子だと、どうしてもウェブ上で管理したくなりますが、それダメ。ウェブとかPC上の管理だと、結局見なくなって終わってしまいます。手元に置いといて、手でチェックを入れるのが大事。手書きの表が埋まっていくのは達成感があります。

「前回達成度」っていう項目は最近追加しまして、前に使った表での達成率を入れたりしています。今回はどの項目に力を入れようかなんてのも考えたり出来て楽しいです。

手軽にできるので、同じような事で困っていたら試してみて下さい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-06-23 (Sat)

アツイッター

最近暑い日が続きますね。

というわけで、twitter 内の「暑い」っていう発言数をグラフにしました。暑くなってくると、暑い暑い言う人が増えるっていう、まあそんな感じです。

gabaのアツイッター

オフィシャルの検索方法がわからないので、発言数は、Twitter 検索暑いの検索結果 から取ってます。RSS を配信してくれているので、助かります。

元ネタは、はてなの キーワード言及数で知る気温変動 です。

Twitter 検索の RSS は、結果をキャッシュしているようなので、どの程度正確な発言数を取れるかわかっていません。ちなみに、現在は1時間に1度 RSS を見に行ってグラフを更新しています。

多分サムイッターも作る。

あと、暑くてダレてるうちの子も置いときます。

ダルネコ

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.