2007-03-15 (Thu)

人力検索はてな - 一週間がはじまるのは何曜日?

3年半ぶりに携帯電話をメジャーバージョンアップしまして、せっかくなのでもっと活用しようかと、便利なスケジューラアプリでもないものかと調べていたのですが、いくつかのアプリは日曜が開始なカレンダを搭載している上に、設定で変更する事も出来ませんでした。

週末って言ったら土日の事じゃねーのかYO!

とか思ったけど、プログラム的には大体 0 が日曜っぽいし、cal コマンドも日曜開始みたいだし、もしかして月曜開始はマイノリティなんじゃないかと思って調べてみたけど良くわからん。それで、やっぱちょっと気になるのではてなさんに聞いてみる事になったわけです。

* 追記

なんか質問文が悪かったような気がするけど、月曜スタートで考えている人の方が多いようだね。やっぱカレンダーのシステムを作るなら、月曜スタートをデフォルトにして日曜スタートにも変えられるようなものにしようぜ!

ちなみに ほぼ日手帳 っていう紙の手帳は、月曜スタートのカレンダーだが、日曜スタートに変更出来る らしい。素晴らしい。

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-03-15 (Thu) 09:04 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/657


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.