« 2007年02月 | 過去ログ一覧 | 2007年04月 »

2007-03-02 (Fri)

Javascript で IE のバグと戦う

さっき知ったのですが、InternetExplorer はフォーム内にテキストフィールドが1つしかない場合、エンターキーを押しても submit ボタンの情報(name,value)は送られない仕様*1だそうです。フィールドが2つ以上あれば良いらしく、幅0のフィールドを追加するとか CSS で見えなくしたりするのがトレンディみたいです。

submit ボタンに名前を付けて処理を分岐させるのって結構好きなのですが、こんなわけのわからん仕様っつかバグでしょ、まぁいいや、えっとこんなの覚えておけないし、また悩むのは嫌なので Javascript で見えないフィールドを自動的に追加するやつ書いてみました。

var f = document.forms;
for(var elm, i = 0; elm = f[i]; i++) {
   var input = document.createElement('input');
   input.style.display = 'none';
   elm.appendChild(input);
}

onload 後に読み込ませれば快適。

  • *1: どなたか詳細をご存じでしたら教えて下さい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(1)

2007-03-09 (Fri)

Shibuya.es

すごい急いで申し込んだ。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-03-15 (Thu)

人力検索はてな - 一週間がはじまるのは何曜日?

3年半ぶりに携帯電話をメジャーバージョンアップしまして、せっかくなのでもっと活用しようかと、便利なスケジューラアプリでもないものかと調べていたのですが、いくつかのアプリは日曜が開始なカレンダを搭載している上に、設定で変更する事も出来ませんでした。

週末って言ったら土日の事じゃねーのかYO!

とか思ったけど、プログラム的には大体 0 が日曜っぽいし、cal コマンドも日曜開始みたいだし、もしかして月曜開始はマイノリティなんじゃないかと思って調べてみたけど良くわからん。それで、やっぱちょっと気になるのではてなさんに聞いてみる事になったわけです。

* 追記

なんか質問文が悪かったような気がするけど、月曜スタートで考えている人の方が多いようだね。やっぱカレンダーのシステムを作るなら、月曜スタートをデフォルトにして日曜スタートにも変えられるようなものにしようぜ!

ちなみに ほぼ日手帳 っていう紙の手帳は、月曜スタートのカレンダーだが、日曜スタートに変更出来る らしい。素晴らしい。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-03-28 (Wed)

これはひどい、「Start Mac体験モニター」の応募フォーム

全部入力して確認ボタンを押したら無情なメッセージが出てきた。

Email アドレス(1) 入力されたアカウントでは登録できません。

うーん、入力が間違っているのだろうか…。変なメッセージだ。

しかし、見直してみるも特に問題は無い様子。仕方ないので、一度消してから入力し直してみる。

Email アドレス(1) 入力されたアカウントでは登録できません。

うーん、入力内容に間違いが無いのは何度も確認しているんだが…。試しに別のメールアドレスを入れてみる。するとあっさり通った。

その後、あれこれ試していると、どうやらアットマークの前が「support」だとはじかれる模様。そう、オレのメールアドレスは「support@mc.neweb.ne.jp」なのだ。しかしこれでもただの一般ユーザ。もうかれこれ10年くらいはこのアドレス使ってるんだけどなぁ…。

ついでにもうちょっと調べてみた。webmaster@ もダメなのを確認。root@ は通った。nobody@ も OK。でも postmaster@ はダメ。もう基準が良くわかんね。

* 結末

なんかメッセージとかコメントの入力欄とかあればそこに書こうと思ったけど、無いみたいなのでどうしようか困っていたら、「Email アドレス(2)」はこの変なチェックをしていない事を発見。もうホント意味わかんね。どうでも良くなってきたので、「Email アドレス(2)」の方に本アドレスを入れて、「Email アドレス(1)」には適当な example.com のアドレスを入れて送ってやった。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-03-30 (Fri)

Snap とか HeartRails Glance とか無効にしてみる

そうそう、そうなんですよ、このサムネイル、はっきり言って超邪魔です。ジャマーです。なんつーか、昔の JavaScript が嫌われてた時代を彷彿とさせるような機能だと思うんだけどなぁ。マウスカーソル近辺がチカチカするのって凄く目障り。

ちょうど自分も鬱陶しいと思っていたので、Greasemonkey を使ってこの機能を無効にするスクリプト書いてみました。HeartRails は綺麗に消せなくて CSS で消してるだけですが…。

ちなみに Snap も CSS で見えなくする事が出来るので、userContent.css だけでやる事も出来ます。

#snap_preview_anywhere_main, .HRG {
   display: none !important;
}

ていうか、Snap は snap.com にクッキー送れば機能を無効に出来るんだ。元記事にちゃんと書いてあるし。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.