2006-11-14 (Tue)

ブックマークして欲しいなら火曜日のまとめ

SBO(Social Bookmark Optimization)に関するほにゃらら で、ブックマークされる時間帯についての統計を取っていましたが、曜日別の統計が知りたいです。

自分の今までの感覚から行くと、金用の夜から月曜日くらいまでの間に記事をアップするよりも、火〜木くらいにアップした方が初動のブックマーク率が高いように感じるんですよね。はてなの場合は人気エントリの仕組みもあるから、間を空けてだらだらブクマされるよりも、一気に盛り上がった方がお得なんだよね。その点、土日っていまいち延びが悪くてなんか盛り上がりに欠ける感じ。アクセス数で見ても土日になると随分と減るし、多分そんな間違っていないと思うんだけど、どうでしょう。どこかの人気サイトの誰かが統計取ってくれないかしら。

というわけで、先の時間別の統計と合わせると、火曜の早朝にまとめ系の記事をアップすると、その日のお昼くらいにRSSリーダで読んだジャンキーがブクマするでOK?

と、まあ投げっ放しはいかんんだろうと思ったので、自分の所で一番ブックマークされている JavaScriptミニライブラリ(推定340users) の統計を見てみました。

月      57
火     126
水      50
木      10
金       7
土       9
日       9

データはパブリックになっている268件の統計です。

意外と月曜が多かった。まぁでも、この記事の場合は8月28日の月曜に火がついて、8月29日に114件ブックマークされてるので、あんまり参考にならない気がします、すいませんほにゃらら。7月17日にアップした記事だっつーのに!

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-11-14 (Tue) 22:41 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/631


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.