2006-08-11 (Fri)

Gmail のショートカットキーを表示する Greasemonkey のアレ

Gmail はそんなに活用してるわけじゃないんだけど、これもキーバインドのヘルプが表示されない事に気が付いたので、この前の Remember the Milk の時 と同じく Greasemonkey で画面内に表示されるようにしてみた。

今回は ? キーでヘルプが表示されます。

データ作るのめんどくさかったので、ヘルプページを画面内に呼び出して表示しているだけです。ページは GM_xmlhttpRequest で取得したデータをそのまま表示しているだけでして、onload の時にうまく加工したりすれば必要な情報だけ表示する事もそんなに難しくないでしょう。 → 加工して表示するようにしたので、他のサービスで使ったりする場合は gmailHelp 関数をちょこちょこいじったりして楽しんで下さい。

ちなみに呼び出し元の URL - HELPURL - を変える事で、全然別のサービスでもすぐ使えるようにもなってます。

この前 Remember the Milk の時にテキストフィールド上でもキーバインドが反応しちゃうよプギャーとか書きましたが、イベントの取得を keypress にすると平気なようです。これで納得いきました。全然平気じゃなかったです。改善しました。

loading の画像は Ajaxload からもらいました。

* 主な更新履歴

2006-09-28
@include にURL追加
2006-08-11
配布開始
2006-08-20
入力フィールドにフォーカスがある場合に反応しないように
結果を加工して必要な部分だけ表示するように

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-08-11 (Fri) 19:50 printable version

この記事へのコメント

1) debeso (2006-09-28 (Thu) 19:04)

こんにちは大変便利なものを、ありがとうございます。
このjsの機能のように画面内に違うサイトを表示する事は可能でしょうか?(例えばYahooTOP画面などを表示させる)
Greasemonkey初心者ですが日本語解説があまり無く、参考にしたいのでもしよろしければ、ご教授ください。

2) takayama (2006-09-28 (Thu) 19:23)

こんにちは。
Javascript 初心者じゃなければ簡単ですよー。

画面内に違うサイトを表示するだけなら、iframe を使うのが簡単です。
こんな感じに iframe を作ってあとは CSS でデザインを調整したり。

------
var ifm = document.createElement('iframe');
ifm.src = 'Http://www.yahoo.co.jp/';
with(ifm.style) {
width = '90%';
height = '200px';
}
document.body.appendChild(ifm);
------

あとはもしかしたら Greasemonkey の解説本が出るかもしれないのでそれを待つと幸せになれるかもしれません。

3) debeso (2006-09-29 (Fri) 11:50)

早々と解説ありがとうございます。

日本語の解説書がでるんであれば欲しいですね!
Greasemonkeyは最近知ったばかりなので、いま夢中で遊んでます。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/600

いそがず、あせらず、まったりと…: Greasemonkey いろいろ (2006-10-06 (Fri) 21:40) 0%

遅ればせながら、Greasemonkey 拡張を入れてみた。激しく便利だ。今までこんなに便利な拡張を知らなかったとは不徳の致すところ。 特に便利なスクリプトが、@ Google Reader で新しいタブを...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.