2006-08-18 (Fri)

トラックバックスパム型検索エンジン

怪しげなトラックバックが来ました。よくあるトラックバックスパムの類だろうと思ってたけど、自動で大量にトラックバックを送りまくる悪質っていうかウゼェサイトでした。

  • keys.centerz.net

検索した単語を使って、関連サイトにトラックバックを放つっていう仕組みっぽい。だからここのサイトは使っちゃダメだよ、良い子のみんなは。

この検索&トラックバックってどこかで聞いたな~と思って探してみたら過去にもありました。

この時は key.blogdns.net っていうドメインを使っていたようで、今回のこれと何やら同じニオイがしますね~。

しかしこう、人に迷惑掛けてやるほどに儲かるもんなんすかね?アフィリエイトってやつは。報酬もらった事が無いから全然わかんねえ感覚だ。

それで、えー、実は、スパムの動作を調べるために「greasemonkey」っていう単語で検索しまくってあっちこっちにトラックバックを送ってしまったのは私です、ごめんなさい。14:55前後の出来事。

とりあえずトラックバックのリンク先URLが keys.centerz.net だったら拒否するようにしておきました。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-08-18 (Fri) 15:00 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/601


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.