2006-07-31 (Mon)

Remember the Milk のショートカットキーを表示する Greasemonkey スクリプト

最近 TODO は Remember the Milk だよねって事なので使っていましたら、@aka さんの所でキーボードショートカットの日本語訳が書いてあるのを発見しました。

こんなとっても便利な機能があるなんて知らなかったよ!と思って、早速いつでも楽に確認出来るようにと Greasemonkey 化しました。

HTMLデータを丸パクリだったので、言おうか言うまいか悩んだんですが、やっぱり感謝の気持を伝えねばとコメントしたら、公開しちゃって良いよと暖かいお言葉を頂いたので、お言葉に甘えて自分の所で公開しちゃいます。言ってよかった!!どうもありがとうございます。

というわけで、どうぞ。@aka さんに感謝しながら使いましょー。

インストールしてから Remember the Milk のページ上で ? キーを押すとショートカットの一覧画面が表示されます。もう一回 ? を押すと消えます。

テキストフィールド上で ? を押してもこの機能が反応しちゃうのがどーーしても直せなかったので、変な判定処理を入れてごまかしてます。これってもっとスマートな方法あると思うので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。

* 主な変更履歴

2006-09-13
キーバインドの追加・変更があったので @aka さんの変更を反映
起動キーを x から ? に変更

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-07-31 (Mon) 21:20 printable version

この記事へのコメント

1) @aka (2006-07-31 (Mon) 23:07)

個人的には、ヘルプのポップアップは `?' キーが好みです。
でも、`x' キーは Shift キーを押さずに打てるのが魅力ですね。難しいところです :p

> ...これってもっとスマートな方法あると思う

後で記事を書きま〜す。

2) takayama (2006-08-01 (Tue) 12:08)

そういえば、そんな事は全く考ないで適当に空いてる所を指定した上でなんか満足してました。
もし '?' を使いたい人が居たら、条件判定の部分を
if(e.keyCode == 191 && e.shiftKey)
みたいにすれば平気みたいです。

スマートな方法期待しています!:D

3) @aka (2006-09-13 (Wed) 02:42)

@aka です。RTM に Location 機能が加わって、キーボード・ショートカットにも変更がありました。具体的には、'l' キーで「場所」を選択できるように、'Ctrl+Shift+8' で「場所ページ」への移動、それに伴って今まで 'Ctrl+Shift+8' に割り当てられていた「タスクページ」への移動等のキー・アサインがズレています。

拙ページに更新分を反映してありますので、ご参照の上、Greasemonkey スクリプトも更新して頂ければと思います。

4) takayama (2006-09-13 (Wed) 10:15)

どうもありがとうございます。チェックしていなかったので助かります。
早速更新後のデータを反映しました。
urchinTrackerのコードは動作しないと思われるので、ここだけ改編しました。
あと ? キーで起動するように変更しました。

5) hlk (2006-12-01 (Fri) 01:43)

はじめまして。Firefoxの1.5のときに重宝していました。
この度Firefox2.0にバージョンアップしたことで、「?(/)」キーで
「クイック検索」の機能が働いてしまいます。
スクリプトをいじって変更できれば良いのですが、どうしても分からず・・・。
こちら側で変更が可能であればヒントをお教えいただけませんでしょうか?

6) takayama (2006-12-01 (Fri) 21:26)

ああ、そうなんですか?こちらは平気なので、なんか設定なんですかね。

40行目の 63 を別の数字にすれば他のキーに変更できるので、とりあえずそれで良さそうです。
120 にしておくと、x キーで動作するようになります。
64 にすれば @ なんで、それも良いかも。

もっと他のキーが良ければ言ってくれれば対応番号を書いておきます。
もうちょっと暇な時に、対応キーを変更しやすいようにプログラムも直しましょう。

7) hlk (2006-12-03 (Sun) 19:26)

ありがとうございます!無事解決しました!
@キーに割り当てました。僕に関しては@キーへの変更で満足ができました。

8) nabehisa (2007-10-18 (Thu) 07:23)

はじめまして。PDAと海馬というサイトを運営しております。とても便利に使わせていただいております。当サイトd.hatena.ne.jp/nabehisa/でも紹介させていただきました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/596


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.