2006-06-14 (Wed)

Google Earth for Linux その2

昨日 Google Earth for Linux がめっちゃ重い って書いたけど、OpenGL に対応していないのが原因だったので、何とかならんのかと調べていたらドライバをちゃんとやって頑張れば何とかなりそうだったので頑張ってみたら、何とか快適に動作するようになりました。

ATI Linux driver packages for Debian を参考にしながら fglrx のドライバをインストールして X の設定を行なえばよさそうだったので、書いてある手順通りにドライバのインストール、設定を行ないました。

このページには自分でドライバをコンパイルする方法が書いてあるんですが、ATI で配布しているドライバのバージョンとこのページで用意しているインストーラファイルのバージョンが異なるのでうまく動作しませんでした。一応 unstable に fglrx-driverfglrx-kernel-src のパッケージがあるので、今回はこの deb を落としてきて手動でインストールしました。

あとは、このサイトのお薦め通りにカーネルのコンフィグを設定して、カーネル・モジュールのコンパイル をして xorg の設定をして再起動したら見事に3Dが有効になった Thinkpad に変身しましたよ!!

お目あての Google Earth ちゃんも快適に動作するようになったし、そういえばこの前入れた Stellarium も3Dが無効だったから激重だったのかもしれないから、また試してみないと。もしかしたら 3D-Desktop も使えるんじゃないだろうか。うはー、3Dマンセー。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-06-14 (Wed) 22:35 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/583

鷹の島: Google Earth for Linux その3 (2006-06-26 (Mon) 10:58) 0%

Google Earth for Linux Google Earth for Linux その2 Google Earth Version 4 Betaのメニューを日本語にする方法 ってのがあったので、Linux 版はどうなのかなんと調べてみました。 インストール先によって異なると思うけど、自分の場合は /usr/local/google-earth/lan...



 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.